• 締切済み

生理がまだ来なくて不安です...

中学3年生です。 初潮は小学6年生くらいです 性交渉経験はないです 今までずっと、28~30周期で必ず予定日に来ていました。 でも、先月は25日に来ていつもより2日早く来ました。 そして今月、予定日が22日なのですが1週間たちましたがまだ来ません。 不安で不安で、日に日に不安になっていき 投稿させていただきました。 なぜ生理が遅れているのか体に不調がないか 考えてみると、 前回の生理から体重が10kg増えていたことがなにか関係があるのかな? と思ったのですが 今までストレスにより1週間で10kg減ったことはあっても 生理が遅れたりすることは無かったので本当になにが 原因なのか分かりません。 ストレスのことを考えてみても前に抗うつ薬を 飲んでいたときも生理不順になったことが無かったのですが... 昨日、一昨日から凄く些細なことにイライラしたり泣いたり 下腹部?子宮?のあたりが痛くなります。 いつも予定日1.2週間前から野菜をたくさん摂ったり ウォーキングをしたりぼーっとして体を休ませたり 温かいお風呂に浸かって身体も心もリラックスさせています。 ですが一向に来る気配がありません。 こんなこと初めてでどうしたらいいか分かりません... 産婦人科を受診したほうがいいでしょうか? それともまだ安定してないのでしょうか? いつ来るのかわからない不安で 本当につらいです...回答お願いします!!

みんなの回答

• dkqrh987
回答No.2

そんなに不安になるくらいなら婦人科を受診なさるのが良いと思いますよ。 お医者様なら様々な検査をして下さるでしょうから。 様々な体調変化で生理が正しくこなくなることはよくあることです。 ひと月で10キロ増えるとは一大事な体調変化と言えますし。 1週間程度ならもう少し様子をみてもよいと思いますよ。 お金払って受診したのに翌日きました、、とかありますから。 一番怖いのは妊娠ですが、その心配はないですし。 病気であれば出血の可能性のほうがありがちです。 ですが病気ではないと言い切れませんから、もうしばらくしてもこないようなら、そして腹部の痛みが続くなら受診なされば良いと思いますよ。 私は生理で困ったことがないような人生でしたが、30代後半に出血が続きピルを飲んで治さなければいけなくなったことがあります。 その後はなにもありません。 女の生理は不思議なものですよ。

回答No.1

中学生では、まだ安定していない方が多いです。 二十歳でも、まだまだ多いです。 それ以降も、理屈通りにはいきません。 生身の人間ですから当たり前です。