• 締切済み

エクセルVBA 図のコピー&ペーストの方法

mitarashiの回答

• mitarashi
回答No.1

>1.写真には01,02,03,04・・・・・と名称を付けております。 この部分が明確で無いので回答が付かないのでしょう。 Pictureオブジェクトの名前を付け替えられる才覚がある人なら、写真の転記もご自分でできると考えますので。 写真がSheet1のC列にあるとして、どうやって名前を付けてあるのでしょうか? 仕様の2~4だけやってみました。ご参考まで。 コードのmypicをどうやって特定するのか、仕様1が不明確です。 Sub test() Dim mypic As Picture Set mypic = Sheets("Sheet1").Pictures(1) copyToMergeCell Sheets("Sheet2").Range("B4"), mypic End Sub Sub copyToMergeCell(targetcell As Range, targetPic As Picture) Dim sh As Worksheet, currentSh As Worksheet Dim targetArea As Range Dim newPic As Picture Dim xOffset As Double, yOffset As Double Dim xScale As Double, yScale As Double, myScale As Double Dim mergeHeight As Double, mergeWidth As Double Dim i As Long, j As Long Const xSpan As Double = 5 Const ySpan As Double = 5 Application.ScreenUpdating = False Set currentSh = ActiveSheet Set sh = targetcell.Parent Set targetArea = targetcell.MergeArea targetPic.Copy sh.Activate targetcell.Select sh.PasteSpecial Format:="図 (JPEG)", Link:=False, DisplayAsIcon:=False Set newPic = Selection With targetArea For i = 1 To .Rows.Count mergeHeight = mergeHeight + .Rows(i).Height Next i For j = 1 To .Columns.Count mergeWidth = mergeWidth + .Columns(j).Width Next j End With xScale = (mergeWidth - xSpan * 2) / newPic.Width yScale = (mergeHeight - ySpan * 2) / newPic.Height If yScale < xScale Then myScale = yScale Else myScale = xScale End If With newPic .ShapeRange.ScaleWidth myScale, msoTrue, msoScaleFromTopLeft .Left = targetcell.Left + mergeWidth / 2 - .Width / 2 .Top = targetcell.Top + mergeHeight / 2 - .Height / 2 End With ActiveCell.Activate currentSh.Activate Application.ScreenUpdating = True End Sub