• ベストアンサー

添付ファイルについて

画像が添付されているメールを受信しました。 その画像をスマホに保存し、プリインストールされているギャラリーで見られることを確認しました。 その後、受信したメールを削除し、ゴミ箱も空にしました。 すると、ギャラリーで見られたはずの画像がどこにも見当たりません。 保存した画像は元々のメールが完全に削除されると、消えてしまうのでしょうか。 今までに同様の操作をしたことがあるのですが、消えたのは初めてです。 原因として何が考えられますか。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

(1)「ギャラリー」とは、スマホに保存されている画像を表示する閲覧アプリで、保存場所ではありません。(画像が「ギャラリー」のフォルダなどに保存されているのではない) (2)保存について メール添付画像データを長押しすると、「表示」、「ストレージへ保存」、「保存場所をストレージに変更」の3つの選択が表示されます。 「ストレージへ保存」を選択すると、保存先選択画面になり、(選択せずに)「保存」を押すと、SDカードの「MyFolder」に保存されます。 右上の「UP」を押すと別の保存場所(例:オンラインストレージなど)が選択できます。 「保存場所をストレージに変更」を選択すると、「UP」の別の保存先設定がリセットされ、SDカードの「MyFolder」に保存されます。 (3)保存した画像は、ギャラリーで閲覧できますが、保存していない場合や、メール(添付画像つき)を削除すると保存場所がないため、閲覧できなくなります。 >その画像をスマホに保存し どこに保存しましたか?(外部SDカード、オンラインストレージ、メール保存フォルダ) スマホは何?(Android、i-フォン) Androidスマホのフォルダはasec、obb、sdcard、secureの4つに分かれてます。 asec、obb、secure、は重要ファイルなので削除しないこと。 >消えたのは初めてです スマホとパソコンを繋いでパソコンから取り込んだ画像は、.thumbnailsファイルにないので消える原因 画像ファイルの保存フォルダDCIMの隠し画像ファイル(.thumbnails)画像は削除しないこと。 隠し画像を削除すると画像が開かないなったり、ギャラリーの位置が変わったり消えたりします。 隠しファイル画像はギャラリーに表示されません。

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n126618
mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。