• 締切済み

20代前半ほうれい線の原因、顎関節症

失礼します。 最近左頬だけにほうれい線が出来ていることに気づいてショックを受けています、年は19です 自分がよく笑うのとスキンケアが十分でないこともほうれい線の原因だと思ってますが、最近顎関節症になってから無意識に口を普段から半開きにしてたりすることが多くなりました。逆に夜は無意識に噛みしめています。 もしかするとこれも原因だったりするでしょうか?それなら気をつけたいので回答頂けると幸いです

• tskt
  • お礼率53% (61/113)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

顎関節症によって、顎の先端(おとがい)が顔の中心ではなく、右か左に歪んでしまっていればそれによってどちらかの口角が上がってしまったりほうれい線が出てしまう、という可能性はあることはありますね。 ただそれが原因である、と断定するのはなかなか難しいでしょうね。もし顎関節症が治ってそのほうれい線も消えたなら、それが原因だったんだねといえるのでしょうけど。

• m41kobj4
回答No.1

ほうれい線は色々な要因で発生するので一概には断定できませんが、皮膚のたるみや顔の筋肉が衰えることによってなると言われています。 加齢によってほうれい線ができやすくなると言われているのはそういった理由があります。 まだ若いようなので今からでもしっかりとケアするようにすれば十分に改善することは可能だと思います。 ちなみに私の経験上、エステとか行っても効果は一時的なので、根本的に治すなら顔の筋肉を改善したりするほうが効果的なのです。