• 締切済み

カメラ 自然を撮りたい

vaiduryaの回答

• vaidurya
回答No.3

自転車や歩きで撮影に出かけるなら 防水付きで、広角側が28mmくらいからあるコンパクトデジカメではじめていいと思います。 いまそれなりのものが手元にあるなら それを使って、不満を感じた所から考えていけばいいでしょう。 なお、レンズ交換式の35mmフィルムカメラでは 標準を40mmから55mmとし、35mmや28mmが広角レンズでした。 24mmや21mmは、販売数も少なく、割高感のあるレンズでした。 コンパクトデジカメでは、24,5mm相当のものもありますが 防水では無い機種ばかりなので、防水にはこだわらないほうがいいかもしれません。 今は、スマフォやタブレット用として 防水袋みたいなものも売られているので いざというときは、そういうので補えば済むかもしれません。 (レンズ性能を損ないますし、フラッシュにも悪影響があると思いますが) ある程度、表現にこだわると、露出補正を積極的に使うことになりますし 場合によっては、強風を表現するために、遅いシャッターを選べないと困ります。 そうなると、一眼レフやミラーレス一眼を選ぶといいのですが いきなり、大きな投資をする必然性は無いんじゃ無いかと思います。 1980年代は、中古の一眼レフからはじめればいいとか言っていましたが 今は、古い機種は、電源入れてから、撮影できるまでが遅いとか AFが遅いとか、へんなところで不満を感じることもあるので、ちょっと考えものかもしれません。 (ようするに、いい中古は、それなりに高く売られていたりします)

rentyan
質問者

お礼

防水の点は、そこまで考えてないです。 防水機能はまあ、なくてもいいかな。 持ち運びもするのでコンパクトデジカメいいですね! いきなり高額な金額はもしかしたら出せないかもしれないですし、 そのくらいからのスタートでもいいですね。 回答ありがとうございました!