• ベストアンサー

ICチップの掃除

キャッシュカードのICチップが黒ずんできました。 気になるので綺麗にしたいのですがいい方法はありますか? 消毒用のアルコールを綿棒に染み込ませて拭いてもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

アルコールでかまわないと思いますが、 黒ずんでいるのは、銅パターンの表面に施されている金フラッシュが剥がれていると言う事なので、拭いてもきれいにはなりません。 接触不良であれば、研磨剤などで磨く必要がありますが、磨いてもメッキの剥がれた銅はすぐに酸化します。 問題なければ、何もせずに、そのまま使ってください。

uni2000dx
質問者

お礼

丁寧な解説有難うございます。 緑色のやつは「緑青」だったんですか、 そのまま使うことにします。