• 締切済み

サイズを変える

フォトショップで1つのレイヤーだけファイルのサイズを変える方法はありますか? どうしても全部のレイヤーのサイズが変わってしまいます。

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.7

使用前、使用後の画像を添付してごらん。 Photoshopを知らない人がてきとーに用語を使うから、説明(Photoshopを使いこなせる人)と食い違って混乱するんです。

takechan626
質問者

補足

すみません。 事情があって画像を公開できないんです。 詳しく教えてくれませんか?

回答No.6

こんばんは、 まずは、やりたいことを整理しましょう。  レイヤーの一部分を切り抜きたい やり方はいろいろありますが私だったら、切り抜きたい部分を選択ツールで囲んでコピー・アンド・ペーストですね。 これで選択ツールで囲んだ部分のレイヤーが追加されます。元のレイヤーを削除すれば切り抜いたことと同じです(私だったら削除せず非表示にします)。 もしくは切り抜きたい部分を選択ツールで囲んだ後、選択範囲を反転させて削除でOKでは・・・。

takechan626
質問者

補足

切り抜きたい部分を選択ツールで囲んでコピー・アンド・ペーストをしてもレイヤーの一部分は切り抜けできませんよ?

回答No.5

http://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/using/clipping-masks.html 最近はクリッピングマスクという名称になっているようですね。 アドビのサイトで、「桜型」のレイヤー切り抜き・・というか、正式に言うと、桜型のクリッピング方法が紹介されています。 レイヤー関係の作業であれば、このクリッピングを理解すれば、応用次第でフォトショップで出来ることが2倍にも3倍にもなります。 と言っても、凄い簡単です。 桜型のシェイプレイヤーの上に、切り抜きたいレイヤーをドラッグし、所定の操作でクリッピングすることが出来ます。 ・・・とりあえず、せめて、今何をどうしている作業中で躓いてて、最終的にどういう物を作りたいか、は質問に書いてくれないと、答えようがないですよ・・・

takechan626
質問者

補足

もっと簡単な方法はありませんか?

回答No.4

? もしかして、変形後、 出来上がったものをさらに切り取りたい?ってことでしょうか? であれば、”2”で処理を行った後、 1. 切り抜きツールで切って確定(これでキャンパスは、そのサイズに確定される) 後は、保存で終わり。 #デメリットは、全レイヤーがこれに含まれるため、破壊される。 2. 出力するであろう、レイヤーリストを「クローン化」して、コピーした後、 それを「表示レイヤー統合」(全レイヤー統合ではなく) そうすると、レイヤーとして、クローンした分だけの統合済みの、レイヤーが作られるので、 それを、新規キャンバスへコピー後、切り出して保存 元のプロジェクトが破壊されないので、便利な反面、ちょっとだるい。 1の、方法を少し考えて、切り出し直前に、プロジェクトを保存し、 切り出した後、PSDではなく、PNGなどの、画像で保存後、 プロジェクトを「破棄」して、再読み込み=切り出し前に戻る。 ってのが、慣れると楽だと思います。 ちなみ、波形を持った切り出し?とは書いていないので、 四角系での、処理であれば、最初の 基本的な、レイヤーに対する操作と、 レイヤーの保存と、切り出しに関係した操作でほぼ、いけると思いますが。。 なんとなく、言葉が足りていない気もするので、 また、備考などありましたら、お待ちしてます。 が、私のほうはMSNで書き込んでいますが、このサイトが終わるそうなので、 見なくなるかもしれませんで。その場合はごめんなさい。

takechan626
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 NO3さんのやり方で分かりやすく教えていただけませんか?

回答No.3

何をどうするのか具体的なことが分からないので、想像で答えますが、「ヘルプ」で「クリッピング」と引いてみてください。 複数レイヤーの一つのレイヤーだけを「切り抜きツール」で切り抜くことは出来ませんが、「クリッピンググループ」を使えば、no2さんの自由変形でクリッピングのベースを作ったり、シェイプやブラシで好きな形を作ってそれをベースにしたりして、切り抜きたいレイヤーをそのベースのレイヤーとクリッピンググループにすれば、「切り抜きツール」より高度な切り抜きが出来ますよ。 それこそ星形でもハート型でも長方形でも円形でも、好きな形で。

takechan626
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 「ヘルプ」で「クリッピング」と引いてみたのですが、結合のことしかしかでてきません。 詳しく教えていただけませんか?

takechan626
質問者

補足

NO2さんのやり方で切り抜きする方法を教えてください。

回答No.2

1.新規で新しいキャンバスを作って、そこに、 やりたいレイヤーのみをドラッグ(これでコピーされる) その後、新しいキャンバスの拡大縮小後 そのキャンバスのレイヤーをドラッグして元のキャンバスに戻す。  メリット:拡大や、縮小に専用のロジックを使用できる。 2.範囲選択で四角く選択後、右クリックで、”自由変形”を選択 好きなサイズにする。  メリット:4角をクリックなら、回転補正もできるので、少し便利。   上に重なるレイヤーに透過属性50%とかを一時的に入れておけば、   見ながら編集ができる所が便利。 でどうでしょうか。 あと、”ファイルのサイズを変える”って言ったので 誤解が出たみたいですね。 多分1か2でやりたいことはOKだと思いますが。 どうでしょうか?

takechan626
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございます。 2の範囲選択で四角く選択後、右クリックで、”自由変形”を選択 好きなサイズにしたのですが、切り抜きできません。

回答No.1

レイヤーだけファイルのサイズって言う「ファイル」というのは、画像のピクセル数とかインチ数とかって事ですか? どのフォトショップか、何をするのか、というのも言ってくれると回答者が答えやすいと思いますよ。 ファイルというのがレイヤーの横幅と縦幅のことなら、「サイズ変更」などで「カンバスサイズ」を一番大きくしたいレイヤーにあわせてみては? 大は小を兼ねると言うことで・・・ 他のレイヤーも縦幅横幅が広がってしまいますが、中身は拡大されず、そのままの大きさで(広がった余分な範囲は透過されているので、無いも同然で)出来ますので。

takechan626
質問者

補足

カンパスサイズを変えるのではなく、レイヤーの画像を切り抜きたいです。 1つのレイヤーの画像を切り抜きすると他のレイヤーまでカンパスサイズが変わってしまいます。 どうすれば他のレイヤーのサイズをそのままにできますか?