• ベストアンサー

妊娠中ですが、脈が速くなったりすることはありますか?

過去の質問も見たのですが、よく分からなかったので質問させてください。 今、妊娠15週の終わりです。 つわりも落ち着いてきました。 しかし、頭痛と倦怠感だけは妊娠がわかった時からずっと続いています。 血圧は、90~100/50~40mmHgで、低い方なんですけど、 脈は、妊娠前は70~80前半だったのが、ちょっと洗濯物を干したり、歩いたりするだけで90後半~100代に跳ね上がってしまいます。 そして、なかなかおさまりません。 脈が速いときは、ほんとにだるくていつも横になっています。 座って、作業している時は妊娠前と同じくらいの脈ですけど、頭痛はあります。 質問は、脈が早くなるのは、妊娠による身体の変化として受け止めていいのか、 倦怠感・頭痛は、脈が速いことに起因しているのか、 の2点です。 できれば、妊娠によるからだの変化で、血液成分がどう変わるのかを加えて教えていただければ幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。私も今15週です。 私の状況と似ているかもと思い、経験した事をお話してみようと思います。 7週に入ったくらいから、ひどい吐きづわりと倦怠感、動悸・息切れ、頭痛に悩まされ、家で寝たきり生活をしていました。 11週に入った頃、脈拍が安静時でも常に100前後になり、すぐに息が苦しくなり、またしょっちゅう吐くせいからか、肋骨の辺りが痛くて痛くて、時には息をするのも痛くて辛いほどでした。 そこで検診の際に、かかりつけの産院で、先生に相談してみたのですが、 「妊娠すると、循環血液量が急にかなり増える事により、相対的に、血液中のヘモグロビンの割合が下がり貧血になる」 という事、 「つわりで食事がとれていないと、鉄分や栄養の不足により貧血になる」 という事でそのような症状がでることがある、つわりの間は特に仕方が無い といわれました。倦怠感や動悸・息切れ、頭痛などは、貧血でもでる症状だそうです。 それでも外出も家事すらできず、心臓や他に異常があるのではないか、心筋梗塞か肺がんかはたまた…!!と毎日心配で心配で…内科に行って、心電図でも撮ってもらおうか、でもレントゲンはだめだろうな~とかいつも考えていました(T-T)。 結局内科には行かず、13週の終わりくらいから吐き気がだんだんおさまったので、近所に買い物に出かけてみたりしましたが、すぐに疲れてしまい動悸がする始末…。ずっと寝たきりで運動不足だからかな…それともやはり心臓が悪いんじゃないか…といろいろ考えていましたが… 15週にはいった位から、「あれって何だったんだろう??」って思える程、何とも無く、元気になっちゃいました(^^; 今考えると、あれもつわりの一種だったのかな…と思っています。 脈拍は今では大体80~90くらいですね。気になるような動悸などは、殆どなくなりました。 週末には温泉で1泊してきました。こんなに急に元気になれるなんて、1週間前には考えられなかったのに… これは私の場合なので、animesongさんが全く一緒で心配ないことかどうかは解りませんが、よく似ていて、私もとってもとっても辛かったので、思わず回答してしまいました。 やはりかかりつけの産院で相談されるのが良いかと思います。 お身体大切にしてくださいね。

animesong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験を聞かせていただいて、ちょっと安心しました。  結構、似た体験で、つわりの一種かもしれないと思いました。 血液量が増えることは知っているのですが、どの成分がどのくらい増えるのか分からず、質問の最後に付け足しになっていました。 16週に入った今も、時々動悸はあります。以前に比べたら減ったかなとは思います。 同じくらいの妊婦さんがいると、心強いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も脈が速くなったり乱れたりしていた初妊婦です(^^) 私も血圧は上が70~80、下が40~50と低めですが、先生には『血圧異常なし』と言われています。 18週の頃、ボーッと座っているだけなのに脈が ドク・・ドク・・ドクドクドクッ!・・ドク・・ドク・・と乱れたり 心臓が詰まるような感じがしたり・・不安に感じた時期がありました。 今思えば・・あまり運動をしていなかった時期ですので血行が悪かったのかな?と思っています。 次の検診で聞いてみよう!と思っている内に治ったようで、 animesongさんの質問を読むまですっかり忘れていました(^^;) 私の場合、いつのまにか治っていましたが、 気になる場合は早めに産婦人科で相談した方が良いですよ。 animesongさん自身もしんどいでしょうし・・・。 本来、妊娠5ヶ月に入ったら安定期と呼ばれる時期ですので・・・。 脈の乱れていた私は現在28週です。赤ちゃん共に元気です(*^o^*) ビックリするくらい妊婦生活はあっという間に過ぎて行きます。 子供が生まれたら忙しくなるから今の内にやっておきたい事があれもこれもあるのに 時間が足りないと焦っております(^^;) 毎日毎日を大事に、体も大事に過ごしてくださいね♪

animesong
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 体験談が聴けて、参考になりました<m(_”_)m> 運動は・・・妊娠前に比べたら全然足りないんですけど、先生からは、駅まで歩くのは歩きすぎと、前回の診察時に言われて、でも買い物は駅まで行かないとないし・・・で、1回/2日は駅まで歩いてます☆ 次の検診が24日なので、きいてみようと思います(^^) ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。受診はされましたか?妊娠中毒症など恐い事になりますよ。貴方と赤ちゃんの大事な身体です。違和感を感じたら些細なことでも受診してください。取り返しのつかないことにならないうちに……。

animesong
質問者

補足

定期診察は、きちんと受けています。 診察時の脈も90代ですが、特に先生からは、何も言われてないのです。 妊娠高血圧症(妊娠中毒症)の症状は、浮腫・高血圧・蛋白尿のどれか1つないし、二つ以上の項目が当てはまる場合にそう診断されますので、当てはまらないと思い、質問しました。