• 締切済み

大学について。

私は今受験生で、中学の英語教師になりたいと思っています。教育学部に行こうと思い調べた結果、青学の教育人間科学、明星の順で志望していますが、これは単に偏差値順で決めていて、はっきり決定していません。 そこで質問なのですが、より実践的かつ教育についてよりじっくり考えられるのはどちらか、教えてください。また、現実的に考えたらどちらが採用試験等に有利なのかも知りたいです。見学にはどちらも行ったのですが、表向きと内側ではやはり違うと思うので…。 その他東京、神奈川で教育について考えられる大学があったら教えてください!今まで調べた教育学部では帝京と玉川は親に却下されたので、その他に英語の免許が取れるところがあれば…。おねがいします。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.8

補筆。 >もし教職が無理そうなら 教育学部教員養成課程に入っても,本当は子供が苦手なことがわかったとか,実習先でトラブルを起こしたとか,採用試験の倍率におじけづいて断念するとか・・・そういう学生も実在します。教員養成課程は「教員になってなんぼ」の世界なので,挫折したときのショックは大きいでしょう。古狸のオヂサンは,そういう現実も見てるのね。 文学部英文科であれば「できることなら免許をとっておこう」なので,断念しても傷が浅いといえます。もっとも,そのぶん真剣にやらなくなるのは問題だと思いますが。

noname#232424
noname#232424
回答No.7

No.6のtanuki4uさんのお答えを拝見して,はっと思い出したのですが,文教大学がありましたね。ここは教員養成を看板にしている教育学部をもつ私立大学でした。 >浪人していても教師になれるのでしょうか…。 「採用のときに差別されないか」という意味でしょうが,ぼくは実例を聞きませんね。教職教育委員の経験もありますが。むしろ採用試験を何年も受け続ける人がたくさんいますから,年齢が高くなってしまう点はふつうの企業採用とは異なります。 >先生が学力の高い方を勧めるのはわかりますが、そこが実際に教師になるまでの経験値を詰めるかどうかを考えてしまうんです…。けど、確かに当然ですよね。一回冷静に考えてみます。 大学在学中に得られるものは,そんなに多くはないと思います。もちろん真剣にやってもらわないと困るけど 笑。新米教師が,そんなにできるやつのはずがない。職に就いてからの努力が大きいでしょう。 ぼくが「教育学部に限らない」と答えた背景には,「たとえば明治大学文学部あたりに入っておき,もし教職が無理そうならふつうの就職をする。そのときは大学の名が知られており,社会にいる卒業生も多いほうがいい」ということもあります。 なお,「詰める」は「積める」の誤記です。入試ではしっかり見られますよ 笑。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.6

http://manabi.benesse.ne.jp/topics/01/201402/ http://www.katekyo.co.jp/img/news/aomori/dayori0809-07.pdf やや 情報が古いが 手元の2012年の情報では 中学校採用 北海道教育 162 愛知教育 160 日本大 144 大阪教育 139 文教大 123 東京学芸 83 教員になりたいなら教員採用の多い大学に行くべきだ、あるいは行ける程度の学力がないと教員採用試験に合格できない、つまり採用されない。

kurukira
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり採用されることが重要ですよね…。 教育大学とつくと偏差値が高いので避けてきたのですが、考えてみます。ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

補足を拝見しました。 >その上で教育学部に行きたいなあと思ったので、そこは変えたくない そこまで心が堅いなら,東京学芸大学とか横浜国立大学教育人間科学部になりますね。 私立大学は教育学部に「弱い」というか,「採算がとれない」のです。なぜなら,教育学,いろいろな教科専門,教育制度などの多数の教員を揃えなくてはならず,多大の人件費がかかるからです。そんな贅沢は国家がかかえないと無理。また,すでに国立大学がおさえている市場に食い込むのがむずかしいので,受験生受けするような「うちはこんなに就職させています」というアピールもできない。 しかし,国立大学は受験科目数が多いので,「青学の明星の」というあなたにはどうなんでしょうね。ちゃんと5教科やってきましたか?  >先生に聞いた感じでは、明星には行って欲しくない…みたいな感じでした。 そりゃそうでしょ。少なくとも熟語になっている大学(学部は問わない)に入れる学力があれば,だれも優先して勧めはしません。どうもあなたには,「受験地図」がよく読めていないようです。

kurukira
質問者

補足

追加の回答ありがとうございます。 高校に入学した時点で私立しか考えてなかったので恥ずかしながら理系はまったく…。国立なら浪人しないと難しいかなと考えていますが、浪人していても教師になれるのでしょうか…。 先生が学力の高い方を勧めるのはわかりますが、そこが実際に教師になるまでの経験値を詰めるかどうかを考えてしまうんです…。けど、確かに当然ですよね。一回冷静に考えてみます。ありがとうございました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

私立は高等教諭メインだけど中央、明治、日大の人文、早稲田の教育…は多少中等採用みられる。 ホントは学芸大や千葉大…など国立の教員養成が有利だけど… 義務教育教員って教授や大学講師みたいに得意科目は要らない。~逆に苦手な科目があってはいけない。バランス重視なので。 ~したがって英語、国語、社会科~いずれを志望しても結局、採用試験では数学I・IIABが必要になったりする。 … あと埼玉だけど【文教大】…私立では珍しく中等教員養成やってます。

kurukira
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり国立有利ですよね…。理系は大学に入ってから勉強しようと思っていたのですが…。 文教大学は教育学部が確か英語だけなかったので諦めました…。生活費の面でも大変なので。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

補足。 あなたの高校の英語の先生にも,事情を質問するといいでしょう。ふだんはあまり尊敬していないかもしれませんが(笑),かなりの試練を経てきた経験者なので,具体的な苦労話や,「君の学力でおすすめの大学」などが聞けるでしょう。

kurukira
質問者

補足

回答&補足ありがとうございます。 最初の回答についてですが、教師になるのに教育学部以外の道があるのは知ってます。その上で教育学部に行きたいなあと思ったので、そこは変えたくないんです…すみません。 先生に聞いた感じでは、明星には行って欲しくない…みたいな感じでした。その時は進路についてしか話していなかったので、今度具体的に体験したことを聞いてみます!

noname#232424
noname#232424
回答No.2

おなじ趣意の質問はときどきありますが,教員免許がとれるのは教育学部に限りません。 文科省のリスト http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2009/11/19/1287069_1.pdf をみればわかるように,東京・神奈川で英語免許がとれる大学・学部・学科はたくさんあります。 しかし,じっさいに必要単位を履修して免許をとり,そして教員採用にまでこぎつける人は,かなり少数となります。それぞれの大学・学部・学科の公式サイトで「卒業後の進路」を調べれば,「卒業と同時に教員に採用された学生数」がわかります。ただし, (1)職業・業種は「教員」とか「教育」と書いてあり,「中学校英語教諭」などと詳しくは書いてありません。詳しくはオープンキャンパスで質問してみるといいです。 (2)何年も受験浪人する卒業生がいますから,この数がすべてではありません。これもオープンキャンパスで聞けば,「3年浪人で合格した卒業生がいる」などとわかるでしょう。 常識的に考えて,大学入試でいい成績を取れない(中堅以下の大学にしか入れない)人には,教員採用試験でいい成績をとるのは難しいです。おなじ学力試験ですから。教員になれる可能性がある大学なら,卒業と同時に採用される人が,卒業者100人につき数人くらいはいます。もしゼロなら,かなり難しいと判断されます。

回答No.1

東京学芸や横浜国立は無理なんですか? でしたら、青学へ行かないと、まず採用されるのは無理だと思いますよ……。 今年地方の教員採用試験を受かった(金岡千広といわれる、有名国立大から)人を知ってますが 「同期は全員国立出身」 と言ってました。

kurukira
質問者

補足

回答ありがとうございます。 国公立はちょっと難しいです。高校が完全に文理を分けてるのもありますが、学力的に無理があるかな…と思ってます。文系はまだ可能性があるのですが、理系が壊滅的に悪いので…。 やはり学力の高い青学の方が現実を見ると良さそうですよね。あとは学ぶ内容なんですけど…。

関連するQ&A

  • 4月から大学生です。早くもつらいです。

    4月から大学生になります。 国立大学の附属中高一貫に通っていて、第一志望は国立の教育学部だったのですが、 高2くらいからの勉強をあまり一生懸命やらなかったため、センターで大コケし、私大の教育学部も全滅しました。 後期試験で帝京の経営や、明星の日本文化などに受かりました。 正直、この2つなら明星の日本文化に行こうと思っていました。しかも、明星の日本文化なら通信を併修することによって小学校教員免許の取得も可能です。 しかし、一刻も早く決めてしまいたいという焦りと、「このクラスの大学ですら自分はもう受からないのでは?」という不安で、帝京の合格をもらったら帝京に行こう!と親に言ってしまいました。 ただ、帝京の学生はやる気がなく、うるさい人たちばかりでした。 一方の明星は、落ち着いた雰囲気の学生が多く、勉強について語れる人が多そうです。 帝京の合格が出た時点で、多くの皆さんに報告してしまい、明星の可能性を完全に捨てていました。でも結果明星にも受かったので、「今さら言えない・・・」と思ってしまって帝京に入学を決めてしまいました。 ガイダンスに参加して絶望しました。 とても勉強のできる環境ではありませんでした。 同時に、教育学部が諦めきれなくなって、それこそ今さらですが帝京を取り消して浪人しようかと思っています。 今までは、僕は後輩とすごく仲がいいので、「浪人したら恥ずかしい。絶対現役で行きたい。」という一心でしたが、帝京に行くなら浪人した方が立派な気もします。 これほどまでに不本意な状態で入学するならやめるべきでしょうか。

  • 僕は小学校教員を目指す高校三年生です。

    僕は小学校教員を目指す高校三年生です。 そこで大学受験について悩んでいるのですが、現在は 帝京大学 文学部教育学科 明星大学 教育学部教育学科 大東文化大学 文学部教育学科のどちらかに進学しようと考えています。 明星大学は小学校教員養成では少し有名なのですが、全体的な知名度は無く、 帝京大学と大東文化大学は文学部なので、まだ教育学部の方が良いのでは?とも思います。 学費が安い順ですと、 大東文化大学 帝京大学 明星大学です。 明星大学は他大学と比べても結構高いです。 偏差値では、帝京大学初等教育学専攻と大東文化大学教育学科が共に51。 明星大学小学校教員コースが52です。(代々木ゼミナール参照) よろしければ小学校教員採用実績、学校・学生の雰囲気、知名度なども含めて どこの大学に進学すべきかお答えください。

  • よくわかりません 大学推薦

    わたしは出来たら推薦で玉川か明星大学の教育学部に行きたいのですが 受けるためになにが必要か 条件などあまりよくわかっていません またAOと自己推薦の違いもイマイチわかりません… 教えてください(>_<)

  • 玉川大学を知っている方、在学中の方に質問です。

    私は今年高校3年になります。 それで、私はどうしても玉川大学教育学部に行きたくて、資格型入試で受験したいと思うのですが資格型入試でも難しいでしょうか? 後、もしよかったら玉川の良さや、玉川の教育学部の事とかも色々と教えてもらっていいでしょうか? 私は近畿圏なので、なかなか東京の方に行けなくて、玉川には1回だけしか見学に行った事がなくて。 凄く難しい質問ばかりですいません。

  • 大学について

    大学を校風で分けてみました 以下で合っているでしょうか? ----------右翼(健全教育)---------- ↑ 防大校 ↑ 拓殖、国士舘、皇學館、日体大、京産 ↑ 関学、学習院、獨協、麗澤、日大、近大 ↑ 國學院、東洋、明星、大妻 ↑ 成蹊、駒澤、杏林 ↑ 慶大、武蔵、玉川、亜細亜 ↑ ICU、成城、甲南、専修、大東 ----------中道---------- ↓ 千大、岡大、熊大、新大、長大、上智、同志社、立教、東海 ↓ 筑大、神大、広大、中大、関東院 ↓ 名大、東北、九大、北大、青学、明学、帝京 ↓ 一橋、東工、阪大、早大、明大、神奈川、城西 ↓ 東大、京大、関大、和光 ↓ 立命館、法政 ↓ 創大 ----------左翼(不健全教育)---------- http://www.youtube.com/watch?v=8iuYxdXFPbc

  • 帝京大学 入試について。

    私は今高1なのですが帝京大学の医学部に行きたいと考えています。 参考書はどのようなものを使ったら良いか分からないので教えて下さい! あと、小論文対策はどのようにしたらいいと思いますか? 帝京大学は英語が必須でその他に数学・科学・物理・生物・国語の中から二科目選ぶのですが国語を選択した場合大学に入ってから苦労すると思うので数学を取ろうと思っていて残りは生物か科学を考えていて、どちらをとるかは自分の好きな方で決めても良いと思いますか?返信お願いします。

  • 直接大学に聞いたほうがいいとわかっているのですが、

    直接大学に聞いたほうがいいとわかっているのですが、どうしても日程上オープンキャンパスへ行くことができないので、ここで質問させてください。 私は、将来家庭科教員になりたいと思っています。 そのため、教育学部で家庭科専攻もしくは家政学部のある大学を考えてみました。 調べているうちに、明星大学という大学を見つけたのですが、そこは教育学部に力を入れているそうなのですが家庭科専攻だけありませんでした。 他の大学だったらここで諦めているのですが、なんだか気になりオープンキャンパスに行きました。 とても雰囲気が良く、いい大学だなと思いました。 家庭科は無いけど、ここに通いたいと思いました。 でも、私は他の科目はそこまで得意ではなく、先生になるには家庭科しかないので、明星大学に通うとするとどこのコースもだめな気がします。 明星大学には、特別支援教育コースがあります。 私の姉が知的障害者というのもあり、少し興味があるので入るとしたらそのコースになるとは思います。 ですがそうすると、将来の職業も変わってきますし、なんだか混乱してしまいました。 私は、明星大学を諦めたほうがいいでしょうか?

  • 帝京科学大学の時間割

    春に北千住キャンパスの帝京科学大学(こども学部児童教育学科)に入学することが決まりました。 帝京科学大学の時間割を教えてください。 北千住キャンパスでの講義一限目は何時開始ですか? 講義と講義の間の休み時間は何分ですか? お昼休みは何時から何時までなのでしょうか

  • 経営→文学 編入?再受験?

    現在、経済学部経営学科1年です。 現役で帝京大学と、明星大学の文学部日本文化学科に受かりました。 前期で教育学部に落ちまくり、それでも少しでも魅力的な学校に行こうと思い、「明星の日本文化を受けさせて!これで最後にする!」と親にお願いしたところ、親はあっさり許可してくれました。 しかし、後期試験なのでリスクが高い、もう一つぐらい受けなよと予備校のスタッフに言われ、帝京の経営を受けました。帝京にも日本文化学科はあり、高校の友達がすでに受かっていたのになぜそこを受けなかったかは分かりません… もとから日本文化や日本語の研究がしたかったので、大学のランク的にはかなり落ちたものの、ここで素敵な4年間を過ごしてやる!と意気込んでいたのですが…… 合格発表は帝京が先でした。明星まで待てば良かったのに、やっと手にした合格が嬉しくて、「帝京うかったら終わりにしよう!」なんて言ってしまいました。明星をなぜ待たなかったのか…… おかげで、「経営者になりたいから」という安直な理由で進んだため何も面白くありません。 どうしてあんなことしたんだろう……と不思議というかいら立ちというか、もう毎日考えちゃって辛いです。 編入を考えているのですが、2年次で文学部というと明治大学、名古屋大学ぐらいしか思い当たりません。 また、個別指導塾のバイトをやることになっているので、予備校通うにしても厳しいのかな……と。 いっそ再受験してしまおうかとも思うのですが、どうでしょう。

  • 私立大学教育学部について、明星・大東文化

    高3受験生です。小学校教諭希望で地元国立大を目指していましたが、センターでの得点が足りずに私立大学一本に絞ることになりました。 受験大学を志望順に並べると 文教大学教育学部 國學院大学人間開発学部 明星大学教育学部 大東文化大文学部教育学科 です。滑り止めとして明星と大東文化を受けるのですが、調べるとこの2校は偏差値のわりには教員採用された人数が多いので滑り止めに選びました。しかし、大東文化と明星のみに受かった場合どちらに行けばよいか悩んでいます。大東文化は雰囲気は全体的に真面目(勝手に思ってるだけですが…)で1,2年次と3,4年次にキャンパスが変わるので大変かな?と思っています。明星は教育は強いと思うのですが、教育以外の学部のレベルがどうしても低いので雰囲気があまりよくないのでは?と考えています。自分が流されなければいいだけだと思っていますが不安です。もちろん文教に受かればよいのですが、うまくいくかわからないです。50歩100歩かもしれませんが、どちらの方がよいでしょうか?