• 締切済み

北海道のこれらの市の中で若い人の人口が多い街

北海道の、千歳市、岩見沢市、苫小牧市、北広島市、の中で、若い人の人口が多いのは何市に、なりますか? また、若い人が、楽しめるようなお店や観光地が多いのは、この中だったらどの街が楽しめそうですか?

• adyr
  • お礼率88% (413/466)

みんなの回答

• kumalily
回答No.6

お住まいになる・・・ということであれば、 北広島が1番良いのではないでしょうか? この4つの市の中だと、北広島が札幌通勤圏内です。 千歳はJR移動についてはラクですが、少し遠いかも。 地元で昼夜楽しもうと思うと、どこも厳しいですね、きっと。 その場合は苫小牧市にあるイオンが1番の娯楽場だと感じます。 ショッピングで考えると北広島と千歳にアウトレットがありますが、 レストランはありますが、夜遅くまでの営業ではないです。 観光地は・・・何を基準にされているかわかりませんが、 どこも車移動がメインかと思います。 そう考えると岩見沢でしょうか? 富良野や旭川にも比較的近いですしね。 苫小牧だと洞爺湖・登別が近い観光地になります。 北広島だと近郊の牧場がありますし、 千歳だと支笏湖近郊が近場の観光地ですよ。

• titokani
回答No.5
  • etopitika
回答No.4

統計的には似たようなものでしょう。  15~24歳までの人口比率は、千歳市が12%を上回りダントツですが、あとは9%程度で接近し北広島市、苫小牧市、岩見沢市の順のようでね。  若い人が楽しめるような店と言っても北広島市以外は似たようなもので、比較的少ない感じの北広島市も現在は市役所やJR駅の市中心部よりも、札幌市と直に接する大曲地区のほうが三井アウトレットなど大型店舗などもありますし、一概には言えませんね。  むしろ交通網の発達で街なかそのものよりも、若者の楽しめる札幌市と近いかどうかが大きなカギを握るのではないでしょうかね。

回答No.3

岩見沢市は若い人少ないです。。。 駒岩も無くなっちゃいましたからね。。。 若い人が楽しめるようなお店などが多いのは北広島と千歳でしょうね。 特に千歳郊外のファームカフェとかが注目されています。 選択肢には無いのですが、恵庭と長沼が注目株だったりします。

• shorinji36
回答No.2

岩見沢の三井グリーンランドしか思い浮かばない。

noname#198671
noname#198671
回答No.1

なぜ札幌市がないのか不思議ですが、札幌に近い北広島市でしょうね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82 ただ駅に近い地域限定です。 そのほか市内には、三井アウトレットパーク 札幌北広島があります。 千歳市、岩見沢市、苫小牧市は市域がそれぞれ広いので一概にどこが良いとは言えません。 千歳には自衛隊や空港があるので若い人が多いと言えば多いでしょうか。