• 締切済み

海外ツアー旅行のキャンセル料について

2月にオーベルインターナショナル株式会社のタイツアーに行こうと思っています。 以前、グアム旅行を4か月前に申し込んだ際、すでにキャンセル待ちだったので早めに申し込もうと思います。 ですが、まだ先すぎて、もしかしたら仕事の都合で行けなくなりキャンセルすることになるかもしれません。 そういった場合、いつからキャンセル料が発生するのでしょうか。サイトを見てもいまいちわかりません。電話で問い合わせようと思ったら平日は18時までで土日は休みなので、確認できません。 今すぐ知りたいので、どなたか分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#212362

みんなの回答

• FLHTCU
回答No.3

ホームページの下段に条件書が出ていますよ。 (1) 次項以外の募集型企画旅行契約 イ 旅行開始日の前日から起算してさかのぼって20日目(日帰り旅行にあっては10日目)に当たる日以降に解除する場合(ロからホまでに掲げる場合を除く。)) 旅行代金の20%以内 ロ 旅行開始日の前日から起算してさかのぼって7日目に当たる日以降に解除する場合(ハからホまでに掲げる場合を除く。) 旅行代金の30%以内 ハ 旅行開始日の前日に解除する場合 旅行代金の40%以内 ニ 旅行開始当日に解除する場合(ホに掲げる場合を除く。) 旅行代金の50%以内 ホ 旅行開始後の解除又は無連絡不参加の場合 100%以内

• hiromi_45
回答No.2

2月でしたら 特定期間(ピーク時)ではありませんから キャンセル料がかかるのは 30日前からですね。 サイトを見ても分りませんということは有り得ません。どこかに旅行条件書につながるボタンがあるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、普通書いてありますよね!もう一度よく見てみます…

• gsmy5
回答No.1

ツアーの契約条件はそのツアーごとに契約条件である「約款」が適用され、キャンセル料の発生時期等もその約款に明記されます。ネットでツアー等を探した場合、その旅行会社の約款内容もネットで確認できますし、ネット・店頭パンフを問わず、キャンセル料についてはたいてい明記されています。(たいていパンフの末尾に明記)まずは、そういったものを確認してください。と言うか、そういうことをネットで調べきれない場合、ツアーの各種制約も把握できない可能性が生じ、理解できないままツアー申込を行い、あとになって「こんなはずじゃなかった」と悩むことになりかねません。 探しきれないなら、旅行会社の営業時間まで待って、店頭や電話で納得いくまで説明を受けたほうがいいです。 ちなみに標準約款の場合海外ツアーでは以下のようになっています。 http://www.jata-net.or.jp/membership/law/clauses/list/pdf/yakkan13.pdf 海外旅行に係る取消料 旅行開始日がピーク時の旅行である場合であって、旅行開始日の前日から起算してさかのぼって四十日目に当たる日以降に解除するとき(ロからニまでに掲げる場合を除く。) 旅行代金の10%以内 つまり標準約款なら40日前からキャンセル料が発生します。但し、質問者様が申し込もうとするツアーの約款が標準的な約款と同じ内容であるとは限りません。(たいていは標準約款と同等の内容ですが、詳細の一部が異なることがあります)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだか気ばかり焦ってしまいましたが、旅行会社のやっている時間まで待って問い合わせてみようと思います。 丁寧で分かりやすい回答感謝いたします。