• ベストアンサー

プリペイドSIMカードのチャージ方法

海外旅行で現地SIMを購入し、持参したSIMアンロックのアイフォンにセットして使う予定です。1週間以内の短期滞在なので、1か月などの期間契約ではなく、定量使い切りのプリペイド方式にしたいと思います。その場合まずカードを買ってアイフォンにセットしてから、ネット上でクレジット決済によりデータ通信をチャージするという認識ですが、具体的にはどのような手順となるのかを知りたいです。どなたか御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204809
noname#204809
回答No.4

他の皆様が書かれている通り、早めに具体的方法をお知りになりたいのであれば、渡航先、滞在期間を明示された方がよろしいかと思います。当方はインドネシア在住ですが、大手通信会社(Telkomsel, Indosat, XL等)の場合、SIMは空港、コンビニ、路上で買えます。 SIMカードにも種類がいくつかあり、パケット通信2GB上限や、有効期間1ヶ月、通話は100分迄、SMSは400通迄等、色々なメニューがあります。これらを踏まえてコンビニや路上でSIMを買う訳ですが、初期設定(ユーザー情報等の登録)はインドネシア語でやらないといけないので、少々ハードルが高くなります。 空港でSIMを買う場合はショップで適当な情報でSIMカードを有効化してくれますし、英語でやりとりが可能なので何とかなると思います。Glodok, Mangga Dua等の電気街のショップでは一部で英語ができる店員がいますので、相談できると思います。 滞在期間中に期限が失効しそうになったり、データサイズ上限に近づいた際は 1)新たなSIMカードを買う 2)使っているSIMカードにチャージする いずれかとなります。2)のチャージは銀行ATMからも出来ますが、当地で口座を持っていないと難しいでしょう。他にセブンイレブン等のコンビニで店員に頼めばチャージしてくれます。日本のクレジットカードを使ってチャージするケースは当方やった事がないので、わかりません。。。以上インドネシア事情ご参考まで。 尚、SIMアンロックと書かれていますが、SIM freeの事をさしておっしゃっているのでしょうか? SIMロックを解除した端末で当地SIMが使えるかどうかはわかりませんよ。。。

taliskar
質問者

お礼

カード購入店でチャージをしてくれそうですね。 なおアンロックと表現しましたが、ロック解除ではなく、ロックが無いモデルです。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

プリペイドカードの場合使い切りで表記金額を使い切った時は 再購入と記憶してます。 1、カードを購入 これからは現地 2、取り付ける 3、カードに記載されている『PIN番号』を入力 4、表記金額使用終了 5、カード購入して3を繰り返す。

taliskar
質問者

お礼

再購入してセットを繰り返すわけですか。セット時に自動的に表れる設定画面にPINコードを入れるだけで使えるのですね。

回答No.2

1番さんと、内容が同じ回答になりますが。 海外旅行の「国」と、入れる通信会社の方式によりますね。 私が行く国では、パサロードや、ロードカードによるチャージですが。 国により、まったく違うので、まず国を書いたほうが いい結果が生まれるかもしれません。 あと、SIMアンロック? SIMがアンロックされているのとSIMフリーは違うので。 そこも気になりましたが。

taliskar
質問者

お礼

行く国はイギリスとスペインです。SIMはロック解除でなくSIMフリーモデルです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>具体的にはどのような手順となるのかを知りたいです。 電話会社によってプリペイドのチャージ方法は違います。 クレジットカードを使ってインターネットからチャージをする会社、街中などでれチャージカードを購入して、そのカードに書かれて居るナンバーを登録してチャージする物など、色々ありますよ。

taliskar
質問者

お礼

初めてなのですが、おおよそ電話会社は決めてあるので調べてみます。

関連するQ&A

  • 海外のSIMフリー携帯と安価なプリペイド携帯の違い

    高価なアンロックSIM携帯と現地で$10~$40で売られているプリペイド携帯の違いが分かりません。アンロック携帯を持参して現地でSIMのみ契約するということでしょうか?現地で契約出来なかった場合プリペイドSIMを購入する事になると思いますが、これではわざわざ高価な端末を購入せずとも現地で売ってるプリペイド携帯を買えば良いですよね? それぞれの利点を教えて頂けたらと思います。

  • プリペイドスマホ SIMカード

    こんにちは。 先日、海外長期滞在から帰ってきまして、現在、携帯電話を所持していません。 来年の夏か秋頃から、また海外へ行こうと考えており(1年以上の滞在を計画しています)、日本でも海外でも使用できるように、SIMフリーのスマホを購入しようと思っています。 日本のプリペイドSIMカードについて調べているのですが、どうも海外とは違ってシンプルではないようで、困っています。 携帯1台で、WiFi・メール(SMS)・通常の通話(現在、家にネットが繋がっていないため、050番号では意味がありません)を利用したいです。 プリペイドSIMだと、データ通信のみ(SMSは可能だが、その番号を使った通話はできない)・音声通話可(050番号のみ)しか見つけられず、通常の携帯電話としては使えそうにありません。 それに、チャージの使用期限があり、例えば3000円チャージして1カ月経つと、まだチャージが残っていてもすべて無効になってしまいます。 ソフトバンクに行って話を聞いてきましたが、ソフトバンクのプリペイド携帯は通話のみ(SMSの受信は可)で、SMS送信・データ通信(ソフトバンクWiFiスポットの使用)には別途高額の料金がかかるそうです。 プリペイドではないSIMカードだと、SMSも通常の通話もWifiも使えるのですが、月々の基本料+使用料(通話・SMS・データ通信)がかかります。さらに、契約の年数縛りがあり、1年以内に解約すると、違約金が発生してしまいます。 私は早くて8カ月後、遅くて1年後には海外に行きたいと考えていますので、解約するにしてもしないにしても、1年以内に出国すればお金がかかってしまいます。 海外のプリペイドSIMのように、通話・SMSが可能で、WiFiが使え、チャージ金額に関わらず使用期限が長いものはないのでしょうか。。。 もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お返事頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ドイツのプリペイドSIMについて

    ドイツに長期留学する予定のものです。 少なくとも四年は滞在します。 ネットで現地の格安SIMについて調べていたらドイツではプリペイドSIMの購入が制限されているということを知りました。 ドイツ居住かつドイツのID所持が必須という風に書かれていたのですが、留学生はドイツのIDを発行してもらうことはできるのでしょうか。 できないなら、長期滞在の留学生が利用できる格安SIMは他にあるのでしょうか。 詳しい方教えてください!

  • シンガポールでプリペイドSIMを購入するのですが

    ゴールデンウィークに、シンガポールへ行きます。 現地での移動のナビゲートとして、Android端末(Galaxy SIIIα SIMフリー)を 使い、Google Mapを活用しようと思っています。 そのために、チャンギ空港か市内でプリペイドSIMの購入を検討したところ、 SingTelか、M1が候補となり、接続が簡単そうなSingTelでSIMを購入しようと 考えました。現地滞在は3日間と短いので、1GBも使えれば十分です。 ここから質問です。 SingTelのホームページでプリペイドSIMを探すと、最安で$8で$10分使える カードが出てきます。このカードはLTEは使えず3Gとなりますが、これに データバンドル→データプランと選んで、ハイバリュープランの7Days、 1GB、$7を選んだら、プリペイドSIM$10使用分の中から$7が使われて、 結果としてプリペイドSIM代$8だけで、1GB分のデータプランを利用できる のでしょうか? それとも、SIM代$8+ハイバリュープラン代$7=$15が必要なのでしょうか? 教えていただきたいです。 また、LTEが使えるプリペイドSIMは$38(データ1GB付き)とお高めなの ですが、シンガポール3GでGoogleMapを使うと相当使いづらいのでしょうか? 日本だと、3G回線で使っても、十分利用可能だと思っています。

  • SIMロックフリーiPhoneへの海外SIMセット

    SIMロックフリーiPhoneを持ってイギリスとスペインへ渡航予定です。それぞれの現地でプリペイドSIMを購入してiPhoneにセットして使用したいのですが初めてなので色々不安です。 購入したSIMをセットした時の設定はどうすべきでしょうか?セットすれば自動的にアクティベーションされるので特に設定のための入力は不要である、というはなしも聞きましたがどうなのでしょうか?それともやはり設定の作業が必要なのでしょうか?その場合設定をSIMを購入したショップでやってもらう事はできるのでしょうか? なお、滞在期間はそれぞれ4日ずつで、動画はほとんど視聴せず、電話の通話もほとんどしませんが、SIMの容量はどのくらいあれば良いでしょうか?容量が不足した時のチャージ方法も教えて頂ければ幸いです。

  • バンコク・プリペイドSIM購入について。

    バンコク・プリペイドSIM購入について。 来月、初タイです。いろいろ情報収集した結果、現地での通信は普段日本で使っているiPhone (SIMフリー済)を持参し、現地でプリペイドSIM(AISのOne2Call)を利用しようと考えています。 日本でもAISのSIMが購入出来ますが、50B分込みで1,900円~2,900円でした。 現地の価格と比べて高いのか、安いのか相場がわかりません。 スワンナプーム国際空港到着ロービーにもAISのカウンターがあり、プリペイドSIMが購入出来ると 情報がありましたが、SIMの種類(通話可能金額)と価格(可能であれば、補充用カードの価格も)、 カウンターの場所と購入方法(支払い方法)をご存知の方がおられれば、ご教授お願い致します。 また、  iPhoneなので、ネットも出来ればと思いますが、One2Callにネット定額をつけられるのでしょうか? AIS One2call Net SIM というNET用のSIM(日本購入2,200円)99B/30hr/月はあるようですが、 このSIMに音声通話用の補充カードを購入する方法と、どちらが良いでしょうか? お手数をかけますが、よろしくお願いします。

  • アメリカ AT&T プリペイドsimについて

    来年1年間ボストンに留学します。そこでsimロック解除済みの(渡航前にdocomoショップで解除してもらおうと思ってます)今使っているスマホ(galaxy s3a sc-03E)に渡航後、AT&Tショップに行き、プリペイドのsim(60$プラン?)を買い、自分の手持ちの携帯にこのsimカードを入れ使いたいと思っているのですが、現地AT&Tショップでこのsimカードを買う際にどのような手続きがあるのか、また学生なのでクレジットカードがないのですが支払いに関してもどうすればよいのかよくわかっていません。 細かく手順を追って教えていただけるととても助かりますし、参考にさせていただきたいと思います。分かりにくい説明で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。 カテゴリがよくわからなかったので留学にさせていただきました。 カテ違いでしたら申し訳ありません。

  • SIMロックを解除したiPhone4S

    SIMロックを解除したiPhone4S(au購入, iOS 6.0.1)の海外での利用とカナダの携帯事情について SIMフリー/アンロック携帯の海外利用、通信方式の違い、カナダの携帯契約事情、などに詳しい方、お知恵を貸していただけると幸いです。 今度1~2年ほどカナダへ行くことになり、現在使っているau購入のiPhone4Sを向こうで使えないかと思案中です。 GPP等を使ってSIMロックを解除した場合、現地でSIMカードを購入すれば利用可能になるのでしょうか?(4Sは1つのモデルでGSM, W-CDMA, CDMA2000に対応していると聞きましたが、本当でしょうか?) それから実際の手続きとして、 (1)プリペイドのSIMカードを購入する場合、キャリア(通信方式)を選ぶ必要はありますか?その場合は、どのキャリア/通信方式を選べば良いですか? (2)カナダのキャリアも本体•SIMカードにロックをかけていると聞きましたが、他社(アンロック済み)やSIMフリーの携帯電話本体を持ち込んでの契約は可能でしょうか? なるべく費用を抑え、かつ便利に使うには、(1)持参iPhoneの利用 (2)現地でスマートフォンを購入 (3)現地で電話&text用の安い携帯電話を購入+wifiスポットでiPhoneを利用 のどれがオススメですか? また、1~2年ほどの利用の場合、プリペイドと月契約ならどちらが良いでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ありません。一部だけでも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • SIMフリー携帯とSIMカードについて

    今度、ヨーロッパに2週間旅行するため、SIMフリーのモトローラを購入しました。 MOTOROLA RAZA V3x GSM/WCDMA(3G)です。 また、ロンドンとドイツに各1週間ずつ滞在です。 そこで質問です! (1)現地にて、SIMカード+プリペイドカードを購入する。  ロンドンで購入したものをドイツでも使用できますか? (2)オークションでSIMカード(ソフトバンク(通称:生シム)で1000円程度)で購入して、現地でプリペイドカードのみ購入する。  このSIMカードはモトローラにも使用可能でしょうか?iphoneのみ可能なのでしょうか? また、どちらがお得ですか? ヨーロッパでのSIMカードの値段を知らないのでお聞きしました。よろしくお願いします。

  • iPhone 6でSIMカード交換はできる?(台湾

    台湾にしばらく滞在する予定があります。(1~3ヶ月) 通信は必須なのでポケットワイファイを契約して行こうとしたらかなり高額になるようなのでためらっています。 私は無知なのですが現地の知り合いが、現地の格安SIMカードを入れたらよいと教えてくれました。 私はauのアイフォン6なのですが交換できるのかメーカーに電話で確認してみるとロック解除できない機種だと言われました。6sならできたそうです。 しかし、現地の人はアイフォン6なら交換できると書いてあるからできる!と言い張ります。現地ではできるのでしょうか。 結局のところ、できるのかできないのか教えてください。 できない場合、台湾でアイフォン6で極力安くネットを使う方法があればアドバイス下さい。(フリーワイファイでの生活は難しいらしいので…)