• 締切済み

使用済みのSIMを使って料金確定の連絡が来ました

iPhone4を中古で買いました。 初期設定をするため友人から使用済みのsimを借りて初期設定をしたところ、SoftBankから料金確定の連絡が来てしまいました。ちなみにsimは初期設定に使っただけで今は挿さっていません。 これは友人にお金発生してしまったことなのでしょうか?

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

>SoftBankから料金確定の連絡が来てしまいました。 料金は『前月利用』の物のです。 設定した時に友人のAppleIDを使ったのでは無いでしょうか? 初期設定をするなら『解約済み』のsimを使い、新規AppleIDを取得します。 それからアップデート、復元時にsimは必要です。

osakanateatime
質問者

お礼

返答ありがとうございます

質問者

補足

友人のIDでなく新規で作ったので解約はされてるのではないでしょうか

noname#224282
回答No.3

ANo.1補足 あ、もしかして分かった(かも?) 友だちが機種変でもする際に、「前のケータイも使えるように無料のSIM入れときますね」と言われたSIMじゃなかろうか。 ソフバンは、契約回線数を稼ぐのにあたかも無料ですよーみたいにSIM付けておくことをやるから、そのSIMを実際に使ったからお友達に「請求が来た」のだろう。 普通に機種変したら1回線は1回線だが、ソフバンでは2倍2倍と機種変でも純増するからな。それを「使用済み」と思ったか。 可哀そうだが使えば金はかかる、払ってあげなさい。 これが真相です(かな?)

回答No.2

使用済みというのは?契約が切れたSIMなのか、友達の本体に入ってるやつを外して借りたのか? 外して借りたのなら料金が発生します。

質問者

補足

友人が昔使っていた4sのものです

回答No.1

「使用済みのsim」が何を意味するか分からない。「済み」なんだからもう解約したSIMなんだろうか。いやそれならアクティベートできないかも。 ということは「済み」と書いてあるが、いま現在も友人が使用「中」のSIMなんだろう。 これなら流れとしては分かる。 しかし契約中のSIMならば、あなたのiPhoneでアクティベートしようがしまいが「料金確定」の請求はどっちにしても来るんだろう。 だから、普通に月締めの請求が起きただけ・・・という事ではないのだろうか。