• ベストアンサー

異動する先

高校の教員の方に質問です。 新規採用になった学校から異動するとき 不祥事を起こしていなくても 遠くの学校(島)に異動になることはありますか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

当然あります。 離島に行きたがる人は少ないですし、家族持ちだと帯同はもちろんのこと単身赴任でもキビシイ。そうなると独身の若いのに白羽の矢が立つのは当然で・・・昔からそういうのが伝統のようになっていますから「若いモンの義務」的な側面もあります。 不祥事を起こしたようなのは、その中身にもよりますが島の方からかなり強硬に忌避されるでしょ。 島は狭いですからね。

sitakesi
質問者

お礼

若い人にむくのですね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/others/detail/1317809.htm 1)教職員については、へき地勤務教職員の特別昇給制度、多学年学級担当手当の支給、へき地学校勤務教職員の子弟等のための高等学校寄宿舎建築費補助。 以上引用 具体的には http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kuy/H25_9kyuyo_aramashi.pdf へき地学校及びへき地学校に準ずる学校に勤務する職員に支給 (1) 支 給 額 (給料の月額+扶養手当)×支給割合 (2) 支給割合 5級地25/100、4級地20/100、3級地16/100、2級地12/100、1級地 8/100、へき地学校に準ずる学校 4/100 新人では辛いが、独身の時に行ったほうがよい http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/jinji/05052701/h014.htm エ 一定教職経験年数を考慮 < いわゆる年功 ア 教育委員会事務局、教育事務所、社会教育施設等での勤務を考慮 < 学校関連の組織での経験があるか イ へき地校・離島等の勤務を考慮 エは年をとるしか無い アは人事担当者へに運動が必要 イは希望すれば行けるそして、伝聞ではアの運動時に効果があるらしい。 とすると、将来管理職を目指す教員は若い段階(結婚前とか結婚しても子どもの教育に問題がない段階)で、へき地に行くことが将来設計で優位になる。 なので、不祥事を起こすというマイナス視点ではなく、出世志向の人間が積極的に選択する場合もある

sitakesi
質問者

お礼

詳しくおしえてくださってありがとうございました!