• 締切済み

初バイト、面接

明日バイトをしたいとおもっているお店に面接の電話をかけようと思っているのですが、どんな風に何を言えばいいのかわかりません。(お店は二店舗同時募集をしていて新しく出来る焼肉屋さんのほうを受けたいと思っています) それと面接に行く時の服装やどんなことを聞かれるか、聞いておいて方がいいことなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• y-k-m
回答No.2

「バイト 面接」でググれば面接の詳しいマニュアルが出てきますよ。 お店のフロアに出ることもあるなら、店側の欲しい人材は「明るくて素直で元気な人間」です。 あなたが焼肉やさんや他のお店に食べに行ったときに、気持ちのいい店員さんっていますよね。 その感じで、面接時は明るく元気に。 キッチン裏方なら、とにかく一生懸命働く子が欲しい。 サッカーをやっているなら体力には自信があるってアピールできますね。 ただ、自分の時間の都合と店側の人材不足の時間帯が合わなければどうしようもありません。 実は店側は土日の繁忙期に入れる人が特にほしい、ということもありえます。 その場合は他の自分の時間帯に合う仕事を探すしかない。 学校行事等で何日か休む時はできるだけ早めに連絡です。 お店はそれでシフトを組むのですから。 バイトの面接に落ちたことがないと豪語する知り合いの娘は 「シフトが空いたら連絡してみてください」が決めゼリフだそうです。

mamamiya417
質問者

補足

週一からOKと書いてあったので学校とかと両立できると思い応募しようと思いました。試合はそんなに多くないので入れる日は入ろうと思っています。元気には自信があるので面接でも頑張りたいと思います!

• main9
回答No.1

まず・・「○○(求人情報誌の名前等)を見て 電話をした××(あなたの名前)ですが (担当者が居るのなら担当者に替わって貰う様に告げる事、そして)今 お時間 宜しいでしょうか?」と言い・・店側の了解を得た上で もう一度「○○(求人情報誌の名前等)を見て 電話したのですけど・・」と 繰り返しましょう そうすれば 店側から 名前や面接日等を聞かれると思いますので あなたの都合と店側の都合の合う時間でアポイントを取って下さい 服装は 派手で無ければ何でも良いです 聞いておいた方が良いと言うより あなたの都合(時間とか時給とか)は必ず言っておく事 いざアルバイトが決まっても 都合が合わないと 店側もあなたも困る事になります 頑張れ(#^.^#)

mamamiya417
質問者

補足

都合というのは、平日は基本入れてサッカーをしているので土日は休みをもらったり学校の行事で一週間ほど休みをもらわないといけない時があります。でよろしいのでしょうか?履歴書不要と書いてあったのですが、一応持っていってもいいのでしょうか?細いかいことをきいてすいません(^◇^;)