• ベストアンサー

線路長が長い場合でも、40Mが最速でしょうか?

線路長が2.5kmなのですが、40Mと26Mと12Mでどれにしようか迷っています。値段が同じであれば、40Mや、26Mを選んでおくべきでしょうか? たとえば12Mの方が、長距離ではISDNの影響に強いというようなメリットがあったりするのでしょうか? とんちんかんな質問でしたらごめんなさい。よろしくお願いいたします。 ちなみに回線はACCA、プロバイダはDIONを検討中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.1

線路長3.1Kmで、ADSL1.5M、8M、12M、24M、40Mと使ってきましたが、最も安定して速度が出たのは24Mでした。 12Mで2.2Mbps、24Mで2.6Mbps、40Mでは不安定で24M並みの安定度を得るためには、帯域を絞るしかなく、結局2.2Mbpsで落ち着きました。

thankyoufor
質問者

お礼

なるほど。40Mは不安定なのですか…。大変参考になります。40Mはやめておこうかなと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がthankyouforさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ 下り40Mbps,24Mbpsなどはあくまで近距離用なので線路距離2km以内,伝送損失10dB前後でなければほとんど効果はないですね。2.5kmなので下り12Mbpsがベターだと思います。それとISDNとの干渉に関しても契約者数が減少傾向にありますし気にする必要はありません。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

thankyoufor
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。ISDNも気にしないことにします。 伝送損失も調べてみました。35dBでした。12Mが一番安定するようでしたら、12Mにしたいとおもいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 12M→50Mにすると速度がおちることもありますか?

    ○線路距離長 3160 m ○伝送損失 33 dB WIN XP使用しています。 現在ソネットACCA12Mでつないで3M前後速度がでています。 うちの距離だとACCA12Mが1番速度が期待できると知り、ACCAを扱っていて、しかもキャンペーン中で 年契約だとかなり安くなるのでtikitikiに乗り換えを検討しています。 料金は12Mより50Mのほうが安いので 50Mにしようかと思ったのですが、 速度が遅くなることもあると聞いて迷っています。 また、同じACCAでもプロバイダーが変わると 速度が変わることもあるのでしょうか? アドバイスください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLをどこにしようか迷っています

    ADSLにしようと思っているのですが、NTT西日本で調べたところ、線路距離長が5810mで伝送損失が64dBと出ました。すごく悪い環境のような気がするのですが、プロバイダなどは、どこにしたほうがいいでしょうか?迷っているのが、プロバイダがDIONやOCNで回線業者がeAccessやACCAで下り速度が1Mのものか、Yahoo!BBの8Mなどです。このような環境では8Mも1Mもあまり変わらないのでしょうか?できれば、月額料金は安い方がいいのですが。それと、この環境でつながりますでしょうか?あと、回線業者はACCAやYahooがいいと読んだのですが、やはり、いい業者とかあるのでしょか?よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ47M→8~12Mって・・

    初心者なのですが、質問させてください。金額的な部分でプロバイダの乗換えを検討しています。 店員に勧められるまま、フレッツ47M(2940円)+OCN(1312円)(..モデムはプレゼントでした。)を契約したのですが、速度は若干遅くなってもいいので値段的に安くしたいな・・と思ってます。 現状は、線路距離約1.6km、伝送損失2.2db、回線速度を計測したところ上り10.67Mbpと出ました。 素人考えで、実際10Mbp位なら、少し遅くなってもいいから、別なyahoo!などの割安な8か12Mに下げてもいいような気がして・・。 そこで、 (1) 現在の線路距離などで8M、12Mは可能か。 (2) 47Mから8M、12Mなどにするとどのくらいの使いづらさが出るのか。(動画、チャット等を利用するとしたら。) (3) どんな乗り換え方がお勧めですか?(フレッツのままプロバイダだけかえるとか・・?) 近くにPCに詳しい方がおらず、ご意見を頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • 12Mに変えたい。でも・・・

    今、Yahooの8Mを使ってますが、急に回線が切れたり、他社プロバイダーの方が 安いので変更を検討中なのですが、どうも私の住んでる地域では8Mの方が安定して 接続できるみたいなのですが本当にそうなのでしょうか。 線路距離長 3830m 伝送損失  48Db 下り受信速度 730kbps 上り受信速度 920kbps 他のタイプに乗り換えた場合の下り速度(Yahoo!BBですが) 12M 630kbps 検討中のプロバイダ So-net 12M とあるサイトではACCAの回線がよいとありました。 100kbpsの違いってどんなものなのでしょう? その違いもよくわかりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ8M 線路距離4820mなのですが

    やっと,今週開通予定で, 路線情報を参照し,距離の長さにショックを受けています. 下記の条件でどれほどの通信速度が見込めますでしょうか? 100kbpsくらいはでて欲しいと思っているのですが... フレッツ8M (8M以外選択肢がない) 線路距離4820m 伝送損失38dB ※他にISDNとアナログしか選択肢がない. 4.8Kmにしては,38dBは損失が少なく ないのでしょうか.こんなもの?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 線路長2510m、伝送損失33dB

    今度、実家にブロードバンド回線を引くことになったのですが、田舎なので光は使えずに、ADSLもヤフーかフレッツしか使えません。 そこで、線路情報を調べてみたところ、線路長2510m、伝送損失33dBという結果になりました。 フレッツは高いのでヤフーにしたいと思いますが、どのプランを選べばいいか迷っています。そこそこの距離があるので、リンク速度が5Mbpsぐらい出れば御の字だと思うのですが、8Mや12Mは規格が古いため、距離が2Kmを超えると急激に弱くなるということを聞いたことがあります。 最新の50Mのコースを選んでおけば問題ないとは思うのですが、月額料金が高いのがネックになっています。 私の場合、8M/12M/26M/50Mのどれが適しているでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT収容局からの線路距離について

    ADSLのプロバイダをybbからOCN変更するためネットで申し込みを していたところ下記のような情報が出てきて悩んでおります。 ー利用エリアの確認ー 線路距離(推定):4.08km(直線距離2.55km) OCNの申し込み画面からは上記のような数値ですがNTTの「線路情報開示システム」 では以下の通りです。 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル):1230m 伝送損失:15dB OCNのオペレータにこの差について確認してみましたがはっきりとした答えはありませんでした。 (イーアクセス回線を利用するため??) 今月末でybbの解約手続きをしてしまった為、早急に次の契約をしたいと思っています。 それで質問させていただきたいのが (1)フレッツADSLの方が速度は出るか?(NTT線路情報を信じて) (2)OCN ADSL セット(イーアクセス?) 12Mと50Mどちらが良いか せめて今使っている速度が出ればいいと思っています。 ーー現在の速度ーー 使用回線:Yahoo! BB 50M プロバイダ:Yahoo! BB 線路距離長:1230m 伝送損失:15dB ------------------------------------------------------------ 測定条件  精度:高 データタイプ:標準 下り回線  速度:3.157Mbps (394.7kByte/sec) 測定品質:99.3 上り回線  速度:371.6kbps (46.45kByte/sec) 測定品質:61.0 分かりづらい説明で申し訳ありませんがご教示の程よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 線路距離長7730m 伝送損失53db

    類似した投稿もありましたが、若干ケースが違うため、どうか知恵を貸して下さい。 詳細のとおり線路距離7.7KMです。 プロバイダ契約時、接続すら厳しいかも…と言われ契約しましたが、何とか繋がりました。 ★通信速度を上げる為に(1Mbps出れば幸せです)契約プラン変更を検討してますが、低周波数帯を使う(らしい)12M,8M等に変更したほうが有効なのでしょうか? ★現在ドットフォン付き(不使用)、モデム(MS-5)藁プレゼントのプランですが、OCNの8M.12Mに変更するよりもYahooBBに乗り換えたほうがお得なのでしょうか?併せてお願いします。 === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.1 - Test Report === 使用回線:NTT フレッツADSLモアII(24Mbps プロバイダ:OCN 線路距離長:7730m 伝送損失:53dB 測定地:茨城県 ------------------------------------------------------------ 測定条件  精度:高 データタイプ:標準 下り回線  速度:165.3kbps (20.66kByte/sec) 測定品質:0.0 上り回線  速度:159.7kbps (19.96kByte/sec) 測定品質:0.0 測定者ホスト:p3231-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp 測定サーバー:東京-WebARENA 測定時刻:2006/4/14(Fri) 15:50 ------------------------------------------------------------ 測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/ ============================================================ 下り回線速度192kbpsでした。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 線路距離長6,330mではADSLは無理?

    当方アパート住まいですが、大家から光回線はNGと云われています。 そこでADSL回線を引こうと思い線路距離長を調べて見ましたが  線路距離長=6,330m  伝送損失=54dB と絶望的な数値となりました。 (1)これでADSLは大丈夫でしょうか? (2)アナログを考えるべきでしょうか? (3)携帯のインターネット機能を利用する。 識者のお答えを待っております。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度ってどうなっているのでしょうか?

    10日程前に、DIONの8M・ADSLを導入しました。回線はアッカのようです。接続設定まで業者にお願いし、その時の業者の方の速度測定では、局までの距離が310m、速度が約7.5Mでした。  その後、自分でいくつかの測定してくれるサイトで試してみましたが、だいたいいつも2M強程度となっています。操作感の速度はそんなに変わらないように思うのですが、やっぱり何となく気になってしまいます。測定するサイトでそれだけのバラツキがあるものなのでしょうか?  また、すぐ隣にISDNの回線とTAがありますが、業者の方の測定検査では、影響なしとのことでした。ちなみに先程測定した結果のコメントを下記に記します。  どなたかアドバイスをお願いします。 推定最大スループット 2.14Mbps(267kB/s) コメント ACCA 8Mbpsとしては少し遅いですが収容局からの線路長が2km以上であれば問題ありません。(4/5)

    • ベストアンサー
    • ADSL