• 締切済み

ハウスメイトたちにつちいて

いま、イギリスに長期留学しています。 ホームステイしているんですが、シェアメイがメキシコ人1人、もう1人留学生がいて、二人とも英語がネイティブ並みにできます。私はほぼききとれますが、自分の言いたいことを英語で言うには達してません。 二人は週に2回ほどパブにパーティーにでかけますが、私はいつも断ってしまいます。 他の国に行っている友達にパーティーは危険と言われたからです。私も夜9時~2時くらいのパーティーにはあまり参加したいと思いません。 しかし、週末にロンドンにいこうと言われたのに、これも断ってしまいました。それは、いくメンバーがネイティブ並みに話せる集団だから、ということと、オイスターカードをまだもっていないからです。 1人孤立するのが、怖かったので・・・、 こんなんでは、ルームメイトたちと仲良くなれないと思いますか? 食事のときは頑張って話しています。 あと、私と同じくらいのレベルのクラスメイトたちとも、よく話しています。 1回くらいパーティーにも参加した方がいいと思いますか? 是非アドバイスください。

みんなの回答

  • kendall01
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

わかります。わかります。 私なんぞ、ほぼ下戸に近いですから、どうしたものかと。 文章から察するに、ロンドン郊外でしょうか。 今後ロンドンに度々訪問するのであればオイスターカードの方が、いや、一回でもお得と思います。 ルームメイトとは言え、相性がありますから、何とも言えませんが、まずは自分のできる範囲で話すというのは大事です。好きなことならきっと話せる。しかもlisteningは問題ないならあとは勇気のみ! 自分がいられる時間で帰宅して全く問題なし。案外皆そうである。 下戸の私の体験談。 アイルランドにて初めての留学。英語はジェスチャー並み。 もちろん市内金曜など学校の人とパブというかクラブ?へ。正直騒音でうるさすぎて聞こえない! 団体より少人数で、趣味が合う人とのpubに行く方がゆっくり話せる。 しかしそれも長期滞在ですと、市内まで行くのが大変。 最後の方は家の近くのpubへルームメイトと時々行くって感じになりました。おっさん化になった? ギネスは下戸には無理です。ベイリーズを舐めてました。 何人かルームメイトが変わったのですが、人によります。 その方は英語レベルが私より下だったからかもしれませんが、本当に人柄です。 ルームメイトの方との相性か、あるいは学校他でのお友達でも、とりあえず気が合う方との交流で、コミュニケーション力は伸びます。日本人との付き合いはNGです。

回答No.1

話せないからといって、みんなと出かけるのを断るのはどうかと思いますよ。 ここは積極的にみんなに話しかけてはどうでしょうか? 相手側から言えば、話せるかどうかなんてあんまり気にしてないですよ。 あなたが積極的に話し出さないと、いつまでたっても英語が上達しませんよ。 ここは恥ずかしさを捨て、思い切って話してみましょう。 私も留学経験者です、なのであなたの気持ちはすごくわかります。 夜出かけるのは確かに、気が引けますよね。時間を限定して出かけてみてはいかがでしょうか? 11時くらいには切り上げてかえるとか?確かに危険はたくさんあると思います。その辺は自分でみきわけが必要でしょう。 怖がらず、結局的に話しかけましょう。

sayume01
質問者

お礼

そうですよね。私が話すときは、みんな ゆっくり話してくれるので、嬉しいのですが すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになって しまっていました。 さっき、シェアメイトに、次回はいくから是非誘って~と言いました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二週間のロンドン短期留学でのオイスターカードの使い方について

    来月の10/4から二週間ロンドンに短期留学に行くんですが、 オイスターカードの購入方法と使い方がよく分かりません。 航空券の関係で、10/4はヒースローからパディントンのホテルに一泊します。 10/5にパディントンからホームステイ先に向かいます。 学校では14日以上だと3割引になると聞きましたが 普通に現地でオイスターカードを購入する時に写真とか学校からの 書類を提出すればすぐ購入できるんですか? 滞在先はゾーン4にあるホームステイ先です。学校はゾーン1です。 英語は初級レベルなのですが。なんとかがんばってお得な買い方を したいです。 オンラインでも購入できるみたいですが。 どなたかよきアドバイスがあったら教えて下さい!!!

  • ロンドンパブのデータベースを探しています。

    私は大のイギリス好きで、昨年は妻と2人でロンドンに旅行し、パブ巡りをしました。 そこで教えていただきたいのですが、ロンドン市内のほとんどのパブを網羅している お奨めのホームページってご存知でしょうか?(もちろん英語でOKです。) 「それなら自分で探せば?」って言われそうですが、皆さんにご協力をお願いしたいの です。 出来れば店内装や概観の写真が載っていれば最高です。 よろしくお願いします。

  • ロンドン ウォーキングツアーについて

    ロンドンにてパブを訪れるウォーキングツアーに 参加したいと思っていますが、色々ありすぎて迷っています。 これぞロンドン という地域の これぞパブ というパブを訪ねたいのですが、 いまいち地域性もわからないので困っています。 http://london-walking-tours.co.uk/index.htm の RIVERSIDE PUB WALK http://www.walks.com/ の 木、金、土曜日 でしたらどれがおすすめでしょうか? 上記以外にもおすすめがあれば教えてください。 ちなみに、貧乏旅行なので英語はほとんどわかりませんが 高額な日本語のツアーはあまり考えていません。 よろしくお願いします。

  • ロンドンのパブでの食事

    8月にロンドンに行くことになりました! 今回は9歳の娘も一緒なのですが、観光する時に諸事情で私と娘2人で行動することが多くなる予定です。 朝、もしくはお昼ごろに1回パブで食事をしてみたいのですが、子供&女性の2人でパブに入っても大丈夫でしょうか?(何かの本で子供はパブには入れないようなことが載っていた気がしたのですが...) また、アルコールはまったく飲めないので、お勧めのパブでの軽い食事程度のメニューと、ロンドン中心部でお勧めのパブがあったら教えて下さい。 あと、初歩的な質問で申し訳ないのですが、パブでの食事の時はチップは必要なのですか? 是非お知恵をお願いいたします!

  • 春の北米留学について

    東京の大学に通う、二回生のものです。 来年の春に一ヶ月ほどおそらく一人で、 アメリカかカナダに語学留学をしたいと思っています。 日本人が多くならず、できるだけ英語の習得に専念したいと思うので、ホームステイなのか形はわかりませんが、 向こうの大学の語学研修機関の留学生向けのプログラムに 参加したいと思っています。 聞きたいのは、募集はいつからいつまでしているのかということです。 他にも情報を持っている方がいれば、 ぜひともよろしくお願いします。

  • ハワイでのホームステイ帰りのスピーチ

    はじめまして。 ハワイ島にホームステイに行くのですが、最後のさよならパーティというので、ホームステイ参加者全員と現地の人の前で、英語でスピーチをしなければなりません。  しかし、どのようなことを言ったらいいのか分かりません。 1分間くらいのスピーチでいいのですが、どのようなことを言ったらいいのか英語の文章を教えていただけませんか?  申し訳ございません。

  • 語学学校なしのホームステイ

    こんにちは。只今、イギリスの大学に1年留学している大学生です。留学するに当たって、イギリスの家庭にも興味があるため、そして、もちろん英語力向上のため、当初は、ホームステイを希望していました。しかし、大学にはそのような斡旋プログラムが、無かったので、今は寮で暮らしています。 しかし、やはり大学に通うだけでは、ネイティブの方と話す機会はなかなかなく、もっと英語に浸かりたいというのが現状です。そこで、大学の冬休みを利用して、1ヶ月間ホームステイをしたいのです。私は、大学に(まがりなりにも)通っていますし、新たに語学学校に行くと、費用もかさみますので、できれば語学学校なしのホームステイを希望しています。地域コミュニティで、ホームステイを斡旋している所はないかと、数少ない知識を頼りに、色々と調べたのですが、さっぱり見つかりませんでした。そこで、そのような語学学校あるいは、英語教育プログラム無しの、純粋なホームステイだけを斡旋している所をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 また、留学経験のある方、どのようにして、地元の学生と繋がりを持ったか、教えていただければ、幸いです。

  • 留学経験者の方に質問です。

    当方20歳学生です。 今私はアメリカに交換留学中です。 留学経験者の方にお聞きしたいのですが、どのようにして英語を吸収しましたか? 留学に来る前に英語の有名な言語学者の方が、「ネイティブに「英語に関して」聞きたいのであれば、最低3人のネイティブに聞け」とおっしゃっていました。 日本にいた時は英語に関してネイティブに聞かないといけない質問などそう多くはなかったのですが、アメリカに来てから毎日色々な事に関して質問をしないといけなくなりました。 例えば、日常会話表現であったり、とある英語の文に関する文法的な質問であったり、エッセイの書き方であったり・・・。 そんな時に、毎回毎回同じ質問を3人のネイティブにしている暇などありません。 基本的に1人のルームメイト(ネイティブ)に以上の質問をしています。 そして彼は親切にも毎回丁寧に教えてくれます。 しかし、この彼の英語を鵜呑みにしていっていいものか、とも考えてしまいます。 彼が嘘をついているのかどうかを心配しているのではなく(そんなことはする様な人柄ではありませんし、そんな事をしたところで彼に何の得も生まれないのでこの嘘をついていないという事実は断言できます)、彼から聞いた英語を、他の人にもその言葉を使うかどうかを聞いて、果たして彼の言葉は皆が基本的に使う言葉なのかを確かめないといけないのではないか、と考えてしまいます。 私がすこし心配症なのかもしれませんが・・・。 先日も、英語の文章の要約に関する質問をした時、「僕たちは英語を要約する際、現在形で書いていく」と言っていました。 おそらくそうなのでしょう。私はこれを守って作業を進めました。 他にも、ある会話中に彼が言った、「I have many places to go」という言葉に対して私は「goの後に前置詞toが入るのではないか」と聞いた際、 「それは文法的におかしいね。でも僕は英語を専攻してないから何故おかしいか説明しろと言われても出来ない。でも僕は今までアメリカで生きてきて英語を使ってきた。そして沢山の本を読んできた。だからそれが間違っていると断言できる。僕ならこう言うね・・・・」 といった具合で説明してくれました。 そして私はこの時、「文法がどうとかそういうのではなく、彼らが言う言葉を真似て話そう」、と思いました。一人がその言葉を使っていたらおそらくそのほかの何千人もの人がその言葉を使っている、そう考え始め、今はあるネイティブが言ったフレーズをわざわざ他のネイティブが使うかどうかを確かめずにそのまま吸収しています。 これが語学の習得なんだな、と私は思ったのですが、 留学経験がある方たちは私が抱いた疑問等を一切抱かずにもうそのままネイティブが言う表現を使っていましたか? それとも、いちいち会話表現本等を使って確認していましたか? 長くなりましたが回答お待ちしております。

  • 短期留学の準備について

    私は、4月から(といってももう4月ですが・・・)高校生になる、新高1です。中高一貫校なのですが、私の学校は英語教育にかなり力を入れていて、高1の夏休みに希望者はニュージーランドに25日間ほどホームステイの短期留学をするというプランがあります。 割と英語が好きで、比較的得意な私は参加することを決めたのですが、もちろんホームステイなど初めてで、すごく不安です(もちろん楽しみですが・・・)。 前に参加した先輩の体験談を聞くと、「最初の一週間は緊張して受身になってしまった」という方が多かったです。 たった25日間しかないこの短期留学で、私は絶対に後悔などしたくないんです(ちょっとケチくさいかもしれないんですが、高い料金払ってるので・・・笑)!! そこで、短期留学経験者の方々に質問です。 ホームステイなどをする前に、何かやっておいたほうが良かった、ということなど(英語の○○を勉強しておけばよかった、単語がわからなくて苦労した、など)がありましたら是非教えてください!

  • 友達の誕生日パーティーに招待されました。留学生です

    こんにちは。 北米に留学中の学生です。 わたしのいる学校にはアジア人が多く、どうしても留学生で固まってしまう感じがあるのですが、なんとか一人現地の友達を作れました。そして、その子に是非自分の誕生日パーティーに来て欲しいと言われたのですが、正直、その子以外に知り合いのいない環境に気が引けます。 英語は下手な方ではなく、世間一派でいったら発音などは悪くないのですが、もちろんネイティブ並みとはいかず、よっぽど安心した状況ではないと口ごもったり、普段ならすぐに出てくる言葉も出てきません。 そのせいか、現地の方に話しかけられると変なことを口走ってしまいます…。ドイツ人たちには、留学生なのにすごく上手だねと褒めたりしてもらえるのに、とても悲しくなります。 こんなわたしが知り合いのいない誕生日パーティーに行って、大丈夫なのでしょうか。 臆病なので、いつもそそくさと逃げてしまいます。どうしたら、うまく行くのでしょうか。