• 締切済み

初めてのバイトの面接がうまくいきませんでした。

4月から高校生になった者です。 中学生の頃から高校に入ったらバイトを始めようと思っていました。 薬局やコンビニ等、近くのお店へアルバイトの募集はしてるか電話をかけましたが、何処も高校生の募集はしていないと言われてしまいました。 それでもバイトがしたかったので、家からは結構遠くでしたが求人誌に載っていたセブンイレブンの面接を受けることになりました。 行ったことがない駅だったので、自分で下見に行くこともしました。 割と小さいお店だったのと、その町もあまり栄えていなかったので、多分個人でやっているお店だなと思っていました。 面接へは10分前に着きましたが、もう少し待ってと言われ売り場の中で立たされました。 少し早く来すぎちゃったのかなと思いました。 実際、スタッフルームに通してもらえたのは予定の時間を大分過ぎてからですが、きっと忙しいんだろうなと思いました。 面接が始まったら、直営店だと言われました。 3店舗経営しているらしく、もっと遠くの店舗へも働きに行かねばならないと言われました。 しかも交通費は支給していただけないらしく、 「大丈夫です!」 と返しましたがちょっときついなと思いました。 「いらっしゃいませ」「申し訳ございません」等の用語を大きな声で言えなければならないと言われ、それも問題はなかったのですが、店長さんにその用語の表を指して 「これ(ひらがな)読めますかね?^^」 と言われびっくりしたと同時に馬鹿にされてると思いました。 「はい。読めます。」 と返したのですが、 「いらっしゃいませ、かしこまりました、~~~~って書いてあるんですよ」 と読み聞かせられました。 とても腹が立ちましたが、雇ってもらう側はこのくらい我慢できなければ駄目だと思いました。 そして、 「私が言った後に大きな声で続けて言って下さい。」 と言われ、私は体育会系とかではないけど、そんなに緊張もしていなかったので大きな声を出せていたと思います。 ですが、店長さんが言うには小さかったようです。 私も、店長さんが言うんだから小さいんだろうなと思って、 「すみません。頑張ります!」 と返しましたが、 「うちは売り場で大きな声が出せないとだめなんで、ここで出せないようじゃ駄目ですね。」 と言われたので、 「実際に今日私がここへ来た時には『いらっしゃいませ』なんて聞こえてきませんでした。 それに、大きな声を出すことだけが大事ではないと思います。 本当に申し訳ないと思ってるなら相手のそばまで行って『申し訳ございません』と言うべきではないでしょうか。」 と言い返してしまいました。 そして店長さんは、 「それでもこれがうちの方針なんで…理解できますかね?^^」 と言う感じに返してきて、 私はこの人の下では働けないと思ったし、理解もできなかったのですが応援してくれた人に申し訳ないと思ったら何も言えなくて黙ってしまい、 じゃあ不採用です。と言われ履歴書も返されました。 「言いたいことははっきり言いたいので、これでいいです。ありがとうございました。」 と言って他の店員さんにも挨拶をしてお店を出ました。 お店を出て、「親や友達になんて報告しよう」と思ったら泣きそうになりました。 家に帰りにくかったですが、「今どこ?」などとメールがきて心配もかけたくなくて帰りました。 結局本当のことは誰にも言えず、気に入らないところがあったから断ってきたという風に説明したので、 「そんなところ断って正解だよ」 という風に言ってくれましたが、私のしたことは間違ってなかったのかよく分からないです。 そしてそれからすぐに、近所のブックオフのバイト募集を見つけて電話をかけ面接も決まりましたが、また昨日のようなことを言われたら…と思う自信がなくなってきます。 すごく高いけどどうしても欲しい服があるのと、遠くに住んでいる友達に会いに行くという目的があるのでここで弱音は吐いていられないし、早くバイトをしなければならないのですが、昨日の店長さんの態度を思い出すと涙がでてきます。 頭痛持ちではないのですが、泣き続けたせいか頭が痛いです。 私が甘いだけなのかもしれませんが、自分のできる限りのことはしたつもりでした。 もちろん身だしなみにも最大限の気を使ったし、受け答えもしっかりできていたと思っています。 昨日はたまたま直営店だったからあんなに厳しかっただけなのでしょうか。 それとも私が分かっていないだけでコンビニのバイトとはそういうものなのでしょうか。 それから、こんなことで挫けているようならブックオフの面接は止めた方がいいでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#135061
noname#135061
回答No.4

セブンイレブンに3店勤務したことがあります。 セブンイレブンは直営はない、または少ないと思ってください。 ほとんどがの店長がリストラにあったおじさんで 使えない人たちです。 最近はセブンイレブンもどんどんつぶれています。 セブンイレブンのバイトははっきりいって、おすすめしません。 ファミリーマート、ローソンに比べ、仕事量、覚える量が 多すぎる反面、服装や声だしにうるさいからです。 さらにシフトも忙しいときにいきなり入れられたり、自分が 入りたいときに入れません。 時給が安く、店長がDQNと評判なので、バイトが集まらなくなったのです。 そういう悪い噂が絶えないので、セブンイレブン生みの親、鈴木社長が セブンイレブンでバイトすると経営能力が身につくといういかがわしい本を 出して、バイトを集めようとしましたが、見事に失敗しました。 なぜ雇われなかったかはわかりませんが、雇われなくてラッキーだと 思いましょう。雇われていたら大した給料ももらえず、奴隷のように 働かされていたでしょう。 バイトはちゃんと選んだ方がよいです。 ブックオフも声だしが厳しい店があるのでおすすめできない店があります。 ある程度、楽しめるバイトを探すとよいでしょう。 できる限り家から近い店でバイトしましょう。 これ鉄則です。

iraufikak_2804
質問者

お礼

経験者様の回答ありがたいです。 よりによって直営店だったのも運が悪かったかなと思います。 確かに今セブンイレブンはうまくいってないという話は聞きます。 一番近くにある店舗も最近つぶれてしまったところでした。 ちなみにセブンイレブンの前にローソン、ファミリーマートと電話をしていたのですが、募集はかけていないと言われていました。 私の行った店舗の店長さんはDQNという感じには見受けられませんでした。 時給もアルバイトの中では平均くらいだったと思います。 社長さんが本を出していたとは知りませんでした。 確かに、採用されていても働いていく自信がなかったので、これでよかったかもしれません。 ブックオフは昔からよく行っていて思い入れのある店舗なので、働きたいという思いが強いです。 厳しいところか、面接を受けて様子を見てみます。 やはり家から近い方が長く続けていけそうですね。 ありがとうございました!

回答No.3

私の今までいろんな方の面接をしてきましたが、その面接した人は最低ですね。自分を何様だと思ってるのでしょうか。名のあるコンビニの店長とは思えません。私自身大手のデパートに勤めてきましたが接客の基本は常にお客様の立場に立って挨拶する、話しをする、行動をするです。給料をもらうのは会社の社長からですが、どこから出てくるかはお客様からなんです。お客様が買い物をしてくださらなかったら給料は出ません。そう思えば、いらっしゃいませ、ありがとうございますにも心がこもった挨拶ができると思います。ブックオフの面接チャレンジしてみてください。考え方があなたはしっかりしているので自信を持って頑張ってくいださい。応援します。

iraufikak_2804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、お客様の気持ちを最初に考えることが大事だと思います。 セブンイレブンでは元気があるか、声が出ているか等と店長さんは仰っていたので、多分そこを重要に考えられているのだと思います。 ブックオフの面接頑張ってみます! 回答者様のお陰で少し自信を取り戻せたような気がします。 ありがとうございました。

  • yun25
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

直営店ではありませんが、コンビニでの バイト経験がある者です。 直営店なら、面接も厳しいでしょうが、 その対応はおかしいと思います。 初めから採用するつもりがなかったのかもしれません。 面接時点で「働けない」と思ったなら 断ったのは正解だったのではないでしょうか? 無理して初めても続きませんしね。 過ぎてしまったことはあまり気にせずに、挫けずに、 ブックオフの面接も受けてみてはどうでしょうか? 初めての面接がそれでは、自信もなくなってしまうと思いますが そんなお店ばかりではないはずです。 それに試す前に諦めてしまうことはないと思います! 当たって砕けるくらいの気持ちで← バイト先が決まるといいですね。 頑張ってください。

iraufikak_2804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、もし採用されていたとしても、続かなかったと思います。 私が言い返したことは正解ではなかったかもしれませんが、断ってよかったと思います。 やっぱり電話したからにはちゃんと面接受けてきます。 ブックオフで何を言われるかは分かりませんが、いつまでも気にしていては駄目ですよね。 本当に砕けない程度の気持ちで行ってきますw ありがとうございます! 頑張ります。

  • noriuri
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.1

あえて言おう! そんなところは断って正解だ というか入れさせたくないだけだったと思います。ひどいところはもっとひどいです。 ですがそこも十分ひどいです。店員さんに挨拶して帰れた自分を褒めてあげてください。 そしてブックオフに挑戦することも褒めてあげてください。 というかよく挑戦できましたね!諦めずにできて素直にかっこいいと思います。 ですが、今回お店であったことは忘れずに胸においておいてください。 その時あった辛いことを我慢できるならもっと辛いことがあっても頑張れると思います。 それと、面接の人に言い返すのは個人的に好きですが、社会的にはあまりよくないので、控えておかないと損しちゃいます。注意したほうがいいです。でも言い返しても大丈夫なところは言い返してください。そうしないとどっちにしても損しちゃいます。 でも、素直に悪いと思ったところがあったとしたら反省はしてくださいね。 高校生という時点で、やっぱりバイトを断るところは多いはずです。 ですが、アルバイトというもの自体、この世に多く存在するので諦めなければ必ず自分を雇ってくれるところがあります。 ブックオフですが、店員さんの態度を見たらある程度わかると思います。 私自身は接客が苦手なので、お客さんの前で声を出すのが苦手です。ですが、ブックオフの店員さんはキチッと挨拶が出来ているはずです。それは、ブックオフ自体が全国的にも有名なので教育がある程度行き届いているからです。 入ってすぐの頃は挨拶一つにしても基礎的なことからを教わると思います。 ですがその分、ブックオフで得るものは多いはずです。 私は二年間、居酒屋の調理スタッフで働いていましたが、そこでも得るものはものすごく多かったです。 挨拶にしろ、時間を守ることにしろ、お客さんへの配慮にしろ。 面接1つとっても、得るものはあるはずです。 今あったことを考えて反省して、次に生かそうという気持ちがあれば、自信を持って面接に臨めるはずですよ。 頑張ってください。

iraufikak_2804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今考えると、言い返した点はよくなかったかなと思いました。 返答するのに黙りこむといけないとよく聞きますが、次からはもう少しよく考えてから発言しようと思います。 昨日のことを考えると自分は声がちゃんと出せていないのかと不安になりますが、回答者様の意見を読み良い学習にもなったのかなと思うことができました。 これでめげずに頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトの面接

    先日,バイトの面接をしました。 そして今日,採用だったら 電話すると言われました。 だけど予定の時間になっても 電話がこないので 駄目だっだのだと思います(-ω-;) でも僕はどうしてもそのお店を あきらめることができません(;_;) もう一度,そこのお店の バイト募集に応募するのって どうなんでしょうか?

  • チェーン店でのバイト

    1年ほど前に全国チェーンのとあるお店に、 バイトの面接に行きましたがダメでした。 ちなみにその時そのお店では募集はしていなかったのですが、 電話で聞いてみると面接してくれるとの事だったのでしました。 それで最近、以前のお店とは少し離れたところにある、 同じチェーン店のお店でバイトの募集をしていました。 やろうか悩んでいるのですが、 同じチェーン店の場合1度ダメなら次もダメって事はあるのでしょうか? それと前回ですが、最初に履歴書を渡したそのお店の店長と、 面接官は違う人でした。 そのお店で面接担当の人かもしれませんが、 チェーン店なのでその面接官が本部(?)から来たという可能性はありますか? あと↑の場合、今度やろうと思ってるお店が近くなので、 この場合また同じ面接官になる可能性はあるのでしょうか?

  • バイトの面接

    去年面接で落ちた店があるのですが、同じ系列の店舗が新たに建てられるらしく、バイトを募集してました。 あなたが同じ立場なら、バイトを受ける勇気ありますか?

  • バイトの面接

    先週地元の新聞の求人欄に新聞配達バイト募集の記事が載っていて、私は8年間配達の経験があるので、是非やりたいと思いその日の夕方電話したら「面接希望の電話が数人かかってきてるので、面接の日時が決まり次第連絡します」と言われました。 経験があることは伝えました。 そして昨日やっと電話がかかってきたと思ったら「今回は希望者が多く他の人に決めさせていただきましたので....」と言われました。 最初から面接する気がなかったのでしょうか? ちなみに最初にこちらから電話したとき電話に出たのも、後日電話をかけてきたのも店長さんでした。 皆さんはどう思いますか?

  • バイトの面接で理不尽なこと

    バイトの募集を見て面接を受けに行きました。 前日に電話して、面接時間を決めました。 その時は、バイトに入れる時間は何も聞かれませんでした。 面接に行き「バイトの面接に来ました。」と言い、 そこの店長に「入れる時間はいつ?」と聞かれ答えました。 そうすると、「あ、その時間は足りてるから無理。」と面接もせず、立ち話で終わりました。 せっかく往復の交通費と時間を割き、履歴書まで書いて持ってったのに門前払いみたいな扱いを受けて非常に腹が立ちました。 そういうことは電話で聞くべきだと思いました。 その場では文句も何も言えなかったのですが、言ってやりたいです。 アルバイトの面接ごときだとはいえ、軽々しい扱いを受けたことに憤りを感じます。 これはその店や、求人誌の会社に苦情を言ってもいいのでしょうか?

  • バイトの面接

    明日バイトの面接があります。 ファミレスなんですけど、店に入った誰に何と声をかければ??いいですか??(>_<)

  • バイトの面接!

    こんばんわ! こんどバイトの面接に行きます! フルーツジュース屋さんのオープニングスタッフの募集してたので応募しました! それで質問なんですが、面接で志望動機は必ず聞かれますよね?それで言いたいことがたくさんあるのでどのように言えばいいのか教えてください(T_T) 言いたいことはこれです! ・フルーツが好きで、こういうお店で働いてみたかった ・高校やめてしまってなにもしていないので、時間を有効活用して社会経験をしてみたいと思った ・オープニングなので先輩後輩の関係がないのでのびのびとお仕事できると思った ・家から近いから これ全部言ったら長すぎますよね(T_T) でも言いたいんです(T_T) どうすればいいですか? たすけてください(> <;)

  • バイトの面接

    バイトの面接 バイトの面接でスーツで行くか私服で行くか迷っています。 過去の質問によるとどうやら職種業種によって様々で、コンビニの店長なんかは向こうは私服で来るのが当たり前と思っているところもあるようです。 さて、私が迷っているバイトというのがスポーツ用具店です。 デパートのなかに入っている大きなお店で、チェーン店です。 また、非学生バイトです。 アドバイス、ご自身の経験等よろしくお願いいたします。

  • バイト募集について

    一ケ月前にバイトの面接に行き合格の電話がきたのですがその前に別の短期のバイトが受かってしまってお断りしました。 そして昨日見たときお断りしたバイトがまだ募集していました。 また応募して面接に行っても大丈夫でしょうか? 応募の電話の際にやっぱり確認は必須ですか? 募集するところの店長さんが明るくとても良い印象だったので是非受けにいきたいです。

  • バイトの面接

    高校生男です。 今年、初バイトとして郵便局で年賀状の仕分けの募集に申し込みました。 その後、今週末に面接するので着てくれという連絡をもらいました。 私はバイト禁止の高校に通っているんですけど、そういうことは聞かれない限り言わなくてもいいんでしょうか? また言ったとしたら、「じゃあ雇えない」っていわれる可能性はどれぐらいあるでしょうか? 予想でもいいので教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう