• ベストアンサー

東海高校

今年中学3年生ですが、愛知県の東海高校を受験したいと思っているのですが、学校の雰囲気とかどうなんですかね?よくわからないのです。中1~中2まで受けていたいじめなんて二度と受けたくないのです。それと受験の時にやはり内申点は関係あるのでしょうか・・・?内申点は関係ないと聞いているのですが・・・・。最後に名大附高校も少し気になっているのです。どうするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.5

子どもの中学受験の際にいろいろと調べたことです。 高校からは80人程度(2クラスぐらい)取るようです。 受けるのは公立のトップ校を受験する層です。試験問題は公立高校の問題に比べるとはるかに難しいので、5教科まんべんなくできる生徒さんでないと、合格は難しいと聞いています。内申点は公立ほど問題にしないので、試験の実力勝負になります。 いじめなどはあまり無いようです。知人の高校生は中学からの入学ですが、学校生活を十分楽しんでいます。進学校ですが部活も盛んです。あまりしぼる学校ではないですね。滝に通う方が、課題が多くて休む暇がないとこぼすのと対象的です。 自主性重視、悪く言えばほったらかしです。先生は熱心ですから、ヤル気のある生徒に対してはとことんまで付き合ってくださいますが、気のない生徒のお尻をたたくようなことはしないみたいです。 先取り教育をしていますから、中学から上がった生徒と高校から入った生徒には進度に差があるので、初めに1年は別カリキュラムで「追いつけー」ということで大変だと聞いています。2年からは一緒になるそうですが、高校から入学された方は結構上位に行くそうです。頑張って中学から入ってもサボってしまう生徒さんも多いそうで。それに比べると高校入試をくぐり抜けた生徒の方が、本人の姿勢が違うので伸びるそうです。 名大附属ですが、正式には名古屋大学教育学部附属です。蛇足ですが、名大に優先入学できるコースはありません。(よく間違える方がいらっしゃいます。) 東海高校と比べると、偏差値で10近く違ってきますので、通常は比較対照にならないと思いますが・・・。 高校から取るのは1クラス分です。中学から2-3クラス上がってくるはずです。カリキュラム面では、特徴があって自分で研究するような授業など大変ユニークですし、小規模校なのでアットホームで楽しいと聞いています。人数が少ないので部活が盛んでないのが残念だと思いました。 受験時に、愛知県在住という条件がついたはずです。(少なくも中学受験にはありました。)高校もあるかもしれませんので、確認された方がいいと思います。

Fermat
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.4

子どもが東海中学を受験しました。(合格しましたが現在は別の中学に通っています。) その際にいろいろと調べたことです。 高校からは80人程度(2クラスぐらい)取るようです。 受けるのは公立のトップ校を受験する層です。試験問題は公立高校の問題に比べるとはるかに難しいので、5教科まんべんなくできる生徒さんでないと、合格は難しいと聞いています。内申点は公立ほど問題にしないので、試験の実力勝負になります。 いじめなどはあまり無いと聞いています。知人の高校生は中学からの入学ですが、学校生活を十分楽しんでいるようです。進学校ですが部活も盛んです。あまりしぼる学校ではないですね。滝に通う方が、課題が多くて休む暇がないとこぼすのと対象的です。 自主性重視、悪く言えばほったらかしなのだそうです。先生は熱心ですから、ヤル気のある生徒に対してはとことんまで付き合ってくださるそうですが、気のない生徒のお尻をたたくようなことはしないそうです。 先取り教育をしていますから、中学から上がった生徒と高校から入った生徒には進度に差があるので、初めに1年は別カリキュラムで「追いつけー」ということで大変だと聞いています。2年からは一緒になるそうですが、高校から入学された方は結構上位に行くそうです。頑張って中学から入ってもサボってしまう生徒さんも多いそうで。それに比べると高校入試をくぐり抜けた生徒の方が、本人の姿勢が違うのだそうです。 名大附属ですが、正式には名古屋大学教育学部附属です。蛇足ですが、名大に優先入学できるコースはありません。(よく間違える方がいらっしゃいます。) 東海高校と比べると、偏差値で10近く違ってきますので、通常は比較対照にならないと思いますが・・・。 高校から取るのは1クラス分です。中学から2-3クラス上がってくるはずです。カリキュラム面では、特徴があって自分で研究するような授業など大変ユニークですし、小規模校なのでアットホームで楽しいと聞いています。人数が少ないので部活が盛んでないのが残念だと思いました。 受験時に、愛知県在住という条件がついたはずです。(少なくも中学受験にはありました。)高校もあるかもしれませんので、確認された方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syun80
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

こんばんわ。syun80といいます。 東海高校は私立なんで内申点は公立高校ほど気にしなくてよいのではないでしょうか? 東海高校を受けられるならば滝なんかも考えていらっしゃるのでしょうか? 私個人的には東海高校よりも滝高校の方がなじみやすいかなと考えます。 (どちらも中学高校併設ですが、男子校の東海よりも共学の滝方がなじみやすい感じがあります) 名大付属高校との事ですが、東海高校の受験を考えている方にとっては少しレベルが低いのではないでしょうか?東海を受けていた私の友人達はいずれもその地区のトップ校を受けておりましたが。 あと、私はいずれの高校にも通っていたわけではないので、実際の所よく分かりませんが、よっぽどの事がない限り高校では中学みたいないじめは無いと思いますよ。

Fermat
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ハンドルネームから推測するに,数学好き??? さて,たまたまトップに表示されていたので見ましたが,下の方の「欠員程度しか」という答えに関しては,高校に聞いた方がいいでしょう。同高校HPには記載されていませんでした。 私は大学まで名古屋で過ごしました。現在44歳で高校受験は30年前のことですが,東海高校の難易度は当時も相当高かった。公立至上,私立は滑り止めという風潮の中で唯一東海高校だけは別でした。逆に東海高校を受ける子は,公立を1ランク落とすなどして安全策としたものです。 さて,雰囲気ですが,こればかりは在校生に聞くなどしないと,本当のところはわからないでしょうね。でも,私の周囲に居た東海高校卒業生は,殆どが「お坊ちゃん」という感じでした。 いじめに会っちゃったのですか?もし,先生がそのことも知っているのなら,先生に相談しているのもいいかも知れませんね。

参考URL:
http://www.tokai-jh.ed.jp/h/index.htm
Fermat
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-s-h-y-a
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.1

こんばんは。 いよいよ受験勉強も本格的になりつつある時期ですね。 なんとなくですが、聞いたことと、自分の大昔の記憶が正しければ、東海高校って、中学から上がってくるから、欠員人数しか募集が無いんじゃないんじゃないでしたっけ? それに、下から上がってくる人たちも沢山いるから、もうグループとか出来てて、輪に入りにくい事も考えられますよ?! 老婆心ながら、イジメを気にしていらっしゃるようですので、蛇足ですが付け加えておきます...。 受験勉強、頑張って下さいね。

Fermat
質問者

お礼

皆さん本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東海高校と滝高校について

    愛知県に住んでいる中学3年です 私立高校の受験校を東海高校と滝高校で 迷っています。 この2校の雰囲気を教えて下さい。 また、僕はおとなしい性格なのですが、 どちらの方が過ごしやすいと思いますか?

  • 高校進路について

    中2が、不登校でも高校(公立、私立)に行けるでしょうか? 偏差値は58くらいで、英語が得意です。 中1、中2の内申点はあまり良くないと思います。 あと、広島県の高校受験は内申重視しますか?

  • 芝山高校

    私は現在中学三年生の受験生なのですが、 今、(千葉県)芝山高校の受験を考えているのですが、 現在の私の偏差値は約46程度という…(Vもぎ) 低めなのですが、内申点は 中1:38 中2:41 中3(最低予想):38  合計117 です。 しかし、内申のわりには偏差値がとても低いです。 このままでしたら、芝山高校合格は難しいでしょうか? ※ちなみに学校の定期テスト等では380~420点程度  とって、約230人中60~40位程度です。

  • 東海高校 受験

    はじめまして。ぼくは、現在、中学2年生です。県外から東海高校か滝高校(どちらも愛知県の私立高校)を受験しようと思っています。自分の力が知りたいので、模試を受けたいのですが、なかなか、模試をやっている塾がありません。どなたか、そういう塾を知っている方がいらっしゃったら、紹介していただけないでしょうか。あと、はっきり言って、よく勉強法がわからなくて、困っています。(社会と国語)こちらも、いい勉強法を知っている方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。

  • 愛知県内の高校について!

     あたしは今愛知県の私立中学に通っています。  高校受験をしたいんですが  学校を休んでいて  不登校状態で内申が全くありません。  内申が低くても行ける愛知県内の高校ありますか?  偏差値も低めが無難です。  その他詳しい情報などお願いします。  回答お待ちしております。

  • 愛知県名古屋市 公立高校

    わたしは愛知県名古屋市に住んでいる中学2年生の女の子です。 もうそろそろ自分が受験生になる時期が近づいてきました。 が、愛知県内では高校数が多く、どこから手をつけたらいいのかわかりません。 わたしの希望としては、 ・公立高校 ・普通科 ・雰囲気が悪くない ・内申はオール3くらい これで思いつく高校といえばどこですか?

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 愛知県の高校受験における内申書について

    こんにちは。 愛知県の高校受験のときの内申書は中学三年生の 一学期と二学期の成績でつけられるのでしょうか。 私立から外部受験するのであまりよくわからないので内申書などについて詳しく教えていただきたいです。

  • 内申点と高校について

    私は4月で中3になり、受験生になります。 塾に最近通い始め、言われたことが 私は中2の内申点が28と低いため 神奈川県の中で行ける高校が少ないということです。 内申点の内容は知っていましたが それで行ける高校がわかるのは知りませんでした。 なので神奈川県の中で私でもいけそうなところを教えてください。

  • 富山東高校について教えてください

    私は今中学3年生で、もうすぐ受験があります。 私はどうしても中一から目指している東高校に入りたいのです。 今、学力検査点は一応足りていて、模試でもA判定なのですが・・・・・・ 内申点が足りないかもしれません。。。 内申点が少しでも足りなかったら、厳しいのでしょうか???