• 締切済み

アンドロイドスマホ使用しています、ネットにつなが

アンドロイドスマホ使用しています。 よく使うのは、ナビとグーグルの音声で電話番号を調べたりする機能です。 ナビやネットで必要な情報を得た後、そのままの状態でおいていますが、 この様態は、ずっとネットに繋がった状態なのでしょうか? PCなら×を押して終わったことが確認できますが、スマホはどうなんですか? ソニーのXperia AXです。

• docomo

みんなの回答

• parts
回答No.3

Q/この状態は、ずっとネットに繋がった状態なのでしょうか? A/ずっととは言いませんが、暫くは接続が維持され、切断されても定期的に接続をしています。ただ、通常は、一定時間おきに内容をリフレッシュするような設定があり、それを有効にしていない限りは、大量の通信をバックグラウンドで行うことはありません。 Q/PCなら×を押して終わったことが確認できますが、スマホはどうなんですか? A/現在バックグラウンドで動作しているアプリケーションの状態を、全機種共通で確認するには、Android全機種共通の設定※→(アプリ設定)アプリ→[実行中]タブで確認できます。 さらに、キャッシュ(メモリ上ではなくROM上にキャッシュされているプロセス)は、キャッシュしたプロセスを表示にて確認できます。 アプリの終了については、各アプリのメニュー内(設定内)に、終了というコマンドがある場合のみ、そのメニューをたどることで、バックグラウンド常駐をせずに、終了できます。 そういうメニューコマンドがない場合は、バックグラウンド常駐し、メモリなどが危険域に達すると狩猟することがあります。また、手作業で止めたい場合は、実行中タブから終了することや、タスク管理ソフトを導入していれば、それらから終了や管理ができます。 ※通常は画面上部の通知バー<無線の状態などを表示するバー>を下にスライドします。設定メニューを出すことができる通知状態メニューが表示されます。その中にAndroidの「設定」があります。これがAndroidの標準権限で可能な設定管理は全てここで行えます。尚、ここの「端末情報」→Androidのバージョンを連打すると面白いことが起きる仕掛けがあり、さらにちょっとした操作をすると、ドロイド君が・・・Googleの遊び心です。(Androidのバージョン<開発コードネーム>によって表示は異なります。開発名はお菓子の名前なので・・・) 知っている人は多いですが、知らなかったなら、試して見るとよいかと思います。危険な事ではなく、あくまでちょっとした遊び心です。知らない人に教えると、喜ばれるかも・・・。

• NNori
回答No.2

PCでいうとブラウザをのXを押さないで、他の画面の下に入っているのと同じ状態です。 Androidの4以上の機種の場合、「ホームボタン」を長押しすると「履歴」が表示され さらに「タスクマネージャー」というところを押すと現在動作しているタスクの一覧 が表示されます。 この状態で不要なタスクは「停止」してしまいましょう。

shoko1960
質問者

補足

停止ってどうやって停止できるのですか?

• lv4u
回答No.1

>>PCなら×を押して終わったことが確認できますが、スマホはどうなんですか? PCもスマホも、通信は、基本的にパケット交換回線&TCP/IPのパケット流量ベースで課金しています。だから、パケットが流れなければ、論理的につながっている状態でも課金されません。 ただ、ユーザが何も操作しなくとも、キープアライブというパケットが「私、生きています!」という証のために、時々流れたりして、その分が課金されるかもしれませんが。 なお、固定回線は、今は、毎月定額ということで、パケット流量での課金は、もう無いかもしれませんね。 昔は、同じパケット通信でも、「ピー・ガー・ピーヒョロロ」って変調がかかった音声帯域での交換回線だったので、つながっている時間で課金されていましたから、「X]等を押さないでいたら、大変な料金請求がNTTからきて驚いたものです。