• ベストアンサー

エクセルのマクロって何?どういう時に使いますか?

エクセルのマクロで~ という話をよく聞きますが、具体的にマクロってなんですか? 具体的にどういった場合に使っていますか?

noname#198214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

一連の作業を記憶し、自動処理できるようにします。 同じことを何回もする場合便利です。 私の場合 毎月得意先のデータを会社システムから抽出し、分析する資料とするフォーマットに加工する処理をしていました。 抽出したデータをコピーしマクロを記録したエクセルファイルに貼り付け、マクロを実行しました。 データをシート2に貼り付けマクロを実行すると シート1で店名をA1はへ貼り付け、商品Aの売り上げ数を B3へ貼り付け、商品Aの売り上げ金額をD3へ貼り付け・・・・・、計算式入力、フォントサイズ変更・・・。 と言った感じです。 数分かかっていた作業が数秒で完了しました。

質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました