• ベストアンサー

初めてMacを買うとしたら

秋にMacOS11がでるという話を聞きました。 Macを初めて買いたいという友人がいます。 相談されたのですが、新しいバージョンのMacが発売されるのを待って買うか、現在売られているOS10搭載のMacを買うか。 ご意見、アドバイスをお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandenSai
回答No.3

回答No.1です。 「心配無用」と言うのは、秋であれば仮に新OSが出たとしても、新機種は出てこないであろうと言うことです。年末までとしても多分同じ。なぜかと言えば、今のノートの製品ラインは現段階での最先端CPUを積んでいるため、更新しろと言われても新しくなりようがないんです。せいぜいSSDの容量を増やすとか、微妙な値下げ位しかできないでしょう。それはこの時期に敢えてやる必要性があるとは思えないですね。時期的に前回更新から近すぎる。 次にIntelから新しいCPUが出てくるのは、来年でしょう。年末にモバイル用のが出てくる予定ですが、これはタブレットとかに使われる超低消費電力のもので、性能は低め。通常のPCに使うものが出てくるのはその後です。1四半期くらい間が空くかな?ってことはそれこそNo.2回答者さんの言う、一年後(Macbook Airなら4月頃、Macbook Proだと7月頃)が目安かなと。 なので来年までじっくり待てるならそうすべきだし、待てないなら今すぐ買ってもいきなり旧型にされちゃう危険性はそうないはず。

avalokita
質問者

お礼

補足へのご丁寧な回答。感謝いたします。よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• myu2001
回答No.2

#1のご回答者さまに追加で。 新機種と言うのは、だいたい年に1回出ます。 なので、新しいものを買おうと思ったら、来年の7月頃まで 待てば、新しい機種がでます。 現行のMacBook Proは7月末発売だったそうです。 Air Macは4月頃発売だったので、来年の4月頃まで待てば、 今までの流れだと来年の4月に新しい機種がでるだろうとのこと。 OSのアップデートも、無料の場合もあるし、有料の場合もあります。 確か、9→10へは有料だった記憶があります。 9月9日のMacの発表会で、IOS 8の発表はあるようですが、 Mac OS11の話はまだ具体的ではないようですね。 どちらにしても、PCは買いたい時に買う。 が一番いいでしょう。 OSアップグレードも、前回は数千円でしたし、そんなに大きな出費でもないです。

avalokita
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

• RandenSai
回答No.1

Macの場合、OSアップデートは無償なので、そこは心配無用。後は新OSと新機種が同時発表になるかどうかが焦点です。が、Macbookの製品ラインは更新されて数ヶ月しか経過してないんで、心配なさそうです。このタイミングで更新がかかるとすれば、iMacかMac mini。どっちもデスクトップ機です。 とりあえずは、9/9にアップルが発表会をやるんで、そこに注目。メインはiPhone6の発表と目されてるけど、Macに関する発表があるかも知れません。

avalokita
質問者

補足

書きわすれましたがノートが欲しいそうです。 それと心配無用というのは、新機種を買わずに旧機種がお勧めということですか? 旧機種でもOSアップデートは無償だから新機種を待たずによいということですか? 新機種はまだ完璧ではないから旧機種を購入した方が無難でしょうか?