• 締切済み

救急看護師になるには?

こんにちは。この質問を読んでいただいてありがとうございます。 私はアメリカ主審で将来の夢は日本の救急看護師になる事です。 私はアメリカ育ちで漢字も言葉も日本人ほど上手ではないが勉強をして追いつきたいと思っています。 私の質問は看護師になる為には大学に行きながら看護師学校に行ったほうが良いか?それか、大学に行かないで看護師学校に通うほうがいいか? どっちの選択がいいか分からないです。私は今アメリカの学校を通ってて飛び級をして来年の6月に日本にかえりたいと思っています。そして日本の大学試験は4月からのも処置しています。ので私はその間看護師学校に行ったほうがいいかまったく分からないのです。大学に行くとしたらどの大学が良いか?何を学べばいいか迷っています。 時間があればどうか答えてください。 よろしくお願いします。 ありがとうございます。

みんなの回答

• USB99
回答No.2

日本には制度としての救急看護師というのはなく、認定看護師という民間資格に救急看護認定看護師というのがあるだけです。よって、看護師になって大病院に勤務して救急をやりたいといえば、すぐ配置してくれます。 ただし、所詮、医師の小間使いです。特定行為については看護師ができるようにしようという論議が進んでいますが、まだ具現化されていません。その辺はまったく、米国と違います。 とりあえずは、大学の看護科にいけば、いいかと思いますが、米国で看護師になったほうがやりがいはあるかと思います。

happyminori
質問者

お礼

遅くなりましてすいません。 返事をしてくれてありがとうございます。 とっても助かりました。 usb99さんのアドバイスを大切にします。 本当にありがとうございます!

• kaitara1
回答No.1

現在は看護大学や看護学科がたくさんあります。 なるべく入試がやさしい大学がよいと思います。入試に何年もエネルギーや時間を使うのはもったいないと思います。本当の勉強は、看護師国家試験にに合格してからですから、大学の4年間は専門の勉強はもちろんするとして、看護師専門学校より時間の余裕があるはずですから、一般教養を幅広く身につkておいたらよいと思います。また英語が得意なはずですから、救急医療を現場で十分学んだあと国際的な視野で後輩育成を行う、大学の教員になる道も十分あると思います。これに関連して将来学歴が問題になることもあると思います。将来制度が変わるかもしれませんが、やはり学歴は無視できないと思います。