• ベストアンサー

当社への応募理由がなかなか書けません。

志望の動機の中で、職種への志望動機は書けるのですが、応募先企業を 選んだ理由(なぜその会社を選んだか)がかけません。 応募先企業は食品向けのソースやケチャップ類などを販売している食品製 造会社です。 職種への志望動機は、前職が食品会社働いていたので~~経験を活かして ~~。と書けるのですが、数あるソース製造会社から当社を選んだ理由を聞 かれた場合、どのように答えるのでしょうか? どのような事を書けば良いでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.3

私は数年前のリストラで、転職まで145社も応募しました。 志望動機、私も悩みました。 50社を超えた辺りから、どこでも良いから雇ってくれーーっ!状態でしたので(苦笑) さてさて、早速ですが、選んだ理由ですよね。 私が念頭に置いたことは、その企業がどんな人材を欲しているか、でした。 この部分に的を当てると、これまでの職務経歴と今回応募する業種に特化するだけで良いと思うのですよ。 新卒者でしたら経験がない為に、数ある求人の中から応募先を選んだ理由を述べるしか、自己アピールする場所がないでしょうからね。 いや、どうしても押さえておきたい、じゃないと不安だと仰るなら、徹底的に企業を調べてみましょう。 例えば「○リバーソース」 近頃はウスターソースだけでなく中華や和食にも合う調味料を展開しています。 ただ長年ここの商品に慣れ親しんでいる私には迷走感が否めませんが、こうも言えるでしょう。 若い人材の奇抜で斬新なアイデアも受け入れる柔軟性があるということ。 こういう社風の企業ならどんな人を望んでいるのか、あなたにもピンとくるのではないですか?

d-san7812
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました

その他の回答 (2)

• atelier21
回答No.2

その ソースやケチャップ類は試して見ましたか? 模範解答文等に頼らないで行きたいですね 現実に選ばれている!! 他者ならば如何か解らないのですから

d-san7812
質問者

補足

応募する前に冷蔵庫を開けてみたのですが、焼きそばもお好みもとんかつソースも他社の会社のを使っています。 関西では有名な会社らしいのですが、家では中国地方の会社の製品を使っています。

回答No.1

数あるソース製造会社からどの様に決めたのですか? 将来性? 規模? 商品?