• ベストアンサー

プリペイドSIMカードのチャージ方法

海外旅行で現地SIMを購入し、持参したSIMアンロックのアイフォンにセットして使う予定です。1週間以内の短期滞在なので、1か月などの期間契約ではなく、定量使い切りのプリペイド方式にしたいと思います。その場合まずカードを買ってアイフォンにセットしてから、ネット上でクレジット決済によりデータ通信をチャージするという認識ですが、具体的にはどのような手順となるのかを知りたいです。どなたか御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204809
noname#204809
回答No.4

他の皆様が書かれている通り、早めに具体的方法をお知りになりたいのであれば、渡航先、滞在期間を明示された方がよろしいかと思います。当方はインドネシア在住ですが、大手通信会社(Telkomsel, Indosat, XL等)の場合、SIMは空港、コンビニ、路上で買えます。 SIMカードにも種類がいくつかあり、パケット通信2GB上限や、有効期間1ヶ月、通話は100分迄、SMSは400通迄等、色々なメニューがあります。これらを踏まえてコンビニや路上でSIMを買う訳ですが、初期設定(ユーザー情報等の登録)はインドネシア語でやらないといけないので、少々ハードルが高くなります。 空港でSIMを買う場合はショップで適当な情報でSIMカードを有効化してくれますし、英語でやりとりが可能なので何とかなると思います。Glodok, Mangga Dua等の電気街のショップでは一部で英語ができる店員がいますので、相談できると思います。 滞在期間中に期限が失効しそうになったり、データサイズ上限に近づいた際は 1)新たなSIMカードを買う 2)使っているSIMカードにチャージする いずれかとなります。2)のチャージは銀行ATMからも出来ますが、当地で口座を持っていないと難しいでしょう。他にセブンイレブン等のコンビニで店員に頼めばチャージしてくれます。日本のクレジットカードを使ってチャージするケースは当方やった事がないので、わかりません。。。以上インドネシア事情ご参考まで。 尚、SIMアンロックと書かれていますが、SIM freeの事をさしておっしゃっているのでしょうか? SIMロックを解除した端末で当地SIMが使えるかどうかはわかりませんよ。。。

taliskar
質問者

お礼

カード購入店でチャージをしてくれそうですね。 なおアンロックと表現しましたが、ロック解除ではなく、ロックが無いモデルです。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

プリペイドカードの場合使い切りで表記金額を使い切った時は 再購入と記憶してます。 1、カードを購入 これからは現地 2、取り付ける 3、カードに記載されている『PIN番号』を入力 4、表記金額使用終了 5、カード購入して3を繰り返す。

taliskar
質問者

お礼

再購入してセットを繰り返すわけですか。セット時に自動的に表れる設定画面にPINコードを入れるだけで使えるのですね。

回答No.2

1番さんと、内容が同じ回答になりますが。 海外旅行の「国」と、入れる通信会社の方式によりますね。 私が行く国では、パサロードや、ロードカードによるチャージですが。 国により、まったく違うので、まず国を書いたほうが いい結果が生まれるかもしれません。 あと、SIMアンロック? SIMがアンロックされているのとSIMフリーは違うので。 そこも気になりましたが。

taliskar
質問者

お礼

行く国はイギリスとスペインです。SIMはロック解除でなくSIMフリーモデルです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>具体的にはどのような手順となるのかを知りたいです。 電話会社によってプリペイドのチャージ方法は違います。 クレジットカードを使ってインターネットからチャージをする会社、街中などでれチャージカードを購入して、そのカードに書かれて居るナンバーを登録してチャージする物など、色々ありますよ。

taliskar
質問者

お礼

初めてなのですが、おおよそ電話会社は決めてあるので調べてみます。