• 締切済み

ロードバイクのCARRERA PHIBRAについて

ロードバイクのCARRERA PHIBRA EVO(カレラ フィブラ EVO)についてご相談させてください。 主にレースに使用するつもりで、新しいロードバイクの購入を考えております。 色々と見ているのですが、先日、上記CARRERAの実物を見て、あのデザインに一目ぼれしてしまいました。 自分が求めている性能がCARRERAに備わっているのなら絶対これにしたいと思いますが、 何分ユーザーが周囲に誰一人としていないため、実際の乗り心地を聞きたくても聞けず、 また扱っている(試乗ができる)ショップも近くにないため、ここで質問させていただくことにしました。 使用する場面としては、ロードレースおよびヒルクライムです。(クリテなどは出ません) ロングライドで使用するつもりはありません。 乗り心地、快適さは求めていません。 完結に言えば剛性が高く、加速力、登坂力があるものを求めています。 反応がよく、ダンシングしやすいものをと思っているのですが、 ここ(http://www.81496.com/jouhou/road/carrera2014/phibraevo.html)のページ中間あたりに記載されているレポートによると、 私が求める性能ではないのかなあと感じてしまいました。 人それぞれ感じ方は違うとおもいますので、 ユーザーの方、乗車経験がある方のご感想をお伺いできればと思っております。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 >坂が強いのはやはり売りなんですよね、きっと…。 平地はどうなんだろうと気になります ↑ インプレでも下りでの安定性があるって書かれてたので、それなりにいいんじゃないでしょうか。 でも質問者さんが気にしてた、加速力は、踏み込みのレスポンスでも決まるような気がします。 以前、Panasonicのチタンに乗った事があります。 BB~ダウンチューブ接合部は、同じような形状です。 踏み込んだ時のタイムラグの無いレスポンスに、目からウロコ状態で感動した記憶があります。 それ故に、かかりが若干遅いというのが気になった次第です。 でも、あの湾曲したトップチューブ、コラテック(コロテック?すみませんど忘れしました)を思い出しました。

Mac_Avy
質問者

お礼

ありがとうございます(>人<)!! 踏み込みのレスポンスですか・・なるほど。 タイムラグがないということはそれだけ応えてくれるということで、加速もよさそうな気がしていたのですが、そうではないんですね! とても勉強になりました。m(_ _)m

回答No.3

目的が明確に決まっている(レースで勝つこと)しかもシーンまで明確(ヒルクラ&ロードレース)なのですからデザインなんかにこだわっている場合じゃ無いような気がします。 デザインなんかで速くはならないのですから。 ヒルクラ&ロードレースに特化したバイクを選んで200~300万くらいで3~4台いっぺんに買ってブンブンに乗り回して一番速く走れる自分に合ったモデルを残してヤフオクで残りを売っぱらって資金を回収する。 これが最も実現可能な方法でしょうね。 他人仕様のレーサーに乗っても速く走れるかなんて分かるわけない。 自分の身体サイズに合わせたレーサーじゃないと比べる意味すらない。 レースで勝ちたいのならこれが機材面での最も有効な手段だとも思う。 金が無いならそもそもムリだけど。。。

Mac_Avy
質問者

補足

うーん(笑) ありがとうございました(^^)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

昔から縁がなくて、最近のカレラには乗ってませんが、、、 (行きつけの自転車屋さんに取扱いがない) カレラって創業当時から、クラウディオ・キアプッチやマルコ・パンターニが乗ってたメーカーですよ。 個人的には登りに強いメーカーだというイメージしかないですが、、、、 実際、ぼくが乗ってた頃は登り用の軽量フレーム出してましたしね。 今調べてみたら、1990年から5年間ほど、ツールの山岳賞で3位以内に入っていたようです。 最近は、、、 パンターニがいなくなってから自転車レース見てないから知らん。 機材も、昔ほど新製品とかに興味持たなくなったしね。 ただ、、、 そのモデルはコンフォートモデルだって書いてありますよ。 カレラのコンフォートモデル、、、 ぼくが乗った記憶だとあまりいいイメージないなー。。。 やめといたがエーんちゃいます?

Mac_Avy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! パンターニが乗ってたメーカーでしたか(@_@) あまり気にしていなかったのですが、そう言われるとやはり登坂力に優れた(力を入れている)バイクなのですよね。 う~ん…「コンフォートモデル」と言われるとやはり躊躇してしまいますね^^; 本当にデザインだけはすごく好きなんですけど(笑)

回答No.1

乗車経験はありませんが、ここのインプレ見ても、坂には強いのかもしれませんね。 http://www.cyclowired.jp/?q=node/118924 ただ気になるのは、BB周りの構造、特にダウンチューブの接合部(モノコックなので接合部ではありませんが)の形状は、踏み出し時にトルクのかかりが早いと思われるのに、そうでもないというのは、湾曲させた形状がそうさせるのかなぁ? それとトップチューブとシートチューブ一体型(チューブの延長)は前と後ろ三角のバランスが…って聞いた事も。 ちょっと形状だけでなんとなく想像しただけなので、参考にはならないかも?すみません。 11月初旬あたりだと思うのですが、幕張でCYCLE MODEが行われると思うのですが、 行ってみたらどうでしょう? 試乗できるかもしれませんよ。

Mac_Avy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分では形状だけでも気づかない点を指摘していただいて、「なるほど」と唸るばかりです。 坂が強いのはやはり売りなんですよね、きっと…。 平地はどうなんだろうと気になります。 そうでしたね! たしか11月初週くらいにあったような>サイクルモード 是非とも行って、実際に自分の目で見て乗ってみたいです(>_<)

関連するQ&A

  • オススメのロードバイクを教えてください。

    オススメのロードバイクを教えてください。 TREKのMADONE7が本当は欲しいところなのですが、 どう頑張っても今は買えないので… そこで、求める性能をなるべく満たしてくれるバイクで、 皆さんがオススメのものがあればと思い、質問させていただきます。 ・女(身長156cm) ・ロードレースおよびヒルクライムレースで使用(クリテやTTは出場しません) ・加速力がある(反応がいい) ・加速後の伸びが良い(踏んだら踏んだ分しか進まないものではなく) ・登坂力がある ・ダンシングしやすい ・剛性が高い ・完成車で50万前後 ※乗り心地の良さは求めません。 ※アルミでもカーボンでも構いません。 坂も上れて平地も伸びて、、 なんてそんな都合のいいバイクあるわけないだろというご意見も当然あるかと思いますが、 MADONE7であればこの条件を満たしているので・・ なるべくそれに似た、それよりも求めやすい価格帯の物が他にあれば是非ご教示いただきたいです。 ※もちろん、安くなる分性能が劣ることは承知です(安い上に劣らない!なんて素晴らしいバイクがあるかもしれませんが、無知ですみません。。) サイズも限られてくるため、選択肢も狭まりますが、 それでもなるべくたくさんのバイクのことを知って、本当に欲しいと思える1台を見つけれたらと思います。 「こんなのもあるよ」と、是非お知恵を拝借させてください。

  • ロードバイク trek 2.3 or 3.1 迷い

    ロードバイク初心者です。 よろしくお願い致します。 ロードバイク購入の目的:トライアスロンに出てみたい。>通勤で使用したい。>レースに参加してみたい。>ヒルクライムしてみたい。というような順位です。 予算:15万~20万 そこで色々店員さんに聞いたり、知人に聞いたりしてみたところ、trek2.3か3.1のどちらかにしようと思っています。 デザインはどちらもかっこいいのでどちらでもよし。 性能はやっぱり値段が高い3.1が良さそう?フルカーボンだし。 というような認識です。 自分の場合どちらを購入した方がよろしいと思いますか?

  • ロードバイクの購入

    ロードバイク初心者ですが、ロードバイクの購入を考えています。 とりあえず調べた結果2つに絞ったのですが、どちらを購入した方がよいかご意見お願いします。 トレックMadone 3.1かキャノンデールCAAD10 5 105の2つで迷っています。 現状としては、クロスバイクを所有していて平日は通勤に使用し、週末は50km程度の遠出をします。 購入後の使用方法としては、主に週末のロングライドで使用を考えています。 レースなどには参加はしないつもりですが、将来的に興味が出てくるかもしれないのでそのときに使えればよいかと思っています。 ヒルクライムは最近かなり気になり始めています・・・ 皆さんのご意見がいただければ有り難いです。

  • 初めてのロードバイク選びで、困っています。

    こんにちは 現在、高一で初めてのロードバイクの購入を検討しています。 使用目的は主に休日のツーリングやイベントなどで、ロードに慣れてきたらレース、ヒルクライムもやりたいと思っています。 考えているものとして、 2008 LOUIS GARNEAU RAT →惹かれた所は、 ・オール105で、クランクもノーマルでレース志向と思われる。 ・8.6kg(530mm)と軽量。550mmの重さはどのくらい? あと、EASTON ELITEというフレームはどのようなものなんでしょうか? 2010 FELT F75 →惹かれた所は、 ・オール105で、クランクもノーマルでレース志向と思われる。 ・デザインが好き。 あと、このモデルは2009年モデルと比べてどのような所が変わったのでしょうか?重さも軽くなったのでしょうか? このような感じです。 他にお勧めのロードバイクがあれば教えて頂けると参考にさせていただきます。フレームの材質は何でも構いません。コンポは105以上が望ましいです。あとレース、ヒルクライムにも対応できるものが良いです。 予算は本体のみで20万円まででお願いします。 私は身長178cm、肩から指先までの長さが78cm、股下が90cmで痩せ型です。 ぐだぐだな長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 初めてのロードバイク選びで、困っています。

    こんにちは 現在、高一で初めてのロードバイクの購入を検討しています。 使用目的は主に休日のツーリングやイベントなどで、ロードに慣れてきたらレース、ヒルクライムもやりたいと思っています。 考えているものとして、 2008 LOUIS GARNEAU RAT →惹かれた所は、 ・オール105で、クランクもノーマルでレース志向と思われる。 ・8.6kg(530mm)と軽量。550mmの重さはどのくらい? あと、EASTON ELITEというフレームはどのようなものなんでしょうか? http://www.louisgarneausports.com/08bike/08lgs-05rat.htm2010 FELT F75 →惹かれた所は、 ・オール105で、クランクもノーマルでレース志向と思われる。 ・デザインが好き。 あと、このモデルは2009年モデルと比べてどのような所が変わったのでしょうか?重さも軽くなったのでしょうか? http://www.chari-u.com/felt/11f7509.html このような感じです。 他にお勧めのロードバイクがあれば教えて頂けると参考にさせていただきます。フレームの材質は何でも構いません。コンポは105以上が望ましいです。あとレース、ヒルクライムにも対応できるものが良いです。 予算は本体のみで20万円まででお願いします。 私は身長178cm、肩から指先までの長さが78cm、股下が90cmで痩せ型です。 ぐだぐだな長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 中級者用ロードバイク?

    初心者用DEFY3を購入して通勤に使用していましたが、 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline もう少しステップアップしたくなってきました。 レースやヒルクライム等ストレスの高いことはしませんが、 より楽に速く爽快に走りたいです。 おすすめの中級ロードバイクがありましたらすすめる理由とともに教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクでのヒルクライムは楽ですか?

    MTBのギア(クロスバイク)とロードバイクのギア比はコンパクトクランクとかであっても、一番軽いやつでも倍くらい違いますが、 ロードのほうがヒルクライムがしやすいと聞くのですが本当ですか? 自分はMTBのギアを使用しているクロスバイク+トゥクリップ(車重のみ11キロ)ですが、前28×後32(ギア比0.9)ぐらいを結構良く使います。それとその一つ上  激坂でなくても長い坂では体力消耗の為に・・ こんな自分でもロードバイクだと倍のギア比でも軽く登れるんでしょうか  ヒルクライムは、重さが大事なのは理屈で分かるんですが ロードは車体が軽い、タイヤなど抵抗などが軽いとは思いますが それでもクロスとの違いはせいぜい3キロほどですね レースで乗るのではなくツーリング派なのでロードでも荷物は3キロぐらいは持つと思います。  クロスバイクでいつもの装備3キロをもたずに、ヒルクライムで試してみたのですが使うギアも体力的にもたいした違いはありませんでした。 ちなみに膝を痛めているので重いギアや立ち漕ぎは基本的にしません。 ※ロードバイクに興味があるので、お暇な方でいいのでご意見お聞きしたいです。

  • ロードバイクのジオメトリ

    前回同じような質問をしたのですが自分はfuji roubaix custom に乗っていますこのバイクのジオメトリについてなのですが、前回の質問ではリアセンターが長いから振動吸収に重点をおかれたバイクだとかフジのサイトからだとレース向けのバイクだなど色々な意見をいただきました。 しかし調べていくうちに、リアセンターが長いバイクは直進安定性が高くレース向けではないと書いてありましたしかしフジのサイトにはフレームはレースにも使われるものと書いてあります。 実際どうなのでしょうか? そのうちレースにも出たいのでカスタムや2台目なども検討していますが今はまだこのバイクを使って行きたいです。だからこのバイクのフレームでコンポの交換やホイールの交換などをする(ロードレースやヒルクライムに出たいです)価値があるかどうかも教えてください わかりにくい文章ですいません宜しくお願いします

  • ロードバイクを新しく購入しようとしています。

    ロードバイクを新しく購入しようとしています。 現在、アルミ+カーボンフォーク・カーボンシートバックの約9kg台半ば のロードバイク(中古)に乗っています。 ロード初心者(今春デビュー)ですが週末50~60km走っています。 今後いろいろレースに出るのに、 もうちょっと戦闘力のあるバイクが欲しくなり、探しているところです。 以下の条件でおすすめのロードバイクがありましたら アドバイスいただけたら助かります。 用途:ロードレース(オールラウンドにレースで使用)    その中でも可能ならヒルクライム(登り)が得意なもの。    (ただしロングライドのワンデーレースにも使います。) 価格:30万円~40万円くらい(完成車で) 重量:できたら7kg中盤~前半くらい ブランドの好み:○ヨーロッパブランド         ×GIANTなど台湾、アメリカ系          (コストパフォーマンスは良いと思いますがあまり魅力を感じないです。) 備考:カーボンでもアルミでもOK(ORBEAのArinが廃盤になるようで残念です)    コンポはできたらアルテグラクラス。    特に2011年モデルで良いのがあったら教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小柄な女性に合うヒルクライムにも適したロードバイク

    こんにちは! ロードバイクに詳しい方に、是非ご回答いただければと思い、投稿いたします。 趣味でロードバイクに乗っていて、買い換えを検討しているのですが、身長が低いため、なかなか合うものが見付かりません。 おすすめがあれば、教えていただければと思います。 150cm、体重も40キロと小柄です。 ヒルクライムでのタイムを縮める事が一番の目的ですが、中距離のレースもしたいので、オールラウンドにも使える物が欲しいと考えています。 軽いフレームが希望です。 アルテグラで組んで、それなりのホイールを入れて、70万円~80万円でおさえたいと思っています。 予算をオーバーしても、価格以上にバイク性能が良くなるなら、そうしたいと思います。 素人で機材にも疎く、試乗会やショップも巡りましたが、試せるバイクも限られていて、何がいいのか分からず困っています。 よろしくお願い致します。