• 締切済み

ハウスメイトたちにつちいて

いま、イギリスに長期留学しています。 ホームステイしているんですが、シェアメイがメキシコ人1人、もう1人留学生がいて、二人とも英語がネイティブ並みにできます。私はほぼききとれますが、自分の言いたいことを英語で言うには達してません。 二人は週に2回ほどパブにパーティーにでかけますが、私はいつも断ってしまいます。 他の国に行っている友達にパーティーは危険と言われたからです。私も夜9時~2時くらいのパーティーにはあまり参加したいと思いません。 しかし、週末にロンドンにいこうと言われたのに、これも断ってしまいました。それは、いくメンバーがネイティブ並みに話せる集団だから、ということと、オイスターカードをまだもっていないからです。 1人孤立するのが、怖かったので・・・、 こんなんでは、ルームメイトたちと仲良くなれないと思いますか? 食事のときは頑張って話しています。 あと、私と同じくらいのレベルのクラスメイトたちとも、よく話しています。 1回くらいパーティーにも参加した方がいいと思いますか? 是非アドバイスください。

みんなの回答

• kendall01
回答No.2

わかります。わかります。 私なんぞ、ほぼ下戸に近いですから、どうしたものかと。 文章から察するに、ロンドン郊外でしょうか。 今後ロンドンに度々訪問するのであればオイスターカードの方が、いや、一回でもお得と思います。 ルームメイトとは言え、相性がありますから、何とも言えませんが、まずは自分のできる範囲で話すというのは大事です。好きなことならきっと話せる。しかもlisteningは問題ないならあとは勇気のみ! 自分がいられる時間で帰宅して全く問題なし。案外皆そうである。 下戸の私の体験談。 アイルランドにて初めての留学。英語はジェスチャー並み。 もちろん市内金曜など学校の人とパブというかクラブ?へ。正直騒音でうるさすぎて聞こえない! 団体より少人数で、趣味が合う人とのpubに行く方がゆっくり話せる。 しかしそれも長期滞在ですと、市内まで行くのが大変。 最後の方は家の近くのpubへルームメイトと時々行くって感じになりました。おっさん化になった? ギネスは下戸には無理です。ベイリーズを舐めてました。 何人かルームメイトが変わったのですが、人によります。 その方は英語レベルが私より下だったからかもしれませんが、本当に人柄です。 ルームメイトの方との相性か、あるいは学校他でのお友達でも、とりあえず気が合う方との交流で、コミュニケーション力は伸びます。日本人との付き合いはNGです。

回答No.1

話せないからといって、みんなと出かけるのを断るのはどうかと思いますよ。 ここは積極的にみんなに話しかけてはどうでしょうか? 相手側から言えば、話せるかどうかなんてあんまり気にしてないですよ。 あなたが積極的に話し出さないと、いつまでたっても英語が上達しませんよ。 ここは恥ずかしさを捨て、思い切って話してみましょう。 私も留学経験者です、なのであなたの気持ちはすごくわかります。 夜出かけるのは確かに、気が引けますよね。時間を限定して出かけてみてはいかがでしょうか? 11時くらいには切り上げてかえるとか?確かに危険はたくさんあると思います。その辺は自分でみきわけが必要でしょう。 怖がらず、結局的に話しかけましょう。

sayume01
質問者

お礼

そうですよね。私が話すときは、みんな ゆっくり話してくれるので、嬉しいのですが すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになって しまっていました。 さっき、シェアメイトに、次回はいくから是非誘って~と言いました! ありがとうございました。