• 締切済み

ゼニスについて

saltmaxの回答

• saltmax
回答No.3

中国人観光客が秋葉原でメイドインジャパンのSONY製品がないと 嘆くのと同じことではないのですかね。 日産マーチも輸入車なんですよ。 タイ生産ですから。 ufmウエダがブランクスの材料入手が困難だとして会社解散に至ってから もう2年になりますか。 長いデフレで物が売れないとそんなことにもなりますよね。 工業製品の生産国表示は 実質的な変更をもたらす行為(実質的変更行為)が行われた国ということになっているので テレビならテレビとして機能を持った時点だと思いますし 釣竿なら釣竿として機能を持った時点でしょう。 日本製だと高く売れるというイメージや 日本ブランドでも中国製と書けばコピー商品かもしれないという疑念を もたれるというような現実と向き合わないといけないということだと思います。 その会社が 設計し品質管理をして日本国内基準で製品検査をするのなら どこで作っても品物が同じでなければおかしいでしょう。 駄目な商品が国内ブランドで流通しているのなら 国内で作っても駄目な商品だと思いますよ。 国内で作ろうが、海外で作ろうが 自社のブランドとして流通させるのなら 不具合があれば会社が受けるブランドのダメージは同じなので 中国製だから悪くても許されるということではないでしょう。

kajiyann0910
質問者

お礼

ありがとうございました。。