• 締切済み

CentOSのユーザー表記

CentOSでのユーザー表記について教えてください。 rootでログインすると [root@△△△ /]# この様に表示されるのですが、この△の部分は何を表しているのでしょうか? 隣に直接LANでつないだPCのルートが覗けるかと重い、 [root@△△△ /]# cd /192.168.1.○○○/ というコマンドを実行したところ、 [root@192 /]になってもどせなくなってしまいました。 戻し方と、そもそも何が書かれているか、隣のパソコンは覗けるのかが知りたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• kteds
回答No.4

No.1の補足です。 > そのような、ファイル、ディレクトリはありません。 /etcにあることは自明ですので、その程度のことは自分で調べてもらいたいものです。 CentOS6.x の場合は添付画像参照。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

そのPC(機器)のホスト名。 メールアドレスなどと同じと考えると理解できると思いますが。

• Wr5
回答No.2

>[root@△△△ /]# >この様に表示されるのですが、この△の部分は何を表しているのでしょうか? 特に設定を変更していないのであれば、ホスト名が入っているかと思われます。 インストール時に設定したホスト名…ですね。 # まぁ、後からホスト名は変更可能ですが。 プロンプトの文字列を変更している場合は変更した内容次第です。 # ディストリビューションによって、微妙に違う場合がありますけどね。 >隣に直接LANでつないだPCのルートが覗けるかと重い、 >[root@△△△ /]# cd /192.168.1.○○○/ >というコマンドを実行したところ、 >[root@192 /]になってもどせなくなってしまいました。 そういう状態にはならない…と思われますが…… 何か抜けていたりしませんかね? >隣のパソコンは覗けるのかが知りたい telnetやsshで接続すれば覗ける…でしょう。 rootで接続できるかどうかは設定次第です。

• kteds
回答No.1

CentOS7ですが、添付画像参照。 ファイルを参照して修正してみてください。

satisfied999
質問者

補足

そのような、ファイル、ディレクトリはありません。 と言われ弾かれました。