• ベストアンサー

なまぽとは

なまぽとはなんですか? 後リア充は、自慢話が多いと思うのですが、皆さんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>なまぽとはなんですか?    ↓ 直感的には→「生保」生命保険関係の業界や情報を指すと思います。 また、造語や符牒と言うイメージでは→「生干しを略して、生煮えや天日干しが不十分な干物から転じて中途半端・未熟な人物や意見を皮肉った利する時に使われるのでは」 いずれにしても、「なまぼ」前後の文脈や会話の雰囲気や展開で意図や意味を推測しないと不正確&不明な表現だと思います。

7b0m1z4c
質問者

お礼

なるほどー、そうでしたか。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.2

「ナマポ」とは生活保護を意味する言葉である。 生活保護は「生保」と略すことがあり、これを「セイホ」ではなく「ナマポ」と誤読して使用したもの。 「ナマポ」という響きが印象に残ることからインターネット上で広く使用される様になった [リア充]→自虐的に使用されているケースが多いようです。 いずれも嫌な言葉ですね。

7b0m1z4c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あなたの自慢は?!(-^〇^-)

    皆さんは人の自慢話は好きですか? 自慢話を聞く事を嫌がる人も居るけど私は人の自慢話を結構真剣に聞いてしまいます(・_・;)「すごいなー(>ε<)」「羨ましいなー(>ε<)」ってな感じです! そこで皆様の小さな自慢や大きな自慢を教えて下さい(-^〇^-)

  • 他人の面白自慢話!!

    皆さんが今までで友人知人から聞いた話の中で、最も面白かった、その人の自慢話はなんですか? 人って、自分では凄いと思って自慢してるつもりでも、端から聞いてるとその自慢話が面白話にしか聞こえないって事があると思うんですけど、その話を聞かせてください。 私も以前 「俺は高校時代ナンバー2だった!!」と言われて、悪さと強さでらしいのですが、私には自分からナンバー2と言ってしまう事自体、可笑しくて・・・!!(わざわざナンバー2なんて言わなくないですか?) その後もその人と話をするたんびに、ナンバー2と言い放った自慢げな顔が思い出されて・・・。可哀想になりました。きっと悪さと強さに憧れてたんだろうな・・・と今でも思います。 こんな面白自慢話教えてください!! ご自分の面白自慢話でも良いです! 自分では凄いと思っていても、実際はどうなんだ?ってヤツを・・・(笑)

  • 彼の自慢話

    皆さんは彼の自慢話をうっとうしいと感じますか? 先日友人と話していたら、友人は彼氏の自慢話を聞くのが嫌い、うっとうしいと言っていました。聞いてみると、たいして大袈裟な話でもなく、聞いてあげてもいいんじゃないかな?というような内容ばかりでした。 私は、自慢話を聞くのけっこう好きです。可愛い(普段は頼りがいあっても)、微笑ましいという感じに思います。 皆さんは、彼の自慢話をどう思っていますか? お話しする側の男性の意見も待っています。

  • 嫉妬させられてる? 男性に質問。

    高校生です。 隣の席の男子が気になっていたのですが、昨日こんな会話がありました。 彼「お前リア充?」 私「んなわけ(笑)」 彼「ふ~ん…(ニヤニヤ)」 私「笑うな~」 彼「俺はね、遠距離なんだよね」 私「そうなんだー」 彼「冬休みに会いに行くんだよね」 私「へー」 このあとは普通に違う話題になりなした。 前に私が髪を伸ばしていることを言った後に、前に髪が長くて綺麗な人がいたと言われ、私はふーんと言って嫉妬してしまったことがあるので、わざとなのか本当なのかわかりません。 男性のみなさんはどう思いますか? 彼は私に今までこんな行動をとっています。 ・手を握る(手フェチだとツイートした後) ・腕を引っ張る ・頭を撫でる(この時ビックリしてかわそうとしてしまいました) ・席が隣で、授業中話かけてくる。 ・寝てると起こしてくる ・勝手にメモ帳や携帯を見る ・他の男子と話すと不機嫌になる 彼は自分が優位に絶対に立ちたい感じで、他より凄いという話(自慢)をしてきます。 他の女子とは普段話しかけられたら話す感じです。

  • 自慢話

    授業の講義や、知らない世界の事などの話を聞いた後など、(今の話面白かったな~)と考えている時など、 「あの人って自慢話ばっかりするから嫌なんだよね。」 と、周りが発言する事が多々あります。 何が言いたいかといえば、私は人が自慢している事に気が付かない事が多いです。 人の自慢話に気が付かないということは、自分が自慢話をしているという事も気付いていないという事じゃないかと思います。自分が知らないうちに自慢話をしているんじゃないかと思うと心配になります。。 以前こんな事がありました。 昔、知人の親が犯罪を犯し新聞沙汰になった事がありました。犯罪を犯したほうが悪いに決まってますが、家族も恥ずかしい思いをしたみたいで大変だったようです。 最近、友人たちの間でその事件のことが話題になり、私が、 「その人、知り合いの親なんだけど、家族は恥ずかしくて表に出れなくて大変らしいよ。周りが大変だよね。」 という話をしたところ、 「は?なにそれ、自慢?」 と言われました。自慢に聞こえると思わず、びっくりしました。 皆さんはわたしの発言は自慢に聞こえますか?どんなところが自慢に聞こえますか?

  • 何歳からでもリア充になれますか?

    リア充は、若者の特権、専売特許みたいなものですが、僕みたいな30代も後半の男がリア充になりたいというのも、おかしな話でしょうか?

  • リア充というものになにか定義があるのでしょうか?

    私が巷で聞くものやイメージからいうと、夜な夜な繁華街に繰り出し、クラブなどでナイツオブファイヤーなどと言いながらパラパラを踊ってギャースカ騒いだりするというものがあります。 あとはこれはなくしてリア充と呼べないんじゃないか?というものがありまして、それは必ず異性がからむ、ということです。 これはいったいなんなのでしょうか? 異性をからめずしてリア充である、といった話は聞いたことがありません。 飲み会などで大騒ぎしてイチャイチャし、お持ち帰りと称して夜の街へ各々消えていく… なんていうと聞こえはいいですが、ようはラブホテルに行ってセックスをするということです。 なぜリア充とはこういったことになってしまったのでしょうか? 毎日執筆活動をし、1人孤独に過ごしてきた作家が芥川賞などを獲り、あの人はリア充だ、って話は聞いたことがありません。

  • 自慢話ばかりする人

    僕の友達に自慢ばかりする人がいます。 最初は、料理が好きとか、釣りが好きくらいだったのですが、 だんだん料理が上手い、釣りが得意と自慢っぽくなっていき、 挙句の果てには、人からメールがくるタイミングが何故か俺にはわかるなどと 意味のない自慢をしてきます。 自分のネタが尽きれば、今度は、父や母などの自慢をして、 最終的には遺伝でそれが俺には受け継がれているみたいなことを言い出しますし、 流れで行くと、 ふざけて誰かがそいつの頭をたたいたりする ↓ ふざけて軽くやっただけなのに「全然痛くない」となぜか言い張る ↓ ならこれでもかみたいな感じで頭を思いっきりたたく ↓ そんなんやっても全然痛みを感じんよ、俺の頭は頑丈やけといって自慢が発生する ↓ 結局、そいつにみんながたかって、最終的に脳震とうでぶっ倒れました。 ↓ 治った後も、あれは脳震とうじゃなかった、とか強がります。 このように、地道に自慢の流れを作ってくるんです。その感じがすごくむかつきます。 一回勢いがつくととまらないし、話していると大体、最初の方で、 ん?これは自慢しようとしているな?ときずくので自慢する前に話変えたりして いるのですが、話が変わりそうになると、焦って、ストレートに自慢してきます。 時には無理矢理話戻してきたりします。さらには万引きの上手さまで 自慢してきます。もうこいつが何をしたいのかがわかりません。 こういう自慢の対処方法を教えてください。

  • リア充とそうでない方の境界線は?

    皆さんのリア充ってなんですか? とはいうものの、わたくし趣味でブログをしていて、コメントくれた方の数名に 「当人非リア充なので、リア充お断り」「リア充自爆しろ」みたいによく書いてあります。 旦那に聞いたら― 恋人や伴侶抜きであれば、公私ともに充実していればリア充確定じゃない?だそうです。 皆さんのも聞いてみたいです。 たいてい上がってくるであろう 「彼氏、彼女、伴侶がいる」は除外でお願いします。 リア充の意味はこちら― http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&dname=0na&dtype=0&stype=1&p=%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%85%85&index=23409400

  • 子供っぽさが抜けない男性

    好きな男性に、なんの会話の延長でもなく突然、 「今日女性に声かけられちゃったんだ」っていう自慢話をされたとします。 彼の事が好きなのに、そんな話はあまり聞きたい話ではないですよね? しかも、彼は私が彼に好意をもっているのを知っています。 彼は、もう23歳で大人ですが、少々ガキっぽさが抜けていません。 そういう自慢話は今回が初めてではなく、今までに何回かあります。 ただ、いつも思うのは、女の子に言い寄られいるっていう後、 でも、オレは別に何とも思っていないけどね、とか興味ないけどね、って言います。 ・・・なら別にいいじゃん!って思うんですけど・・・。 特にこちらが自慢しているわけではないのですが、 飲み会に行ったりしてそこで知り合った人との話をすると、 自分の同じような話をしてきて、私には単に対抗しているように感じで仕方ありません。 こういう行動にはどういう意味があるのでしょうか? 友人に聞いてみたら、 嫉妬させたい、モテるんだねぇって言ってほしい、とかでは?って言われたのですが、 皆さんはどう思いますか? また、こういう男性を上手に扱うコツはありますか?