• 締切済み

DOCOMO

画面PINロックしてる携帯のSIMカードをDOCOMO同士で交換しても使えるのかな? SIMカードにロックかけてなかったら大丈夫なの?

  • yuiku
  • お礼率33% (3/9)
  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

PINロックってSIMに対して設定するものですから、SIMを 別の機種に刺しても入力を求められます。 因って、他の機種に刺したとしてもコードを知っている SIMの持ち主本人だけしか使えなくなります。  参考: https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/password/pin/  参考:http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/keyword/35820.html 逆に言うと、PINロックをかけていないSIMカードは誰でも 使い放題…と言うことになります。

yuiku
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 参考になりました!

  • s9799s
  • ベストアンサー率49% (167/340)
回答No.2

画面PINロックは、その端末の画面をロックするだけの機能なので、SIMカードロックとは違います。 なので、他の端末にSIMカードをさしてもなんの問題もありません。 ただ、もとの端末にSIMカードを戻した時には、画面ロック解除は必要です。 またSIMカードロックも、他の端末にさしたときでも、パスワードさえ忘れていなければ解除できます。 なお、最近「SIMロック」といえば、キャリア間のSIMロックフリーのことが取り沙汰されていますので、 そちらと勘違いしました。

yuiku
質問者

お礼

ありがとうございます! わかりやすかったです。

  • s9799s
  • ベストアンサー率49% (167/340)
回答No.1

画面PINロック? もしかしてSIMロックのことですか?

yuiku
質問者

補足

待ち受けをPINロックしてます! SIMロックはしてないです! SIMロックってSIMカードをロックしてる状態ですよね?

関連するQ&A

  • docomo の携帯が使えない!!

    この前ドコモのL-04C simフリーを買ってちゃんとsimロックを解除したのにスペインで vodafoneのsimをいれても使えません。 simを入れたことはちゃんとにんしきするんですが、電話をかけようとすると“ご加入の通信サービスがありません。”としか出てこなくて、電話がかけられないんです。さらに携帯のナンバーに電話をかけても、鳴りません。 ネットで買った時にちゃんと海外のsimでも使用可能とかいてありました。 さらにsimネットワークがロックされてるとは出てくるんですけど、それをとくPinもしりませんし、どこにPinをいれればいいかわかりません。 いいアドバイスお願いします!!!

  • iPhone交換

    画面が割れてドコモにて交換してもらったのですが 交換機が届きシムカードを差し込むとpinロックがされていないカードを差し込んでくださいと表示されたのですがどうしたらいいですか? pinロックは掛けたことがありません! ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • SIMカードの外し方 (ドコモSH-01D)

    ドコモのSH-01Dを使っています。 海外に行くことが多いので、SIMロックを解除しようと思っていますが 試しにSIMカードを抜いてみようとしたところ、どうやっても抜くことが出来ません。 取説に記載されている通り、スロットを手前に引っ張り、カードを下に押しながら手前に スライドさせて抜き取ろうとしても全く動きません。 自分でSIMカードの交換が出来ないのであれば、ロック解除をしても意味がないので コツなどあれば教えていただけないでしょうか? また、ロック解除をしてあれば、海外で現地のプリペイドSIMを挿してアクティベートするだけで いいんですよね?コード入力を求められるとかいう書き込みも目にしたことがあるのですが・・・。 (ロック解除自体はドコモショップに行かないと出来ないことは承知しています。) よろしくお願いします。

  • AUとドコモのSimカードについて

    すいません。教えてください。 AUのLTEスマホとドコモのタブレットXI 白ロムがあります。 ドコモのタブレットの方は、普段は自宅でWi-FIで使用しますが、ドコモのファームウエアのバージョンUPとかを行い時Wi-FIでは白ロムの端末は更新出来ません。 そんなに滅多にバージョンアップもないので、そのためにドコモと年間契約するのも勿体ないので 今あるAUのスマホのminiUIMを抜いてドコモの端末に挿したら使えないでしょうか? AUのスマホもドコモのタブレットもSimカードの大きさが同じなので実際やってみた所、 ドコモの端末の電源を入れたら「SIMネットワークのロック解除PIN」と表示されて 何か数字を入力する画面が出ました。 これがよく聞くSimロック解除?? よく分からず操作を間違えてAUのスマホの方で使えなくなったら困るので、そこで止めましたが。。 もし何か決まった数字を入力すると使用可能になるのでしょうか?  そこで何か解除して、AUのスマホに又Simカードを戻しても問題ないのでしょうか?  これが可能であるなら詳しい手順を教えてください。 もしこれがダメなら、ドコモのファームウエアのバージョンUPとかが出来る一番安い方法を 教えて頂けないでしょうか。

  • SIM PIN設定について

    AQUOS SH-M08を入手後、SIMカードロックのためのPIN設定をしようとして、設定‐セキュリティと現在地情報‐SIMカードロック設定を開きました。ここでSIM PINの変更を押して現在のSIM PIN入力欄が出たので間違えて画面ロックのパスワードを入力してしまい、結果SIMカードロックがかかってしまいました。PUKコードによりロックを解除してやり直し。今度は、初期設定されていたコード(au回線なので1234)を入力。新しいSIM PINを入力欄が出たので新しいコードを入力。新しいSIM PIN再入力欄が出たので再度入力しました。 PINが正しく設定されていることを確認しようとして再起動して設定したPINを入力しましたが、コードが違うとメッセージが出てSIMカードロックがかかってしまいました(初期設定コードでも試しました)。PUKコードで解除して再度同様のことをやりましたが新しいSIM PINの再入力欄への入力まではできるのですが、画面下のほうにPINコードが間違っているとメッセージが出ていて、もう一度再設定操作をするとロックがかかってしまいます。何が間違っているのかわかりません。どなたかわかる方がおりましたら教えてください。

  • docomoドコモSIMロック解除も海外で使えず

    ドコモ(docomo SH-10c)を日本のドコモショップでSIMロック解除してもらったのにも関わらず、海外(インド)のSIMを買って入れても圏外のままで通話ができません。 首都デリーなので、僻地の通話外エリアとも思えず。。 試しに買ったSIMを他の現地の人の携帯で試したところ正常に認識して通話できました。 ということは、SIMは正常でドコモ携帯側に何か問題があるとしか思えず。 電源を入れると起動時に一瞬、「発信に制限のあるカードです」との表示が出ますが、海外SIMカードにも種類があるということでしょうか? それとも本体側で何か設定でもしなければならないのでしょうか? どなたか分かる方いましたら解決方法を教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • ドコモ携帯。PINロック解除について・・。

    中2の男子なのですが、 ドコモの携帯で、ロックっていうのを設定してたのですが、 3回間違えてしまい、このような画面が表示されました。 - - - - - - - - - - - - - PINロック解除コードを 入力してください 残存入力回数10回 新しいPIN2コード 新しいPIN2コード(確認) - - - - - - - - - - - - - このような画面が表示されてしまい、 いまでは残存入力回数が、2回・・・・。 本当に困ってます。 携帯を買ったときに、 「FOMAサービス条約申込書」というのをもらって、 そこにPINロック解除コードってありますよね。 その紙に書いてある8桁の数字を、入力しました。 新しいPIN2コード 新しいPIN2コード(確認) の二つの項目も入力しましたが、 これでいいと思い、登録ボタンをおすと、 「PINロック解除コードが認識できませんでした」 とでるんです・・。 PINロック解除コードが認識されないのはどうしてでしょうか? [FOMAサービス条約申込書」 にかいてあるPINロック解除コードは8回入力して、間違うはずがありません・・ 確かに間違えてません! ど う し て

  • ドコモSIMロック解除済のドコモスマホはドコモ

    現在、ドコモSIMを使いGalaxy(ドコモショップで購入)を利用しています。 量販店にAQUOS SENSE2(ドコモSIMロック解除済)の新品がある為、購入を考えております。 SIMカードを差し替えるだ けで、そのままの使えるのでしょうか? いままでのようにドコモメール、通信、通話は問題無いのでしょうか?

  • docomoの携帯について…

    docomoの携帯を父と交換することになりました。 父はスマートフォンに変える予定ですが 私が使っているFOMAとスマートフォンを 交換するつもりで買うそうです。 そこで気になることがあって 番号は交換になりますか? 私が△△△で 父が○○○だったとします。 その場合父の携帯を譲り受け 私の携帯を交換するのであれば 私が○○○になり父が△△△の番号に なってしまうのでしょうか? FOMAカードはスマートフォンでは SIMカード?になると聞きました。 差し替えは可能ではないようなので 番号が変わるか気になりました。 そして変わるのであれば変わらないで 交換する方法はありますか? よろしくおねがいします。

  • docomoのスマホをSIMフリーにして海外で

    バンコクに住むことになりそうなので、ケータイを今からスマホに変えて バンコクでも日本でも、SIMを変えれば1台で使えるようにしておきたいなと思います。 それで、docomoのAndroidスマホをヤフオクかアマゾンで買おうと思います。 SIMカードがなくてもドコモショップでロックを解除してもらえるのですか…? そしてバンコク現地の海外SIMでもちゃんと使えるのでしょうか? *私と同じようなケースの方のブログなど教えてくだされば嬉しいです。