• 締切済み

動悸 ずっと 脈が大きい

起き上がったら心臓が物凄い勢いでバクバクしていて体がだる重く、なにをするのも考えるのもしんどくて気持ち悪くていられなかったため、再び3時間ほど寝ました。 起きたら重さやしんどさはなくなって、心臓も少し落ち着き動けるようになりましたが、普段より脈が大きいままで少し緊張気味の時みたいなドクドクがもう一日中続いてます。 20代後半 いつも低血圧、ストレスも結構ある、 なので精神的なものかもしれませんが これはずっと血管に圧がかかった状態ですよね?何が原因と考えられますか? よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 大至急救急病院で見てもらう方がいいですよ タクシー呼べますか? お大事にしてください

  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.4

それは不整脈が原因かもしれません。 1日中違和感が続くのはマズいです。 不整脈には、早い脈、遅い脈、飛んだり抜けたりする脈の三種類あります。 心臓を動かす電気の発生異常やその通り方が異常になる事で発生するのです。 不整脈の原因には心臓疾患の他に、高血圧や肺に疾患のある人、甲状腺異常のある人なども、不整脈が出やすい傾向がみられます。 しかし、心臓病等に関係なく、加齢や体質的なもの、ストレスや睡眠不足、疲労等によっても不整脈は起こり易くなります。 また、処方薬や市販薬の中には、不整脈を誘引する成分が入ったものもあります。 不整脈は自覚症状に表れる場合とそうで無い場合があります。自覚症状の有無と不整脈の重篤度合いが一致する場合と一致しない場合もあります。 放置していて大変な事になったら困りますでしょう。 念のため、かかりつけ医とか専門医の診察をお勧めします。 なんでもなかったら安心できます。

noname#218036
noname#218036
回答No.3

病院で診察を・・・ですが、その時の血圧とか脈拍はどの位なのか医師に言わなければ・・・と思いますが。 毎日の測定を。 最近の市販の血圧計(脈拍計付き)の性能がいいですから。最近腕時計に脈拍計付いてる製品もあります(ワタシも持ってます)貴方と同じ「動悸」で難儀しましたが、今は治まってます。 以下はあくまで一つの例ですから、参考程度に。 脈拍は130を超えたら病院へ。 低血圧・・・上の血圧が90以上あれば血圧では心配いらないようです。ただ70とか60以下だったら一度診断を。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

一度。心電図検査機器の、整った、病院症状の、有る時に、早目の、検査を、受けて、心配しないで、生活をと思います。

  • starb4
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.1

心房細動ではないですか?以前自分に起こった症状と全く同じです。

関連するQ&A

  • 動悸

    30代後半の主婦です。 去年からたまに心臓がドクドクッと早く動くのが分かります。これはいわゆる動悸ですか? ちなみに体系は痩せ型で脈を計ってみたら1分間に74でした。 仕事で悩みを抱えていてストレスなのかな、とも思いますが分かりません。 もしかしたら更年期障害の始まりなのかも。 他にもどんな病気が考えられますか?

  • 動悸がします

    29歳の女性です。 半年前くらいから動悸が激しいです。 ストレスなのかなと思い、放置しています。 動悸がしてるときに、ふと思いたって、手首のところで脈を触ったら、急に早くなったり、突然脈がなくなったりしました。 何かの病気なんでしょうか。 急に心臓が勝手に動き出す感じや、胃の上の方がドクドクする感じ、脈の乱れが気になります。 心臓が痛いとか息が苦しいとかはありません。 精神的なものなら、放置しようかと思いますが、重大な病気かもわからないし、どうしたらいいと思いますか?

  • 動悸?不整脈?

    以前パニック障害と言われたことがあります。 緊張したりストレスがたまると、動悸がしたり手足がしびれて冷たくなったりします。 それとは別に何年か前から、心臓が突然トクトクっと、一瞬早くなるような時があり、 その瞬間だけ苦しくなります。 トク  トク  トク  トクトク・・・・・トク  トク  トクって感じです・・・。 また一分後とかにトクトクっとなることもありますが、半年くらい症状がないこともあるので、 以前心電図を測っても問題なくて、医者に24時間計れる心電図やる?ときかれたのですが なんせまったく症状が無い日のほうが多いのでやりませんでした。 不整脈というものでは?と思ったのですが、医者は今すぐどうこうなるものじゃないから様子みたら?とのことでした。 同じようなことがあった方いらっしゃいますか? やはりストレスが原因なのでしょうか?

  • 不整脈

    最近 心臓のとこで鼓動がドキってするんです。一日に3回くらい。ドキってした時は何か血管が詰まる感じです。びっくりします。これが不整脈ですか?3年前にストレスがすごくあって その時は絶えずしてました。今まで なんともなかったのに また 始まった感じです。誰かこの症状に詳しい人教えてください。大変な病気でしょうか?

  • 突然の動悸に襲われた

    先日の料理の習い事の教室でそれは起こったのですが ちょうど、休憩に入りましょうの合図がかかった瞬間洗い物してました 次の瞬間、心臓がなんかおかしい?と 血流が流れたの感じたのをきっかけに バクバクバクっと非常に速い脈が、、、! かなりパニックになり、教室を飛び出し 心臓に手を当てると、測ってないですけど1分間に150くらい?の 動悸があり、びっくり。 息が苦しく感じてきたのですが 落ち着け落ち着けと言い聞かせて かなりゆっくり息を吸ってもっとゆっくり息を吐いてトイレに駆け込んだら 少し落ち着いて脈は正常に、、、 ホンマに怖くて、精神的に疲れたせいか 午後の授業はいつまた襲われるかが心配なり 身にならないし、疲れが、、 精神的にも落ち着かず。 その日の晩にご飯誘われてたのも、断ろうかと思うほど。 しかし、かなり落ち着いてくれたおかげで その日の晩は食事しました。 楽しい席だったので、忘れてましたし 疲れもなかったです。 精神的な事ですかね? ストレスはありますが、自暴自棄的な問題の方です。 (こういう事で悩む) 経験者さんいます? これって死ぬ? 165cm 54kgとふつう。 タバコ吸わない 酒は飲みに行く以外飲まない 運動超不足 仕事は事務系 9時18時の仕事で残業なし 不整脈?? 教えて下さいな

  • 食後の激しい動悸

    私の主人の話です。 32歳 171cm57kg 痩せ型 持病は通風(薬は飲んでいません)と軽い高血圧(薬は飲んでいません)と偏頭痛、1回不整脈で引っかかったことがあります。  10年以上前から食後に激しい動悸が1時間ほどあり、顔も体も真っ赤になりむくみ、血管が浮き出ます。 脈拍は1分間で110程度。 心臓がバクバクすると本人は言っています。 特にすきっ腹へ飲酒後、食事をすると必ずなります。 横になるとひどくなり、マッサージなど血液の循環を良くしてもひどくなります。 ひどいときは吐き気があり、吐かないと治りません。 これは何の症状なのでしょうか? また、病院へかかる時は何科にかかればいいでしょうか? ちなみに早食いではありません。 飲酒は毎日(プリン体オフ発泡酒350ml1~4本程度) 喫煙(1日1箱~) 缶コーヒー(1日2,3本) 好みの味付けは濃い目 仕事は大工 こんな感じです。 よろしくお願いします。

  • 不整脈かな?と思うのですが、不整脈について教えてください。

    20代主婦です。 2週間前に健康診断に行き、心電図も図りました。 今まで何も言われたことが無かったのですが、心電図の結果から、 「ほんの少し心室伝導遅延のようです。」と言われました。 苦しくなったり動機がしたりしないのなら心配ないと言われました。 そして2週間後の昨日、夜 寝ようと仰向けに寝て目を閉じると 心臓の打ち方が少し乱れている感じがしました。 時々、一瞬だけそういうことがあったのですが、昨日は心臓の 打ち方が乱れた感じが3分くらい続きました。 全然苦しくも痛くもなく、音だけがちょっと変だねと思いながら、普通の リズムになるのを待ってました。 苦しくもないけど何となく奇妙な感じがしたので、うつ伏せになって みました。すると、心臓の打ち方がいつものリズムに戻りました。 これが、気にしなくて良いものなのか、早めに診てもらったほうが良い ものなのか、これが不整脈なのかさえ分からないのですが、自分なりに 「不整脈」で検索してネットで調べました。 「不整脈は心配しなくて良いものもある」と書かれているものもありました。 私の父が幼いころ、心臓が弱くて、血管が細いのもあり、入院して いたことがあります。不整脈のようなことも耳にしたことがあります。 少し遺伝もあるのかなと想像したりもします。 分からないことばかりなので、不整脈について教えていただきたくて 投稿させていただきました。 心臓のリズムがいつもとちょっと違うだけで「不整脈」と言いますか? 苦しくないのなら、自分で経過観察していても良いと思われますか? 急に不整脈が引き起こすトラブルって何かありますでしょうか? 上記以外でもどんな些細なことでもかまいませんので教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 寝ている時に脈が弱くなりすぎ心配で眠れません

    寝ている時、体がビクッとなって目が覚め、血の気が引くような感じがあり、 両手首の脈をとってみると、しっかり触ってもほとんど分からないぐらい脈が感じられません。 普段はちゃんと指に感じられる動きです。 このまま心臓が止まってしまうのでは?と不安で眠れません。 循環器科で期外収縮?という診断は受けましたが、医者に「寝ている時に脈が弱い」と 言っても、特にそれについては何も言われませんでした。 24時間のホルター心電図と、一週間のホルター心電図を何カ月か前にやったことがありますが 異常は見られませんでした。 (エコーもやったことあります) 医者が何も言わないということは、脈が弱すぎても何も問題ないのでしょうか?? 低血圧なのですが、それも関係ありますか? また別の病院に行って、もう一度検査してもらった方がいいのでしょうか・・・。

  • これって不整脈でしょうか??

    私は24歳の子持ちです。 最近色々ストレスとかをもち、体調を壊しぎみなのですが、 ここ何週間か前から、何もしていないのに動悸がして呼吸がしてるけどしにくくしんどくなります。しばらくすると熱っぽくなってきて30分から1時間ほど続きます。多いときには一日2回から3回程あります。 何人かにこのことを言うと不整脈じゃないの?っと言われました。 しばらく続くようなら病院にも行こうと思っております。 今まで心臓ではひっかかったことはないので丈夫だと思っているのですが心配です。ストレスも関係しているのでしょうか?

  • 妊娠中ですが、脈が速くなったりすることはありますか?

    過去の質問も見たのですが、よく分からなかったので質問させてください。 今、妊娠15週の終わりです。 つわりも落ち着いてきました。 しかし、頭痛と倦怠感だけは妊娠がわかった時からずっと続いています。 血圧は、90~100/50~40mmHgで、低い方なんですけど、 脈は、妊娠前は70~80前半だったのが、ちょっと洗濯物を干したり、歩いたりするだけで90後半~100代に跳ね上がってしまいます。 そして、なかなかおさまりません。 脈が速いときは、ほんとにだるくていつも横になっています。 座って、作業している時は妊娠前と同じくらいの脈ですけど、頭痛はあります。 質問は、脈が早くなるのは、妊娠による身体の変化として受け止めていいのか、 倦怠感・頭痛は、脈が速いことに起因しているのか、 の2点です。 できれば、妊娠によるからだの変化で、血液成分がどう変わるのかを加えて教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう