• ベストアンサー

なまぽとは

なまぽとはなんですか? 後リア充は、自慢話が多いと思うのですが、皆さんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>なまぽとはなんですか?    ↓ 直感的には→「生保」生命保険関係の業界や情報を指すと思います。 また、造語や符牒と言うイメージでは→「生干しを略して、生煮えや天日干しが不十分な干物から転じて中途半端・未熟な人物や意見を皮肉った利する時に使われるのでは」 いずれにしても、「なまぼ」前後の文脈や会話の雰囲気や展開で意図や意味を推測しないと不正確&不明な表現だと思います。

7b0m1z4c
質問者

お礼

なるほどー、そうでしたか。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jacal09
回答No.2

「ナマポ」とは生活保護を意味する言葉である。 生活保護は「生保」と略すことがあり、これを「セイホ」ではなく「ナマポ」と誤読して使用したもの。 「ナマポ」という響きが印象に残ることからインターネット上で広く使用される様になった [リア充]→自虐的に使用されているケースが多いようです。 いずれも嫌な言葉ですね。

7b0m1z4c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。