• ベストアンサー

音響サラウンドの設定で悩み有り

DVDなどでよく映画を見ます。パイオイアのAVアンプを所有しており、5.1ch用の機材も揃っています。悩みは、リアスピーカーの配線コード。リアスピーカーを座る位置の背面に設置したいのですが、配線が部屋の中を横断してしまいます。その配線が目立ち、気になってしょうがないのですが、何か良い解決策があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.2

「その配線が目立ち、気になってしょうがないのですが、何か良い解決策があれば教えて下さい。」  以前は、近くの日曜大工センターで、一番細いモール(配線を隠すカバー)を壁の下側に張り付けて、その中にスピーカーコードを通してました。

osamumaso
質問者

お礼

その手がありましたね。なんでも相談してみるものだと痛感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

機器の設置状況が不明なのですが AVアンプ、テレビなどは座る位置の正面にある、でよろしいでしょうか? 部屋の隅、壁際に配線してはどうですかね。 壁際を這わしてもせいぜい1~2m長くなるだけで音質への影響は微々たるものです。 ケーブルが長くなって音質が~とか言い出したらきりがないです。 そもそもサラウンドリアはそこまで音質にシビアにならなくてもよいですよ。

osamumaso
質問者

お礼

そうですね。壁際に工夫をして配線してみます。 ありがとうございました。

• kakibesuto
回答No.1

カーペットを敷いて隠しましょう。

osamumaso
質問者

お礼

パンチを1発喰らったようなお言葉でした、おっしゃる通りでございます。