• ベストアンサー

JR可部線復旧開通試運転使用車両について

広島県土砂災害から復旧しJR可部線の開通試運転に使用された車両は何でしょうか、TV画面ででは105系は確認できましたが103系の貫通ドアタイプのような車両が見かけられました、103系は使用されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocha2042
回答No.1

JR西日本の105系には3ドアの新造車の0番台とと80年代に常磐線に203系が導入された際103系1000番台から改造された4ドアの500番台が存在します。500番台の先頭車の一部はクハ103 1000番台の特徴を色濃く残すクハ105形です。試運転にはこの両車が使用されたようです。

syounan2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、私北関東在住に付き関西の事情に疎いので助かりました、105系はつい最近まで日光線で使用されており見慣れた車両ですがさすがに103系はかなり前から見ていませんのでニュース画面にちらりと見た時はびっくりでした、回答ありがとうございました。