• 締切済み

生理がまだ来なくて不安です...

中学3年生です。 初潮は小学6年生くらいです 性交渉経験はないです 今までずっと、28~30周期で必ず予定日に来ていました。 でも、先月は25日に来ていつもより2日早く来ました。 そして今月、予定日が22日なのですが1週間たちましたがまだ来ません。 不安で不安で、日に日に不安になっていき 投稿させていただきました。 なぜ生理が遅れているのか体に不調がないか 考えてみると、 前回の生理から体重が10kg増えていたことがなにか関係があるのかな? と思ったのですが 今までストレスにより1週間で10kg減ったことはあっても 生理が遅れたりすることは無かったので本当になにが 原因なのか分かりません。 ストレスのことを考えてみても前に抗うつ薬を 飲んでいたときも生理不順になったことが無かったのですが... 昨日、一昨日から凄く些細なことにイライラしたり泣いたり 下腹部?子宮?のあたりが痛くなります。 いつも予定日1.2週間前から野菜をたくさん摂ったり ウォーキングをしたりぼーっとして体を休ませたり 温かいお風呂に浸かって身体も心もリラックスさせています。 ですが一向に来る気配がありません。 こんなこと初めてでどうしたらいいか分かりません... 産婦人科を受診したほうがいいでしょうか? それともまだ安定してないのでしょうか? いつ来るのかわからない不安で 本当につらいです...回答お願いします!!

みんなの回答

  • dkqrh987
  • ベストアンサー率52% (63/121)
回答No.2

そんなに不安になるくらいなら婦人科を受診なさるのが良いと思いますよ。 お医者様なら様々な検査をして下さるでしょうから。 様々な体調変化で生理が正しくこなくなることはよくあることです。 ひと月で10キロ増えるとは一大事な体調変化と言えますし。 1週間程度ならもう少し様子をみてもよいと思いますよ。 お金払って受診したのに翌日きました、、とかありますから。 一番怖いのは妊娠ですが、その心配はないですし。 病気であれば出血の可能性のほうがありがちです。 ですが病気ではないと言い切れませんから、もうしばらくしてもこないようなら、そして腹部の痛みが続くなら受診なされば良いと思いますよ。 私は生理で困ったことがないような人生でしたが、30代後半に出血が続きピルを飲んで治さなければいけなくなったことがあります。 その後はなにもありません。 女の生理は不思議なものですよ。

回答No.1

中学生では、まだ安定していない方が多いです。 二十歳でも、まだまだ多いです。 それ以降も、理屈通りにはいきません。 生身の人間ですから当たり前です。

関連するQ&A

  • 生理がこなくて、不安です

    大学二年生です 予定日を6日過ぎても生理がきません 周期は大体35~38日です 去年の今頃、生理不順(二ヶ月に一回しか生理がこなかった)で、悩んでいてピルを二ヶ月間飲んでいました 4月まで一定の期間で生理がきてたのですが、4月から周期は数日ずれています 最後に生理がきたのは8/24 性交したのは9/19です もし8日(月)まで生理がこなかったら、産婦人科に9日にいく予定です 避妊はきちんとしました が、避妊しても妊娠することがあるのは、承知です 体重は1~2kg夏休み後で変わりました また9月の上旬は大学の再試があり、不規則な生活とカナリストレスがありました 今も妊娠したのでは?と不安でいっぱいです しかし、妊娠検査もまだ性交から三週間たってないので、出来ないです 皆さんは、私が妊娠してると思いますか?

  • 生理がこなくて不安

    同じようなしつもんが過去にもたくさんあり、それらを読んできましたが、自分の場合はどうなんだろうと思い質問します。 いつも28日周期で生理日が安定していたのに、生理予定日から1週間程度たっているので不安になってきました。 先月は生理が12/21でしたので、18日から20日ぐらいには生理がきていいはずなのに、いまだになくて不安です。 最後に彼とHしたのは、12/7です。 Hしてから2週間後に生理がきているので、 妊娠の可能性はないですよね? そこが一番不安です。 彼はまだ学生なので、卒業するのにあと1年半かかりますし、自分も仕事が楽しくて仕方がなく、軌道にのってきているため、今は妊娠は望んでいません。 やはりストレスによる生理の遅れでしょうか? (ストレスはそんなにためてないと思っているのですが・・) 特にダイエットもしていません。 (痩せたいと思っているけど、デスクに座っていることが多いせいか太ってきた・・) 市販の妊娠検査を買ったほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 生理が来なくて不安です…

    数日前同じ投稿しましたが、誤字があったり詳しく書いてないところがあったので載せ直しします。 いつも大体周期どおりに生理がきます。ですが今月は生理予定日から一週間たっても生理がきません。 いつもある生理前の症状、頭痛や胸の張りもありません。今現在も体調悪くないし生理前の症状も妊娠前の症状もないです。 ですが、いままで生理がこんなに遅れたことがなかったのでとても不安です。 先月の生理開始が4/21 最終性行為が4/27(ゴムあり避妊)失敗はしてないと思います。漏れてないか確認しました。 排卵日が5/7(アプリでのことなので確実ではないです) 生理予定日が5/23(これもアプリ) 最終性行為3週間後に妊娠検査薬ででた結果は絶対にただしいと聞くのですがほんとにそうなのでしょうか? わたしはちょうど最終性行為から1ヶ月後の日に、妊娠検査薬を使ったらはっきりと陰性とでました。でもその日は生理予定日1週間はすぎてなかったので、生理予定日1週間すぎてから、また妊娠検査薬をつかってみました。そしたら写真のような感じになりました。妊娠線はないと思うんですが赤く滲んでるので、妊娠してるのか?と不安になってしまいました。 また、稀に妊娠検査薬が効かない人?がいると聞くので自分がそうなのではないか?と思ってしまいます。1度産婦人科に行った方がいいのでしょうか? 排卵が遅れたら生理がこないということは分かるのですが、こんなにも排卵は遅れるものなのでしょうか?もう今日で生理予定日から11日も遅れています。過度なストレスと言えるのか分からないのですが、7日に付き合ってた彼氏に振られ、しばらくずっと辛かったです。今も辛いですが。あと、今月の初めに誕生日を迎え、アルコールを週2.3で飲むようになりました。アルコールと生理って関係ないですか?

  • 生理が遅れて不安です

    生理が予定日よりも遅れています。 生理が予定日より早く来る事はあっても、遅れることはまずありませんでした。 最近は予定日からずれても1日程度だったので本当に不安です・・・ 市販の妊娠検査薬は一週間後からと書いてありますが、予定日から5日経っても生理が来ないので不安で仕方ありません・・・ 使うにはまだ早いんでしょうか?? 教えてください、お願いします。

  • 生理が来ない…不安です…

    先月、8月21日に避妊無し、外だしHをしました。 前回の生理が7月31日に来たんですが、今日になってもまだ生理がきません。。。 最近はずれても1,2日(早まる場合)だったのに今回来ないのでとても 不安です。 生理前の症状?でお腹がはる、肌があれる、便秘になる、などがありますが、 今迄肌があれたことも便秘になったことも無いので参考になりません。 気にし過ぎなのか、お腹がはって腰も痛い気がするんですが、 はっきりしないのでなんとも言えませんん。 ストレスが溜まると生理不順になるとよく聞きますが、先月は 特にいらいらしがちで、あまり切れないのに切れて押さえられなく なったり、大嫌いなゴキブリが部屋にでて気にし過ぎて体中かゆく なったりして自分ではストレスが結構たまったと思っています。 今回生理が遅れてるのに関係があるでしょうか。 不安で夜も眠れません…おねがいします。。

  • 生理がこない・・・

    30代前半女性です。 初潮は12歳のときで、以来、順調に生理がきていました。 20代前半に出産経験がありますが、その後も生理は順調でした。 生理は28日周期で、どれだけずれたとしても1週間の遅れ程度でした。 ところが先月、生理がこなくて病院に行こうか悩んでいたところ、 2週間遅れできました。いつもの生理と同じ具合でした。 そして今月、生理予定日をすでに1週間経過しましたが、 やはりまだきません。 ダイエットや食事制限などはしておらず、今までとなんら変化ない環境です。 まさか更年期障害の始まりでしょうか? 具合の悪いところは特にないのですが、生理不順は初めてのことなので 戸惑っています。

  • 生理が来なくて不安です…

    いつも大体周期どおりに生理がきます。ですが今月は生理予定日から一週間たっても生理がきません。 いつもある生理前の症状、頭痛や胸の張りもありません。今現在も体調悪くないし生理前の症状も妊娠前の症状もないと思います。 ですが、いままでこんなに遅れたことがなかったのでとても不安です。 先月の生理開始が4/21 最終性行為が4/27(ゴムあり避妊) 排卵日が5/7 生理予定日が5/23 です。 最終性行為3週間後に妊娠検査薬ででた結果は絶対にただしいと聞くのですがほんとにそうなのでしょうか? わたしはちょうど4ヶ月後の日に妊娠検査薬を使ったらはっきりと陰性とでました。でもその日は生理予定日1週間はすぎてなかったので、またその3日後に妊娠検査薬をつかってみました。そしたら写真のような感じになりました。妊娠線はないと思うんですが赤く滲んでるので、妊娠してるのか?と不安になってしまいました。 また、稀に妊娠検査薬が効かない人?がいると聞くので自分がそうなのではないか?と思ってしまいます。1度産婦人科に行った方がいいのでしょうか?

  • なぜか生理が来ない。

    こんにちは、高2の女です。 困ってることは生理がこないことです。 説明しますと先月の21日から27日まで生理で、予定は28日くらいだったんですがこの1週間は修学旅行もあって、「生理と重ならないか」という不安があり、案の定かなり早まってきてしまいました。 生理周期は不順で、24日~34日前後です。 今月の13日にHしました。避妊はしましたが、ゴムに傷が入っていた可能性があり、100%避妊できたわけではありません。 また、最近バイトで今までにないストレスを受け、おかげで体調もくずし、1日熱がでました。ストレスでバイトは辞めました。 保健室の先生にはストレスで生理が止まることもあるといわれたのですが不安です。 妊娠はないと思うのですが・・・つわりもなければ、胸が張ることもなく、 食欲もいつも通りで、おりものも変化なしです。体重もいつも通りです。 ストレスで体調を崩した以外いつもと変わりません。 でも妊娠だったら・・・と心配でなりません。 もうすぐ定期テストもあり、またストレスが増える毎日です。ストレスで泣くほどです。もう毎日いらいらしてます・・・。どうしようもないんですが・・・。 やはりストレスによって生理がこないのでしょうか。

  • 生理不順でとても不安です。

    こんにちは。 21歳女子大生です。 私の悩みは、初潮から21歳の現在まで生理周期が不安定なことです。 私は小6の時に初潮が始まり、生理が始まってかれこれ8年になります。 中学3年間は本当にひどく、2~3ヶ月空くのは当たり前、(あまりよく覚えていないのですが・・・)最大で7ヶ月来ないときもありました。 その時はまだ始まったばかりだからいいや、と思い、あんまり気に止めていませんでした。 高校生になってもまだ安定せず、少し不安になったので、高2(3?)の時に産婦人科に行きました。 その時エコーを取りましたが、先生に「エコーで見る限り異常は無いけど、内診をしてみないと何とも言えない。」と言われました。 それ以来、病院には行ってません。 大学生になってからは結構安定し、(毎月来るとか、量、痛みが一定で同じ)少し安心しましたが、去年やっぱり半年生理が来ませんでした。 それから5ヶ月は毎回来たのですが、今また2ヶ月止まっています。 おそらく生理不順の原因の1つはストレスだと思います。(来ない時は何か精神的に悩んでいる時だったので) 妊娠の可能性は絶対にありません。 でもストレスだけで、こんなに生理が来ないものなのでしょうか? そろそろ年齢的にも不安定なのはまずいので、病院に行かなければならいのはわかっているのですが・・・、正直産婦人科は怖いです。 でもいつかは子供を産みたいので、子供が出来なかったらどうしよう・・・と思うと不安でたまりません。 生理が来ない時、下腹部が張るような痛みと、腰痛が時々あります。 私は何か病気にかかっているのでしょうか? 何かアドバイスなどがあれば、ぜひよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 生理?切迫流産?その他の病気?不安です。

    入籍4年目、出産を望んでいます。 初潮を迎えてから早14年。 今まで、生理が早まることはあっても、遅れることはほとんどありませんでした。 遅れたとしても1~2日程度で、身近で聞く「生理不順」とは違うと思っていました。 8/30開始予定の生理が1週間遅れ、夫婦で期待していたのですが、 昨夜(9/5)、生理が始まってしまいました。 ただ、いつもよりも血が固めな気がして不安です。 気にし過ぎていることからくる勘違いなのか、他の病気なのかわかりません。 少し調べてみましたが、着床出血とは明らかに違うもののように思います。 通常の生理同様の出血量・濃さがありますし、今朝も大量出血でした。 排卵日周辺で心当たりはあるのですが、イマイチ確信には至りません。 まだ市販の検査薬も試す前だったので、ただの生理不順だったのかもしれませんが。 普段から、排卵痛・生理痛ともに激しくて薬に頼る生活なので、 生理が終わったら念のために検査薬を試し、結果に関わらず婦人科を受診しようと考えていますが それでは対応が遅いでしょうか?すぐにでも受診した方がいいですか?