• 締切済み

家などを買うとき

家やマンションを買うときは もしローンを組むなら保証人?でしょうか?? 一括ならそれは不要ですか??

みんなの回答

• oska
回答No.4

>家やマンションを買うときは もしローンを組むなら保証人?でしょうか? その通りです。 色んな回答がありますが、余程の資産家でない限り保証人又は連帯保証人を要求されますね。 保証人・連帯保証人には、個人(親族・知人友人)の場合と法人(信用保証会社)の場合があります。 個人に依頼する場合は、(一般的に)1円も必要ありません。手土産程度は、持参する様ですがね。 法人に依頼する場合は、融資希望額に対して保証料が必要です。 ※1000万円(30年ローン)借りるのに、25万円から50万円の保証料。金融機関で異なります。 個人に依頼する場合は、人間関係が壊れる恐れがあるので法人に依頼する場合が多いです。 質問者さまも、親族・知人友人から「保証人になって!」と依頼されると困りますよね。^^; もし、債務者が返済不能になれば「債務者に代わって合法的に返済義務を負う」のですから・・・。 代わりに払う事が出来なければ、保証人・連帯保証人は家屋・土地を手放し「ブラック殿堂入り」です。 >一括ならそれは不要ですか? 一括なら、保証人又は連帯保証人は必要ありません。 極端な言い方をすれば、マクドで100円コーヒーを買うのと同じ。 100円が、(例えば)1000万円になっただけ。 某有名女優は、数千万円でも現金一括払いで有名です。

• ymzimss
回答No.3

ローン利用の場合、通常保証会社が保証をします。従って、保証人は不要です。 但し、保証会社を利用しない場合(団体生命保険に加入しない、または加入できない)、保証人が必要になります。また、収入合算する場合には連帯して債務弁済履行をする保証人、購入物件(家やマンション)の名義が共有の場合、担保提供者としての保証人(物上保証人)が必要になります。 単独名義(貴方が100%所有)、単独収入で返済可能、団信にも加入するのであれば、基本的に保証人は要りません。 そして、現金一括(自己資金)で購入する場合には、全く制約はありません(当然保証人不要)。但し、物件の購入契約を締結する際、ローンを利用しなくとも購入するだけの資金がある確証(銀行の残高証明書)を不動産会社から求められるはずです。

• manno1966
回答No.2

> もしローンを組むなら保証人?でしょうか?? 一般的な「家やマンションを買うとき」のローンについては、不動産を担保に取るので、保証人は無しと考えてよいです。 その代わりに保証会社の有料の保証を契約することとなります。 ただ、上記の事は単独の人による場合で、夫婦や親子等で共有名義にする場合は、その共有者全員を相互に連帯債務者や連帯保証人とすることを原則とします。 一緒に住む場合でも、名義が単独なら保証人にならないのですけどね。 > 一括ならそれは不要ですか?? 一括でも関係有りません。 ローンを組む以上、前記の事は行われるのが普通です。

回答No.1

はじめましてこんばんわ。 本題ですが… 基本的にローンにおける連帯保証人というのは、ローンによる購入契約を結んだ方が何らかの事由で支払いが出来なくなったときに連帯保証人に肩代わりさせてとりっぱぐれを無くすためのものですので、一括で現金ないしは振込みの形で支払った場合は不要になるでしょう。