• 締切済み

ロードバイクのCARRERA PHIBRAについて

ロードバイクのCARRERA PHIBRA EVO(カレラ フィブラ EVO)についてご相談させてください。 主にレースに使用するつもりで、新しいロードバイクの購入を考えております。 色々と見ているのですが、先日、上記CARRERAの実物を見て、あのデザインに一目ぼれしてしまいました。 自分が求めている性能がCARRERAに備わっているのなら絶対これにしたいと思いますが、 何分ユーザーが周囲に誰一人としていないため、実際の乗り心地を聞きたくても聞けず、 また扱っている(試乗ができる)ショップも近くにないため、ここで質問させていただくことにしました。 使用する場面としては、ロードレースおよびヒルクライムです。(クリテなどは出ません) ロングライドで使用するつもりはありません。 乗り心地、快適さは求めていません。 完結に言えば剛性が高く、加速力、登坂力があるものを求めています。 反応がよく、ダンシングしやすいものをと思っているのですが、 ここ(http://www.81496.com/jouhou/road/carrera2014/phibraevo.html)のページ中間あたりに記載されているレポートによると、 私が求める性能ではないのかなあと感じてしまいました。 人それぞれ感じ方は違うとおもいますので、 ユーザーの方、乗車経験がある方のご感想をお伺いできればと思っております。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 >坂が強いのはやはり売りなんですよね、きっと…。 平地はどうなんだろうと気になります ↑ インプレでも下りでの安定性があるって書かれてたので、それなりにいいんじゃないでしょうか。 でも質問者さんが気にしてた、加速力は、踏み込みのレスポンスでも決まるような気がします。 以前、Panasonicのチタンに乗った事があります。 BB~ダウンチューブ接合部は、同じような形状です。 踏み込んだ時のタイムラグの無いレスポンスに、目からウロコ状態で感動した記憶があります。 それ故に、かかりが若干遅いというのが気になった次第です。 でも、あの湾曲したトップチューブ、コラテック(コロテック?すみませんど忘れしました)を思い出しました。

Mac_Avy
質問者

お礼

ありがとうございます(>人<)!! 踏み込みのレスポンスですか・・なるほど。 タイムラグがないということはそれだけ応えてくれるということで、加速もよさそうな気がしていたのですが、そうではないんですね! とても勉強になりました。m(_ _)m

回答No.3

目的が明確に決まっている(レースで勝つこと)しかもシーンまで明確(ヒルクラ&ロードレース)なのですからデザインなんかにこだわっている場合じゃ無いような気がします。 デザインなんかで速くはならないのですから。 ヒルクラ&ロードレースに特化したバイクを選んで200~300万くらいで3~4台いっぺんに買ってブンブンに乗り回して一番速く走れる自分に合ったモデルを残してヤフオクで残りを売っぱらって資金を回収する。 これが最も実現可能な方法でしょうね。 他人仕様のレーサーに乗っても速く走れるかなんて分かるわけない。 自分の身体サイズに合わせたレーサーじゃないと比べる意味すらない。 レースで勝ちたいのならこれが機材面での最も有効な手段だとも思う。 金が無いならそもそもムリだけど。。。

Mac_Avy
質問者

補足

うーん(笑) ありがとうございました(^^)

• O-Gon
回答No.2

昔から縁がなくて、最近のカレラには乗ってませんが、、、 (行きつけの自転車屋さんに取扱いがない) カレラって創業当時から、クラウディオ・キアプッチやマルコ・パンターニが乗ってたメーカーですよ。 個人的には登りに強いメーカーだというイメージしかないですが、、、、 実際、ぼくが乗ってた頃は登り用の軽量フレーム出してましたしね。 今調べてみたら、1990年から5年間ほど、ツールの山岳賞で3位以内に入っていたようです。 最近は、、、 パンターニがいなくなってから自転車レース見てないから知らん。 機材も、昔ほど新製品とかに興味持たなくなったしね。 ただ、、、 そのモデルはコンフォートモデルだって書いてありますよ。 カレラのコンフォートモデル、、、 ぼくが乗った記憶だとあまりいいイメージないなー。。。 やめといたがエーんちゃいます?

Mac_Avy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! パンターニが乗ってたメーカーでしたか(@_@) あまり気にしていなかったのですが、そう言われるとやはり登坂力に優れた(力を入れている)バイクなのですよね。 う~ん…「コンフォートモデル」と言われるとやはり躊躇してしまいますね^^; 本当にデザインだけはすごく好きなんですけど(笑)

回答No.1

乗車経験はありませんが、ここのインプレ見ても、坂には強いのかもしれませんね。 http://www.cyclowired.jp/?q=node/118924 ただ気になるのは、BB周りの構造、特にダウンチューブの接合部(モノコックなので接合部ではありませんが)の形状は、踏み出し時にトルクのかかりが早いと思われるのに、そうでもないというのは、湾曲させた形状がそうさせるのかなぁ? それとトップチューブとシートチューブ一体型(チューブの延長)は前と後ろ三角のバランスが…って聞いた事も。 ちょっと形状だけでなんとなく想像しただけなので、参考にはならないかも?すみません。 11月初旬あたりだと思うのですが、幕張でCYCLE MODEが行われると思うのですが、 行ってみたらどうでしょう? 試乗できるかもしれませんよ。

Mac_Avy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分では形状だけでも気づかない点を指摘していただいて、「なるほど」と唸るばかりです。 坂が強いのはやはり売りなんですよね、きっと…。 平地はどうなんだろうと気になります。 そうでしたね! たしか11月初週くらいにあったような>サイクルモード 是非とも行って、実際に自分の目で見て乗ってみたいです(>_<)