• ベストアンサー

何故、皆そんなに引くのでしょうか…

おかげさまで、宿題も終わり、学校に楽しく通っています。 ですか!! 私、眼鏡をかけていまして、学校が、始まって少ししてから、眼鏡を変えました。似合っている!と、皆言ってくれるので、それは嬉しいことなのですか… 何歳から、かけているの?(眼鏡を)と、聞かれる事が、多々あります。私は、聞かれると、一歳からだと、答えます。ですか、皆、私が、一歳と言ったら、凄く引きます。何故、そんなに引くのかが分かりません。一歳か、かけている事が、悪い事では、無いと思います。 関係有るかは、分かりませんが、私は、遠視です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • al8s99
回答No.1

中学生?小学生? 遠視の場合、一歳頃からメガネをかけて 矯正するってことを、お友達は知らないのですよ、きっと。 引いてるのではなくて、ちょっと驚いたのでは? 今度聞かれたら、「小さい時から」と答えてみてはいかが?

arashi3922
質問者

お礼

小学生です。 そうですね。。。 驚いていたのかも知れませんね! 次からは、小さい頃から、と答えて見ようと思います!! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#204885
noname#204885
回答No.3

1歳からだったら、おそらく小児弱視だったのですね。親御さんが早く気が付いてくれてよかったですね。 赤ちゃんの弱視を発見するのは実は非常に難しく(視力検査なんかしても答えてくれないので・・・)、なかなか物を見つけられない等、日頃の行動を注意深く観察していないと見逃してしまい、小学校入学くらいになってやってようやく判明するケースが多いのです。もし発見できずに放置すると、眼のピントが合っていないために、いつまでたっても視神経の回路が発達せず、その後の成長に重大な支障が出てくることがあります。 「悪いことではない」どころか、非常に適切な処置でした。 とは言え、確かにそうそう見かけるものでもないので、みなさん珍しがられるのでしょう。でも、下記HPにも出ているように、赤ちゃんの眼鏡姿もなかなか様になっているものですよ。気にせず、早期治療を受けて自分はラッキーだったんだと思ってください。 http://www.ixon.org/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E7%94%A8%E7%9C%BC%E9%8F%A1%EF%BC%88%E5%B0%8F%E5%85%90%E5%BC%B1%E8%A6%96%EF%BC%89.html

arashi3922
質問者

お礼

そうですね!! 親に感謝ですね! ありがとうございました!私は、ラッキーだったんだと、思います!! 回答ありがとうございました!!

回答No.2

赤ちゃんで眼鏡かけている人みたことないですね。笑っちゃいます。。

arashi3922
質問者

お礼

笑わないでください。仮にも、眼鏡をかけている赤ちゃんが、いて、すぐ近くで、笑ったら、親御さんも、 赤ちゃんにも、凄く失礼でしょう。 眼鏡を子供でかけると、家族皆が、 困るんです。悩むんです。笑ったら、失礼です。 すいません。