親戚づきあいの悩み|家族の時間が面倒で少し苦痛

このQ&Aのポイント
  • 親戚づきあいの悩み|家族の時間が面倒で少し苦痛です。食事会や旅行など、家族のイベントが敬遠したくなることがあります。
  • 甥っ子はかわいいですが、周りの大人が甥をはやし立て、可愛がるテンションについていけない部分もあるのかもしれません。
  • 仲は悪くないけれど、家族の時間が苦痛に感じることは普通ではないのかな?色々な方のご意見や体験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚づきあい

両親、兄との四人家族です。 私は独身、兄は結婚し小さな子供が一人います。 私も兄も、実家を離れて暮らしていますが、どちらも一時間ちょっとくらいで帰省できるところに住んでいます。 両親とも、兄とも、兄嫁とも、関係は良好。 甥っ子も懐いてくれています。 それでも、兄家族を含めた家族の時間が面倒で少し苦痛です。 食事会とか、旅行とか、敬遠したくなるんですよね。 甥っ子はかわいいですが、周りの大人が甥をはやし立て、可愛がるテンションについていけない部分もあるのかも。 みなさん、そんなことないですか? 仲悪いとかならともかく、普通はこんなこと考えないのかな? 色々な方からのご意見や体験団を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyubare
回答No.1

このような食事会を一番喜んでいるのは、多分お父さん、お母さんではないでしょうか。 まさか、毎週ではないでしょう。あまり、頻繁ならたまにはスルーしてもいいのではないかと。 ただし、あなたのお父さんお母さんに向かって、本当の事、言っちゃだめです。お父さんお母さんは孫がかわいいんですから。テキトーに理由をつければいいのではないかと。でも、たまには(あなたに精神的負担にならない程度に)お付き合いしたほうがいいとおもいますよ。

neotigerhk
質問者

お礼

そうですね。疲れない程度に頑張ります。 嫌いとかではないので。 ありがとうございました。