• ベストアンサー

妊娠中ですが、脈が速くなったりすることはありますか?

過去の質問も見たのですが、よく分からなかったので質問させてください。 今、妊娠15週の終わりです。 つわりも落ち着いてきました。 しかし、頭痛と倦怠感だけは妊娠がわかった時からずっと続いています。 血圧は、90~100/50~40mmHgで、低い方なんですけど、 脈は、妊娠前は70~80前半だったのが、ちょっと洗濯物を干したり、歩いたりするだけで90後半~100代に跳ね上がってしまいます。 そして、なかなかおさまりません。 脈が速いときは、ほんとにだるくていつも横になっています。 座って、作業している時は妊娠前と同じくらいの脈ですけど、頭痛はあります。 質問は、脈が早くなるのは、妊娠による身体の変化として受け止めていいのか、 倦怠感・頭痛は、脈が速いことに起因しているのか、 の2点です。 できれば、妊娠によるからだの変化で、血液成分がどう変わるのかを加えて教えていただければ幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。私も今15週です。 私の状況と似ているかもと思い、経験した事をお話してみようと思います。 7週に入ったくらいから、ひどい吐きづわりと倦怠感、動悸・息切れ、頭痛に悩まされ、家で寝たきり生活をしていました。 11週に入った頃、脈拍が安静時でも常に100前後になり、すぐに息が苦しくなり、またしょっちゅう吐くせいからか、肋骨の辺りが痛くて痛くて、時には息をするのも痛くて辛いほどでした。 そこで検診の際に、かかりつけの産院で、先生に相談してみたのですが、 「妊娠すると、循環血液量が急にかなり増える事により、相対的に、血液中のヘモグロビンの割合が下がり貧血になる」 という事、 「つわりで食事がとれていないと、鉄分や栄養の不足により貧血になる」 という事でそのような症状がでることがある、つわりの間は特に仕方が無い といわれました。倦怠感や動悸・息切れ、頭痛などは、貧血でもでる症状だそうです。 それでも外出も家事すらできず、心臓や他に異常があるのではないか、心筋梗塞か肺がんかはたまた…!!と毎日心配で心配で…内科に行って、心電図でも撮ってもらおうか、でもレントゲンはだめだろうな~とかいつも考えていました(T-T)。 結局内科には行かず、13週の終わりくらいから吐き気がだんだんおさまったので、近所に買い物に出かけてみたりしましたが、すぐに疲れてしまい動悸がする始末…。ずっと寝たきりで運動不足だからかな…それともやはり心臓が悪いんじゃないか…といろいろ考えていましたが… 15週にはいった位から、「あれって何だったんだろう??」って思える程、何とも無く、元気になっちゃいました(^^; 今考えると、あれもつわりの一種だったのかな…と思っています。 脈拍は今では大体80~90くらいですね。気になるような動悸などは、殆どなくなりました。 週末には温泉で1泊してきました。こんなに急に元気になれるなんて、1週間前には考えられなかったのに… これは私の場合なので、animesongさんが全く一緒で心配ないことかどうかは解りませんが、よく似ていて、私もとってもとっても辛かったので、思わず回答してしまいました。 やはりかかりつけの産院で相談されるのが良いかと思います。 お身体大切にしてくださいね。

animesong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験を聞かせていただいて、ちょっと安心しました。  結構、似た体験で、つわりの一種かもしれないと思いました。 血液量が増えることは知っているのですが、どの成分がどのくらい増えるのか分からず、質問の最後に付け足しになっていました。 16週に入った今も、時々動悸はあります。以前に比べたら減ったかなとは思います。 同じくらいの妊婦さんがいると、心強いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も脈が速くなったり乱れたりしていた初妊婦です(^^) 私も血圧は上が70~80、下が40~50と低めですが、先生には『血圧異常なし』と言われています。 18週の頃、ボーッと座っているだけなのに脈が ドク・・ドク・・ドクドクドクッ!・・ドク・・ドク・・と乱れたり 心臓が詰まるような感じがしたり・・不安に感じた時期がありました。 今思えば・・あまり運動をしていなかった時期ですので血行が悪かったのかな?と思っています。 次の検診で聞いてみよう!と思っている内に治ったようで、 animesongさんの質問を読むまですっかり忘れていました(^^;) 私の場合、いつのまにか治っていましたが、 気になる場合は早めに産婦人科で相談した方が良いですよ。 animesongさん自身もしんどいでしょうし・・・。 本来、妊娠5ヶ月に入ったら安定期と呼ばれる時期ですので・・・。 脈の乱れていた私は現在28週です。赤ちゃん共に元気です(*^o^*) ビックリするくらい妊婦生活はあっという間に過ぎて行きます。 子供が生まれたら忙しくなるから今の内にやっておきたい事があれもこれもあるのに 時間が足りないと焦っております(^^;) 毎日毎日を大事に、体も大事に過ごしてくださいね♪

animesong
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 体験談が聴けて、参考になりました<m(_”_)m> 運動は・・・妊娠前に比べたら全然足りないんですけど、先生からは、駅まで歩くのは歩きすぎと、前回の診察時に言われて、でも買い物は駅まで行かないとないし・・・で、1回/2日は駅まで歩いてます☆ 次の検診が24日なので、きいてみようと思います(^^) ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。受診はされましたか?妊娠中毒症など恐い事になりますよ。貴方と赤ちゃんの大事な身体です。違和感を感じたら些細なことでも受診してください。取り返しのつかないことにならないうちに……。

animesong
質問者

補足

定期診察は、きちんと受けています。 診察時の脈も90代ですが、特に先生からは、何も言われてないのです。 妊娠高血圧症(妊娠中毒症)の症状は、浮腫・高血圧・蛋白尿のどれか1つないし、二つ以上の項目が当てはまる場合にそう診断されますので、当てはまらないと思い、質問しました。

関連するQ&A

  • 頭痛持ちの妊娠・・・

    只今第2子妊娠中の経妊婦です。 もともとから片頭痛持ちで、頭痛薬が手放せません。 第一子の妊娠も出産よりつわりより、とにかく頭痛で苦しみました。 出産を終え、「これで頭痛薬が飲める・・・」と思ったのが第一の感想でした。 妊娠前から、頭痛が始まるとすぐに頭痛薬を飲まないとの呻きながらのたうち回り、あげくに吐く・・・という有様で、頭痛外来にも行きましたが、脳には異常はなく、ストレスからくる典型的な片頭痛で、市販の薬で効くならそれを飲んでということでした。 第一子の妊娠中はカロナール300を飲んでいましたが、あまり効きませんでした。 今回、妊娠がわかり、すぐにかかりつけの医師に妊娠中の頭痛のことを相談すると、やはりカロナールしかないとのことでした。 ですが、今回は一度に300と2錠、600を服用すれば良いとのこと。 今妊娠9週目ですが、これまでも頭痛があり、カロナール300は飲みましたが一度に600はまだ飲んでません。 薬剤師によると、カロナールは成分自体が妊娠中でも大丈夫だそうで、痛くなったらすぐ飲んでということでした。 ですが、処方してくれた医師は、カロナールを飲んでも90パーセントは大丈夫と言われ不安が残っています。 頭痛はつわりでもあると思いますが、とにかく頭痛が一番困ります。 寝るに寝れないし、何もする気にならず、寝転んでも何をしても痛いです。 頭痛薬を飲まないと、だいたい3日くらい続きます。 頭痛持ちで妊娠された経験がある方はどうやって過ごされましたが? ちなみに、第一子はカロナールを結構飲みましたが、健康体そのものです。 支離滅裂な分になってしまいましたが、頭痛の辛さがわかる方、宜しくお願いします。

  • 妊娠初期、気持ちが沈みがちです

    現在妊娠3カ月に入ったばかりの妊婦です。 5週頃からつわりが始まったのですが、めまい、頭痛、吐き気、倦怠感が酷く動けない状態のためほとんど寝たきりで過ごしました。 今も常に気分が悪く、毎日吐いていますが初めに比べると大分良くなり、洗濯や洗い物等の簡単な家事は出来るようになってきました(つわりが始まってから家事は旦那にかなり助けてもらっています)。 妊娠前は外に出掛けるのも好きでよく出掛けていたのですが、つわりが始まってから外に出るのが辛くなってしまいました。 同じような時期に妊娠した友達たちは仕事も続けているし、旅行に行ったり、外食をしたりと元気に動けているのですが、私はつわりが始まって仕事にも行けなくなり、友達との集まりにも参加出来ないことが続き、だんだん自分が根性なしのように思えてきました…。 友達は吐いたりしてないようですが、本当はみんなも辛いけど我慢していて自分だけ頑張りが足りないのかな?甘えてるのかな?と悩んでいます。 友達も旦那も家族も体を大事にしてねと優しい言葉をかけてくれ、本当に環境には恵まれているのに、どうしてもマイナスな考えになってしまいます。 これもつわりの間だけなのでしょうか? 妊娠中同じように感じられた方がいらっしゃいますか? 体験談など 色々聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 妊娠したら

    結婚することになりました☆ 結婚後も仕事は続けたいんですが、 なんせ病院で力がいる仕事をしてます! 時には掃除機や水の入ったバケツなど 重たいものをかかえるときもあります。 そんな仕事だと妊娠したときいつまで 続けられるでしょうか?? もともと低血圧が原因かいつも頭痛や 立ちくらみがあります>< なのでかってな予想ですがつわりはひどい 気がします・・ こんな仕事につわりで大丈夫でしょうか?? つわりで仕事に差し支えるときはつわり止めの 薬なんかあるんでしょうか??

  • 妊娠中の頭痛

    今妊娠3ヶ月です。1ヶ月前から頭痛がひどくて、産婦人科の先生から頭痛もつわりの1つと言われましたが、7年ぐらい前に下垂体腫瘍(経過観察で腫瘍も小さくなっているのでまた頭痛があるようなら病院に来てください・・)、と病院と言われた事を思い出しました。妊娠中でも、下垂体腫瘍になるのでしょうか?もし下垂体腫瘍ならお腹の子供は大丈夫なのでしょうか?

  • 動悸と頭痛

    2ヶ月くらい前から動悸が激しい時があったのですが放っておいたところ、3日前から全身に倦怠感があり、2日前の深夜から激しい頭痛と動悸があります。頭痛は主に後頭部で割れるようなというか刺すようなというような痛みです。動悸はたまに激しくなり、激しいときは右耳の鼓膜に響いています。右耳を胸に当てているような感覚です。脈は83でした。病院に行ったら、頭痛の症状でしょうということで頭痛薬が出ました。一時的に血圧が高くなっているのではないかとも言われましたが、病院では130の60でした。心音にも特に異常はないとのことです。 けど何か心配です。専門の方、大丈夫でしょうか?

  • 妊娠5ヶ月ですが・・・

    私は妊娠5ヶ月(初産)の35歳専業主婦です。 実は夫のことで悩んでいます。 私は妊娠初期からつわりもなくてつわり以外の症状 (イライラ・倦怠感・眠気など)もほとんどありませんでした。 しかも普段から体は丈夫で細身ではないので 外から見て心配されるような雰囲気ではないのですが 夫は妊娠したからと言って何にも助けてくれません。 それどころか 以前からわがままな人でしたが まったく変わらずわがままを言ってきます。 でもお腹の子供にはとても優しく話しかけたりしています。 ご飯を作れとか掃除をして欲しいとかではないのです。 ただ気にかけて欲しいのです。 夫の仕事の愚痴や体がしんどいと文句を言われると なんだか落ち込んでしまいます。 夫を支えるのが妻の役目ですが今くらい甘えたいと 思う私はわがままでしょうか?

  • 妊娠すると?

    こんにちはー。 そぼくな疑問なので、軽いお返事待っています。 妊娠すると性欲ってどうなるのですか? もちろん個人差もあるでしょうし、悪阻の時はそんな場合じゃないでしょうけど・・。 妊娠前と妊娠中とでは変化があるのでしょうか?

  • 妊娠中の私。なまけすぎでしょうか?

    私は、今妊娠9週目の妊婦です。 フルタイムで働く正社員で、休日は日曜だけです。 忙しい時には日曜も出勤があったり、残業もあります。 妊娠前までは、仕事から帰って、急いで夕食の準備をして、洗濯物を取り込み、ワイシャツのアイロンかけをし、朝は2人分のお弁当も作っていました。 しかし、つわりが始まってから、めまいや吐き気、頭痛などがひどく、朝起きるのもやっとで、月曜日から土曜まで精神力で乗り切り、日曜日は朝から倒れこむように寝ている状態です。 通勤電車も辛く、本当に毎日が憂鬱です。 ただ、主人は協力してくれて、私が帰りが遅い時には、洗濯物も取り込んでくれ、夕飯も作ってくれたりと、私の体を気遣ってくれ大変助かっています。 しかし、私は、今までやってきた仕事と家事の両立が全くできない状態に、ものすごい罪悪感にさいなまれています。 ツワリで体がどうしようもなく、自分でコントロールができないのを理由に、こんなに家事を疎かにしている自分が情けなくなってきます。 妊娠は初めてなので、この体の状態が良く分からなく、皆さんこのようになるものなのか、それとも働く妊婦さんはもっと頑張ってらっしゃるのか、参考に聞かせて頂きたく質問しました。 ご本人、または奥さんが働いていて妊婦である旦那様、皆さんの所はどういう感じでしょうか?

  • 妊娠初期症状

    妊娠初期症状で、つわりや倦怠感などが挙げられると思いますが、 他にどのような症状が出たことがありますか? また、その対処法などはありますか? 症状は個人的なものだとは思いますが、参考までに・・・。

  • 妊娠?

    良くここを見ますが分からない事があるので質問しました。 今度の生理がいつか分からないのですが確実1ヶ月はたったと思います。妊娠を望んでおり旦那も望んでいます。 色んなサイトで妊娠前に起こる現象を調べて見たら当てはまってる事が何個もありまして… トイレが近い たまに頭痛がする 眠い、だるい 腰が痛い 下っ腹、お腹に圧迫感ある 便秘 良く食べる などが一週間前からあります。 ですがつわりもなければおりものも汁さえもこないです。生理がくるような感じもなく… で妊娠検査薬を12月2日、9日、15日にしようしたのですが全部陰陽でした。明日産婦人科に行ってこようと思うのですが大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう