• ベストアンサー

ぷららモバイルLTEのテザリングについて

ぷららモバイルLTEで契約したSIMをdocomoのスマホに挿してテザリングができるとネットで見かけたのですが、 その場合音声プラン付きのMVNOではないので電話が出来なくなるという認識でよかったでしょうか。 もしそうであれば、電話ができなくなるのにスマホに挿して不便ではないのでしょうか。

noname#244681
noname#244681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

NTTドコモの端末で、NTTドコモ以外の契約でテザリングが可能かは機種により異なります。 基本的に、MVNOキャリアでもテザリングは可能です NTTぷららは、音声通信可能なものを提供していないので、データ通信のみになります 2台もち前提で、別と音声通信が可能な携帯電話を持っているなら、片方がデータ通信専用で、音声通信がなくても問題ないって人はいます。 

noname#244681
質問者

お礼

スマホで音声通信がなくてもいい人がいるんですね。よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

>その場合音声プラン付きのMVNOではないので電話が出来なくなるという認識でよかったでしょうか。 基本的には、そうです。 このような運用をする人は、データ通信用としての利用が主ですから また、通話用の端末を別途持ってる人が、コストを下げる為に利用します。 基本以外の方法としては、スカイプなどデータ通信回線を使っての通話も可能なので、それで事足りる人は、この運用ができます。 いちおー電話ができるので不便じゃないでしょう

noname#244681
質問者

お礼

なるほど。スカイプ、LINE、050+などを利用できることを忘れていました。電話番号や音質などを気にしなければこれを不便と感じるかどうかは人それぞれですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぷららモバイルLTE について教えて下さい。

    今、auのhwd14を使ってますが7Gでは足りないのでいいのはないかと思い調べてたのですがぷららモバイルLTEというのを耳にしました。 定額無制限プランで24時間いつでも通信できてしかも無制限で月々3000円程とありました。 月々3000円程度で無制限持ち運びが出来るて私からしたらかなり魅力があるのですがどんな感じなんですか? ぷららモバイルはNTTドコモが出してるとは見たのですが私が使ってる機種はauLGL 22とタブレットです。 これでも使えますか? 一応webも見たのですが、SIMとかなんたらで素人の私にはわかりません。 これはルーターとSIMか機種とSIMのプランを選ぶんですか? それとこれは申し込んで使えるようになるには最短と最長どれぐらいかかりますか? またネット申し込みや代理人など店頭に行かなくてもできますか? 追記 メリットとデメリットなどや他に魅力的な通信手段があったら教えて下さい。

  • ぷららモバイルLTEについて

    ぷららモバイルLTEをお使いの方にお伺いします。 ぷららモバイルLTEでスマホを始めようと考えています。キャリアと比べてメリット・デメリット等教えていただけないでしょうか? ちなみにPC接続プロバイダは「ぷらら」を使っています。

  • ドコモ→ぷららモバイルLTEへの切り替えについて

    こんばんは。現在docomoのX Peria(SO-02E)でパケ・ホーダイフラットを契約しています。 ただ、動画などを結構見るので、毎月すぐ容量オーバーになり128kppsに落ちてしまうのがかなりストレスです。電話は楽天でんわアプリで賄っているので、今のdocomoのプランから無制限で使用できるぷららモバイルLTEに変えようかと考えています。(本体はそのままで、SIMカードのみ。なおMNPがいいので音声通話機能付きにします) ただ、その時に気になることがあるので、教えて頂きたいのです。 特に確認したいのが以下の3点です。 (1)Googleplayのなどのアプリは入っているのかどうか。 (アプリの新規ダウンロードなどはどうすることになるのか) (2)メール機能はついているのか。 (親がガラケーなので、docomoのspモードメールでやりとりしています。) (3)変えてみたらこんなところが不便になった、など。 (変える前には気づかなかったが・・・・ということがあれば) 速度については、128kppsよりも速ければいいと思っていますので、そこまで凄くこだわってはいないです。 ご存じの方や実際にお使いになっている方など、よろしければお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ヨドバシのぷららモバイルLTE無制限について

    急遽、ぷららモバイルLTE無制限プランを契約しようと考えているのですが いそいで利用したいので、ヨドバシのショッピングサイトで売っているSIMを 購入しようと思っています。そこで質問があるのですが ヨドバシのサイトで売っているSIMカード NTTぷらら NTT Plala YB LTE4 microSIM SMS [ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン 月額2,980円 SMSオプションつき] こちらは「ぷらら」の公式サイトでもらえるSIMカードど内容は同じものなのでしょうか そして、この商品は到着して自分で設定さえすませればすぐに使えるものなのでしょうか。 それとも、これとは別に「ぷらら」の公式サイトから必要な情報を 別途で郵送で送付してもらう必要があるのでしょうか。 公式サイトでキャンペーンをやっているのも知っているのですが 急いで使いたいので、ヨドバシのサイトものですぐに使えるならヨドバシで購入しようと 考えています。 詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • MVNOのSIMカードでテザリングはできますか?

    ドコモのスマホ契約がありますが、MVNO(OCNモバイルONE)のSIMを使っています。 (ドコモのSIMは外しています) そこで、ノートPCにテザリングして使いたいのですが、 できないというようなことが自分で調べたら書いてありました。 利用限界があるのは承知していますが、本当にできないのでしょうか? できるなら、どのようにすれば良いのでしょうか? 使っているスマホはNOTE3です。

  • MVNOのSIMでテザリング

    大概のMVNOはドコモの通信網を使っていると思いますが、ドコモ系統のMVNOではテザリングが出来ないと聞いた事が有ります。 質問は、 ・ドコモの白ロムを買って、MVNOのSIMを入れてテザリングは可能ですか? ・上記で「可能」の場合、それはMVNO会社によるのですか? ・1社、auの回線を使ったMVNOが有りますが、その会社のSIMはテザリング可能ですか? ・SIMフリースマホで「テザリング対応」と表示されているのが有りますが、それを買えばドコモの回線を使っているMVNOのSIMでもテザリングが可能なんでしょうか?

  • 格安SIMのlteのバンドについて

    格安SIMのlteのバンドについて 今度格安SIMでスマホを利用しようとしています。いいsimフリーのスマホ見つけたのですが、LTEのバンドが800 1800 2600 しか対応していませんでした。ほかにこれと思える機種がないのですが、どうでしょうか。mvnoはdocomo系、au系どちらでもいいです。 また、docomoかauのmvnoで押さえておきたい周波数教えてくださいませんか?

  • OCNモバイルエントリーLTE980

    すみませんが、 私は初心者ですが、MVNO(LTE980)の事がわかりませんので詳しく教えて頂けませんか? 現在、私はガラケーと息子(高校生)スマホに使用。2台のキャリアはドコモです。二人共にインターネットやアプリによく使っています。当たり前ですが、毎月の高い代金がかかりました。経済的に安い料金を払いたいため、私は新しいスマホ(白ロム)と息子のスマホ(今のまま)をMVNO(LTE980)に使用しょうと考えるつもりですけど…。 (1)ドコモ契約に解約してMVNO(LTE980)だけと契約することができますか? (2)もし、MVNO(LTE980)に使用したらインターネット閲覧やSNS(LINEやフェィスブックなど)やビデオチャットやアプリ(ゲームなど)に使えますか? (3)支払い方法は? ドコモから請求書を届けますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドコモ モバイルルーター

    ドコモのモバイルルーターが気になってるのですが、幾つかわからない点があるので教えて下さい。 1 ドコモにはテザリングという機能がありますが、モバイルルーターとどちらが良いですか? 2 モバイルルーターにSIMカードを挿すみたいですが、そのSIMカードはスマホに挿して使うこともできるのですか? 3 モバイルルーターの電源を切ってる時、電話がかかって来ないと思いますが、不便じゃないですか? 4 速度が遅いと言われてますが都市部でも遅いのですか? 質問が多くてすみません。詳しくお願いします。

  • ぷららモバイルとタブレット

    こんにちは。 こちらの窓口で良いのかわかりませんが、 とにかく超素人の質問に答えてくださる方いましたら宜しくお願いします。 私は今、ドコモのスマホso-03fを使っています。両親と計3台でパケット10Gをシェアしています。実質7Gですが。そして子供が私の携帯でゲームをするようになりました。両親もスマホに少し慣れたようでYouTubeなどを観るようになりました。すると、毎月7Gを超えてしまいます。月末前になると必ず速度規制で使えなくなります。スマホが使えなくなるのはいいのですが、仕事で毎日スマホのテザリングでPC(ASUS Windows7)につないで10分ほどの簡単な作業をする必要があり、仕方なく1G=1000円を追加で買っています。そんな中、今月はまだ前半にも関わらずもう7Gを使い果たす勢いです。 そこで分からないながらも色々と検索した結果、ぷららモバイルというものを知りました。月額3000円程で無制限に使えるとは!SIMとルーターで2万円くらいでした。 何も知識のない私の頭の中での解釈は、 ぷららモバイルを契約して、ルーターにSIMを差し込めば? 家の中にインターネット回線がひけたのと同じ!しかも持ち出しも出来る!私のスマホは通常通り使って子供にはルーターでつないで使えるように安いタブレットを買ってそれをゲーム用にしよう!それならドコモのシェア7Gが速度規制かかってもぷららモバイルの無制限があるからwifiで繋げて使えるじゃん!PCだって使えるじゃん!となりました。 それって何か間違っていますか? 間違っていたとしたら何が間違っているんでしょうか? 子供に持たせようとしているタブレットは7か8インチのものです。使う内容はゲームとYouTube中心です。間違っていなければタブレットは何を買ったらいいんでしょうか?ドコモで買ったほうがいいんでしょうか? それとも何か他に方法がありますか? とにかく私はスマホを使われたくない。 速度規制されると困る。 でも子供からゲームを取り上げるつもりはない。 そんな状況です。 私と質疑応答して頂ける方、とにかく色々と教えてほしいです。 宜しくお願いします。