11月大分旅行 レンタカーか列車移動か?

このQ&Aのポイント
  • 11月に大分旅行を計画している家族6人です。
  • 今回はレンタカーか列車移動かで迷っています。
  • 温泉でのんびりが最大の目的で、初日と最終日のランチ情報も参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月大分旅行 レンタカーか列車移動か?

こんにちは。 11月2日から4日まで沖縄より福岡空港経由で、天ヶ瀬温泉と宝泉寺温泉へ家族6人(1歳児1人含)で旅行計画中の者です。 (宿は予約済) 前回由布院旅行の際は、ゆふいんの森号で移動したのですが、今回はレンタカーで移動してみようか思案中です。 理由は、私が現在足のリハビリ中で、もしかしたら装具や車イスを用意しての旅行になるかもしれないと言うこと。 1歳なったばかりの孫も同伴の旅ですので、レンタカーの方が気がねなく動けるのではと。 しかし、11月の連休で高速道路の渋滞を考えると迷ってしまいます。 列車移動の方が時間は読めますよね。 沖縄では、なんせ高速道路の渋滞って殆ど無いので想像がつきません。 今回の旅行は、温泉でのんびりが最大の目的で他の観光地へ足を延ばすのは、あまり計画していません。 移動の途中で寄れるところがあれば、いいかな、程度です。(お勧めがあればお願いします) 初日と最終日のランチ情報もあれば参考にしたいです。 11月2日福岡空港13時05分着 11月4日福岡空港16時35分発で帰路予定 どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。九州人です。 前回の列車移動とは別にレンタカー移動してみたいとのご質問者様の意思より、主にレンタカーの場合についてお話致します。 連休中に福岡から大分までレンタカーで行かれる場合、大分自動車道では交通量が普段より多くはなりますが、停車してしまう程の渋滞はめったに起きません。 連休の渋滞面で注意しなければならないのは、 ・福岡市街地(福岡空港周辺も含む)の慢性渋滞(40分程度のゆとりをもつと良いかもしれません) ・福岡都市高速全線の連休渋滞(大宰府ICを先頭に平均約30~45分の渋滞) ・九州自動車道・鳥栖JCTを先頭とした連休渋滞(福岡-鹿児島方向に平均約10~20kmの場合が多いですが、大分自動車道に入ればほとんどりません) ですので、湯布院単体でのご旅行だということですし、ゆとりを持って行き帰りの移動をされれば問題はないかと思います。まぁ、列車移動の正確さには敵いませんが(笑) あとは11月頃の大分自動車道でご注意頂きたいのは、渋滞だけではなく、前方2~3mくらいまでしか見えない程の濃霧や軽度の降雪です。 11月であれば、降雪の可能性はまだ低いですが、多くの九州人の認識としては「大分自動車道=霧」です。 大分は猛々しい火山と温泉の地ですので、地中に流れるマグマで空気中の冷気が温められて霧が度々発生するのです。 こちらに見舞われた時は十分に気をつけて運転されて下さい。 以上、ご参考になれば幸いです。どうぞお気をつけて楽しい旅をお過ごし下さい。

fizu827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大分自動車道のみの、渋滞を考えていました。 そこに、入るまでの福岡市内の渋滞など全く頭にありませんでした。 地元の方ならではの、情報助かりました。 また大分自動車道の濃霧も、知り得ない情報でした。 これらを参考に、レンタカーにするか列車にするか家族で話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

追記しますね。 福岡空港の国内戦ターミナルは3つあるんですけどレンタカー会社はお決まりでしょうか? とりあえずオリックスの福岡空港台にターミナル前店をご案内します。 http://car.orix.co.jp/shops/?md=view&shops_pk=674&pn=20&pg=1&ret=search_airports&airports_pk=41&ns=1 健脚なら徒歩1分です。

fizu827
質問者

お礼

再度の、ご回答ありがとうございます。 オリックスレンタカーは、金額も安かったので第一候補にいれてありました。 空港のすぐ近くなら、安心ですね♪ ありがとうございます。

回答No.2

こんにちわ 紅葉の時期になるので渋滞する可能性がありますね~ とりあえずルートを見てみますと 福岡空港から天ヶ瀬温泉まで通常時で約1時間半 天ヶ瀬温泉から宝泉寺温泉まで40分かな? 大渋滞だとしてもプラス1時間くらいかと思いますが・・・ 事故で停滞していなければ大丈夫だけど不安なら高速バスか電車の方が無難でしょうね。 福岡空港からレンタカーを借りる場所は離れていますので道路を横断する時は気を付けてくださいね。 https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%A9%BA%E6%B8%AF&daddr=%E5%A4%A9%E3%83%B6%E7%80%AC%E6%B8%A9%E6%B3%89+to:%E5%AE%9D%E6%B3%89%E5%AF%BA%E6%B8%A9%E6%B3%89&hl=ja&ie=UTF8&sll=33.590314,130.446709&sspn=0.065921,0.112438&geocode=FSqMAAIddXXGByG3H05YRn_mFimtAWlCFpBBNTG3H05YRn_mFg%3BFflt-wEd-VTPByH4r4Mp8fK40ym9uERwKEFBNTH4r4Mp8fK40w%3BFcNN-gEdmBnRByGW53A_vH47ACl10I62PEhBNTGW53A_vH47AA&brcurrent=3,0x3541817af77eb125:0x97a20ffb4a51384d,0&dirflg=d&mra=ls&t=m&z=11

fizu827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、連休中の渋滞や事故渋滞は、その時にならないと、判らないですよね。 行きは、時間もたっぷりあるので、 ある程度の渋滞も大丈夫ですが、 帰路の際は、飛行機の時間もあるので心配ですね。 空港まで、送迎してくれるレンタカー会社もあるようなのですが、空港からかなり離れているのでしょうか。 参考にレンタカーにするか、列車にするかまた検討してみます。 ありがとうございました。