• ベストアンサー

スマートフォンの送受信の質問

・パソコンからスマートフォンへのメールの送受信はできるでしょうか? ・パソコンからスマートフォンへのメールに添付したテキストファイルや画像ファイルの 送信はできるでしょうか? ・スマートフォンは、メールにテキストファイルや画像ファイルを添付して パソコンのメルアドに送信できるでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.4

添付ファイルの容量制限、および文字数の平均??? 勘弁してください。 この世にメアドを交付管理するプロバイダーがどれほどあるのか、全部調べて平均出せと? 容量の制限とは別に、受信者の受信完了までの時間、添付されたファイルを保存する容量や開く手間、など加味し2MB程度がマナーという記載はあちこち見かけはします。 平均だの言わずに、あなたにとって送受信する相手は特定出来ているのでしょうから、そのプロバイダー名もおわかりでしょ? 例えば「Biglobe メール 添付ファイル 容量」なので検索いただいた方が手っ取り早いです。 メール本文に書き込める文字数については、長辺小説の原稿をやりとりするのか、どこのプロバイダーであれ、その文字数制限を超えるのは至難の業かと思います。 その程度だと言うことで、逆にこれについても制限を超えそうなほどの長文メールは相手に対して失礼かと。 おそらく読んでもらえません。 日本語の漢字・ひらがな(半角文字でないという意味です)が2バイト、半角英数字が1バイト、1000文字が1KB、その1000倍が1MB、さらにその1000倍が1GB。 さて1GBは何文字でしょう?

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 2MB程度がマナーということがわかりました。 「Biglobe メール 添付ファイル 容量」を調べたら5MBでした。 文字数はパソコンと同じで特に制限はないことがわかりました。 仕事メールで20行(1行20文字)から40行ぐらいなので、問題なく送受信できることがわかりました。

その他の回答 (3)

• nabe710
回答No.3

「スマートフォンはパソコン用メールと両方送受信でき、そのパソコン用メールであれば大概のデータは添付して送受信ともにできる ということですね。」 そういうことです。 ただし、送る側、受け取る側、両方が対応するサイズでなければなりません。 一方が送信できるサイズであっても、もう一方が大きすぎるがために受け取れないと言うことはあり得ます。 パソコン用アドレスであっても、それを発行管理するプロバイダーによって添付ファイルのサイズ制限の容量が異なります。

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございます。 発行管理するプロバイダーによって添付ファイルのサイズ制限の容量が異なります。 ということですが、平均1ファイル当たり何MBまででしょうか? それと、パソコンからスマートフォンにメールを送る文字数の上限は何文字でしょうか? 携帯電話は1メール当たり500字までなのは知っています。 よろしくお願い致します。

• nabe710
回答No.2

スマートフォンは従来の携帯メールと各種のパソコン用メールと両方送受信できる端末でして、そのパソコン用メールであれば大概のデータは添付して送受信ともにできますが、携帯メールは従来のがラケー同様に添付できるデータの容量に制限があります。 よってこの携帯メールあてに大きなデータを添付し送信した場合、逆に携帯メールから大きなデータを添付し送る場合、受け取れない(=送信出来ずにエラーが戻ってくる)、送れない可能性が大きいです。

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマートフォンはパソコン用メールと両方送受信でき、そのパソコン用メールであれば大概のデータは添付して送受信ともにできる ということですね。

• _kappe_
回答No.1

いずれも可能です。

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマートフォンはパソコン用メールと両方送受信でき、そのパソコン用メールであれば大概のデータは添付して送受信ともにできる ということですね。