SNSで親友の子どもを表現する際の言葉選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • SNSで友人の子どもを表現する際、どのような言葉を使えば良いか迷っています。写真の公開範囲が友達のみであるため、失礼にならない言葉を選びたいと思っています。
  • 友人の子どもと一緒に写真を撮ることがあり、その写真をSNSにアップする際に子どもをどのように表現すれば良いか悩んでいます。友人に対しても失礼にならない呼び方を知りたいです。
  • SNSで友人の子どもを紹介する際に使える言葉を教えてください。友人に対して失礼でない表現を心がけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SNSで、親友の息子・娘を何と表現?

お世話になります。 くだらない質問で申し訳ないのですがアドバイスいただけないでしょうか。 SNSで写真に添える文章を書く際のことで、適当な言葉が思い付かず行き詰っております。 私には幼馴染みで仲の良い友人が数人いるのですが、その人の息子・娘(幼児~小学生位)ともよく遊んだり皆で一緒に写真に写ったりします。 友人から「その写真Facebookにアップしといて~♪」なんて言われることが時々あるのですが、写真に添える文章を書く際、友人の子どものことを何と表現するのがよいか言葉選びに迷ってしまっています。 写真の公開範囲は友達のみの設定で気心の知れた友達としか繋がっていないのですが、 「友人の“子ども”」と書いてしまっては友人に対してぶっきらぼうで失礼だと思いますし、 たまにネットで見かける「娘ちゃん」「息子くん」「お姫さま」「王子」「ジュニア」などを使うのは自分としては少し恥ずかしい感じがします…。 しかし「友人の“お子さん”」「子どもさん」と書くのは固いなと…。 こういうときにピッタリくるような呼び方って何かありますでしょうか。 変な質問ですみませんが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.2

私の場合ですが、相手の名前を、ハンドル名(Mixiネームなどネット上で公開している名前でもよし)で出せるのであれば 「xxさんちの長男くん」 みたいな表現が一番多いです。 気恥ずかしいのは分からないでもないですが、一応、名前を直接書くのは避けています。 限定公開でも、どこで一人歩きするかわかりませんしね。 相手が日記の中などで「うちの娘が…」と普段から書いているのであれば「娘ちゃん」にしますし「うちのちーくんが」と普段から書いているのであれば「真ん中に写ってるのはちーくんですよ」という感じ。 先方が普段ネット上で使っている表現を名前の代わり、お子さんのネット名だと思って使わせてもらっています。 お子さんの本名を完全フルに使って書いてらっしゃる家の場合にだけは、息子くん、お嬢さんに直すかな。 私の場合ですが自分のBlogの中では長男次男を「1号、2号」と呼んでいるので、ネットの友達にはネット上では「Yumikoitさんちの1号くん、2号くん」と呼ばれることが多いですね。自分の方である程度呼び方を限定することで、相手にも自分の子の呼び方を教えることができ、「あ、うちも同じようにしよう」みたいに相手もネットでのわが子の呼び方を考えたりする輪を徐々に広げることができますよ。

hiyokoame715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 具体的に書いていただき参考になりました^^ 「長男くん」とか「お嬢さん(ちゃん)」が使いやすそうだなと感じました。そしてあまり気にしすぎず「娘ちゃん」くらいは使ってみようかと思いました。 私も念のため本名は書かないようにしています。 >自分の方である程度呼び方を限定することで、相手にも自分の子の呼び方を教えることができ・・・ これは面白いですね。なるほどなと思いました^^ どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.1

友人のお子さん 嫌なら書くな

hiyokoame715
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!まさに、 「嫌なら書くな」   そう思いながらも、何か絶妙な表現がありましたらば教えていただきたく思い質問いたしました☆ どうもありがとうございます!!