• 締切済み

初めてのバイトの面接がうまくいきませんでした。

4月から高校生になった者です。 中学生の頃から高校に入ったらバイトを始めようと思っていました。 薬局やコンビニ等、近くのお店へアルバイトの募集はしてるか電話をかけましたが、何処も高校生の募集はしていないと言われてしまいました。 それでもバイトがしたかったので、家からは結構遠くでしたが求人誌に載っていたセブンイレブンの面接を受けることになりました。 行ったことがない駅だったので、自分で下見に行くこともしました。 割と小さいお店だったのと、その町もあまり栄えていなかったので、多分個人でやっているお店だなと思っていました。 面接へは10分前に着きましたが、もう少し待ってと言われ売り場の中で立たされました。 少し早く来すぎちゃったのかなと思いました。 実際、スタッフルームに通してもらえたのは予定の時間を大分過ぎてからですが、きっと忙しいんだろうなと思いました。 面接が始まったら、直営店だと言われました。 3店舗経営しているらしく、もっと遠くの店舗へも働きに行かねばならないと言われました。 しかも交通費は支給していただけないらしく、 「大丈夫です!」 と返しましたがちょっときついなと思いました。 「いらっしゃいませ」「申し訳ございません」等の用語を大きな声で言えなければならないと言われ、それも問題はなかったのですが、店長さんにその用語の表を指して 「これ(ひらがな)読めますかね?^^」 と言われびっくりしたと同時に馬鹿にされてると思いました。 「はい。読めます。」 と返したのですが、 「いらっしゃいませ、かしこまりました、~~~~って書いてあるんですよ」 と読み聞かせられました。 とても腹が立ちましたが、雇ってもらう側はこのくらい我慢できなければ駄目だと思いました。 そして、 「私が言った後に大きな声で続けて言って下さい。」 と言われ、私は体育会系とかではないけど、そんなに緊張もしていなかったので大きな声を出せていたと思います。 ですが、店長さんが言うには小さかったようです。 私も、店長さんが言うんだから小さいんだろうなと思って、 「すみません。頑張ります!」 と返しましたが、 「うちは売り場で大きな声が出せないとだめなんで、ここで出せないようじゃ駄目ですね。」 と言われたので、 「実際に今日私がここへ来た時には『いらっしゃいませ』なんて聞こえてきませんでした。 それに、大きな声を出すことだけが大事ではないと思います。 本当に申し訳ないと思ってるなら相手のそばまで行って『申し訳ございません』と言うべきではないでしょうか。」 と言い返してしまいました。 そして店長さんは、 「それでもこれがうちの方針なんで…理解できますかね?^^」 と言う感じに返してきて、 私はこの人の下では働けないと思ったし、理解もできなかったのですが応援してくれた人に申し訳ないと思ったら何も言えなくて黙ってしまい、 じゃあ不採用です。と言われ履歴書も返されました。 「言いたいことははっきり言いたいので、これでいいです。ありがとうございました。」 と言って他の店員さんにも挨拶をしてお店を出ました。 お店を出て、「親や友達になんて報告しよう」と思ったら泣きそうになりました。 家に帰りにくかったですが、「今どこ?」などとメールがきて心配もかけたくなくて帰りました。 結局本当のことは誰にも言えず、気に入らないところがあったから断ってきたという風に説明したので、 「そんなところ断って正解だよ」 という風に言ってくれましたが、私のしたことは間違ってなかったのかよく分からないです。 そしてそれからすぐに、近所のブックオフのバイト募集を見つけて電話をかけ面接も決まりましたが、また昨日のようなことを言われたら…と思う自信がなくなってきます。 すごく高いけどどうしても欲しい服があるのと、遠くに住んでいる友達に会いに行くという目的があるのでここで弱音は吐いていられないし、早くバイトをしなければならないのですが、昨日の店長さんの態度を思い出すと涙がでてきます。 頭痛持ちではないのですが、泣き続けたせいか頭が痛いです。 私が甘いだけなのかもしれませんが、自分のできる限りのことはしたつもりでした。 もちろん身だしなみにも最大限の気を使ったし、受け答えもしっかりできていたと思っています。 昨日はたまたま直営店だったからあんなに厳しかっただけなのでしょうか。 それとも私が分かっていないだけでコンビニのバイトとはそういうものなのでしょうか。 それから、こんなことで挫けているようならブックオフの面接は止めた方がいいでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#135061
noname#135061
回答No.4

セブンイレブンに3店勤務したことがあります。 セブンイレブンは直営はない、または少ないと思ってください。 ほとんどがの店長がリストラにあったおじさんで 使えない人たちです。 最近はセブンイレブンもどんどんつぶれています。 セブンイレブンのバイトははっきりいって、おすすめしません。 ファミリーマート、ローソンに比べ、仕事量、覚える量が 多すぎる反面、服装や声だしにうるさいからです。 さらにシフトも忙しいときにいきなり入れられたり、自分が 入りたいときに入れません。 時給が安く、店長がDQNと評判なので、バイトが集まらなくなったのです。 そういう悪い噂が絶えないので、セブンイレブン生みの親、鈴木社長が セブンイレブンでバイトすると経営能力が身につくといういかがわしい本を 出して、バイトを集めようとしましたが、見事に失敗しました。 なぜ雇われなかったかはわかりませんが、雇われなくてラッキーだと 思いましょう。雇われていたら大した給料ももらえず、奴隷のように 働かされていたでしょう。 バイトはちゃんと選んだ方がよいです。 ブックオフも声だしが厳しい店があるのでおすすめできない店があります。 ある程度、楽しめるバイトを探すとよいでしょう。 できる限り家から近い店でバイトしましょう。 これ鉄則です。

iraufikak_2804
質問者

お礼

経験者様の回答ありがたいです。 よりによって直営店だったのも運が悪かったかなと思います。 確かに今セブンイレブンはうまくいってないという話は聞きます。 一番近くにある店舗も最近つぶれてしまったところでした。 ちなみにセブンイレブンの前にローソン、ファミリーマートと電話をしていたのですが、募集はかけていないと言われていました。 私の行った店舗の店長さんはDQNという感じには見受けられませんでした。 時給もアルバイトの中では平均くらいだったと思います。 社長さんが本を出していたとは知りませんでした。 確かに、採用されていても働いていく自信がなかったので、これでよかったかもしれません。 ブックオフは昔からよく行っていて思い入れのある店舗なので、働きたいという思いが強いです。 厳しいところか、面接を受けて様子を見てみます。 やはり家から近い方が長く続けていけそうですね。 ありがとうございました!

回答No.3

私の今までいろんな方の面接をしてきましたが、その面接した人は最低ですね。自分を何様だと思ってるのでしょうか。名のあるコンビニの店長とは思えません。私自身大手のデパートに勤めてきましたが接客の基本は常にお客様の立場に立って挨拶する、話しをする、行動をするです。給料をもらうのは会社の社長からですが、どこから出てくるかはお客様からなんです。お客様が買い物をしてくださらなかったら給料は出ません。そう思えば、いらっしゃいませ、ありがとうございますにも心がこもった挨拶ができると思います。ブックオフの面接チャレンジしてみてください。考え方があなたはしっかりしているので自信を持って頑張ってくいださい。応援します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、お客様の気持ちを最初に考えることが大事だと思います。 セブンイレブンでは元気があるか、声が出ているか等と店長さんは仰っていたので、多分そこを重要に考えられているのだと思います。 ブックオフの面接頑張ってみます! 回答者様のお陰で少し自信を取り戻せたような気がします。 ありがとうございました。

• yun25
回答No.2

直営店ではありませんが、コンビニでの バイト経験がある者です。 直営店なら、面接も厳しいでしょうが、 その対応はおかしいと思います。 初めから採用するつもりがなかったのかもしれません。 面接時点で「働けない」と思ったなら 断ったのは正解だったのではないでしょうか? 無理して初めても続きませんしね。 過ぎてしまったことはあまり気にせずに、挫けずに、 ブックオフの面接も受けてみてはどうでしょうか? 初めての面接がそれでは、自信もなくなってしまうと思いますが そんなお店ばかりではないはずです。 それに試す前に諦めてしまうことはないと思います! 当たって砕けるくらいの気持ちで← バイト先が決まるといいですね。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、もし採用されていたとしても、続かなかったと思います。 私が言い返したことは正解ではなかったかもしれませんが、断ってよかったと思います。 やっぱり電話したからにはちゃんと面接受けてきます。 ブックオフで何を言われるかは分かりませんが、いつまでも気にしていては駄目ですよね。 本当に砕けない程度の気持ちで行ってきますw ありがとうございます! 頑張ります。

• noriuri
回答No.1

あえて言おう! そんなところは断って正解だ というか入れさせたくないだけだったと思います。ひどいところはもっとひどいです。 ですがそこも十分ひどいです。店員さんに挨拶して帰れた自分を褒めてあげてください。 そしてブックオフに挑戦することも褒めてあげてください。 というかよく挑戦できましたね!諦めずにできて素直にかっこいいと思います。 ですが、今回お店であったことは忘れずに胸においておいてください。 その時あった辛いことを我慢できるならもっと辛いことがあっても頑張れると思います。 それと、面接の人に言い返すのは個人的に好きですが、社会的にはあまりよくないので、控えておかないと損しちゃいます。注意したほうがいいです。でも言い返しても大丈夫なところは言い返してください。そうしないとどっちにしても損しちゃいます。 でも、素直に悪いと思ったところがあったとしたら反省はしてくださいね。 高校生という時点で、やっぱりバイトを断るところは多いはずです。 ですが、アルバイトというもの自体、この世に多く存在するので諦めなければ必ず自分を雇ってくれるところがあります。 ブックオフですが、店員さんの態度を見たらある程度わかると思います。 私自身は接客が苦手なので、お客さんの前で声を出すのが苦手です。ですが、ブックオフの店員さんはキチッと挨拶が出来ているはずです。それは、ブックオフ自体が全国的にも有名なので教育がある程度行き届いているからです。 入ってすぐの頃は挨拶一つにしても基礎的なことからを教わると思います。 ですがその分、ブックオフで得るものは多いはずです。 私は二年間、居酒屋の調理スタッフで働いていましたが、そこでも得るものはものすごく多かったです。 挨拶にしろ、時間を守ることにしろ、お客さんへの配慮にしろ。 面接1つとっても、得るものはあるはずです。 今あったことを考えて反省して、次に生かそうという気持ちがあれば、自信を持って面接に臨めるはずですよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今考えると、言い返した点はよくなかったかなと思いました。 返答するのに黙りこむといけないとよく聞きますが、次からはもう少しよく考えてから発言しようと思います。 昨日のことを考えると自分は声がちゃんと出せていないのかと不安になりますが、回答者様の意見を読み良い学習にもなったのかなと思うことができました。 これでめげずに頑張ろうと思います。 ありがとうございました。