• 締切済み

ジャンプSQ、少年ジャンプとの関係

akubisinanの回答

回答No.1

多分ですが、少年ジャンプの作家がSQで書く事は大いにあると思います。 しかし各々の作家が「この雑誌で描きたい」と思って描いてますし、大前提として少年ジャンプとSQでは対象にする客層が違います。 物語の展開のさせ方にしろ、設定にしろ、エロ要素にしろSQの方が対象にする年齢層は高いです。 また、オタクが好みそうな要素が多いのもSQです。 逆に少年ジャンプは、読者層こそ広いですが、少年と冠している通り、制作陣は小中学生を対象に物語を展開させています。 また、万人受けする作品が多い事が特徴です。 ですから、描く漫画家の方のスタンスが変わってしまうので、SQで描いてる人が同じ要領で少年ジャンプで描ける訳ではないのだと思います。 ですから作画担当が色々な雑誌で活躍されるのは、しがらみがないからです。 星野桂氏は体調の面で週刊誌での連載が困難になったのです。

claymore1020
質問者

お礼

確かにSQはオタクですね。 少年ジャンプは万人うけですか! 確かにそんな感じがします。 だから少年ジャンプは 分かりやすくて 一番人気があるのですね。 勝手な解釈ですが。 それに比べマガジンはどうでしょう? そんなこと聞きたいです。 正直つかみどころがなくて 入り込めない物が多いです。 成る程スタンスてのは 十分に理解出来ました。 ありがとうございます!