• 締切済み

双極性障害2型ですが、辛さをわかってもらいたいです

妻子持ちの40ちょっと前の男性です。 双極性障害2型です。 診断名がついたのは2年前位です。 心療内科や精神科に通い始めたのは、15歳の頃です。 26歳ころまでは、心のエネルギーが少ない状態ではあるが 病気ではないといわれていました。 27~32歳頃までは寛解状態だったようです。 33歳頃からとても疲れやすくなっていき、ここ数年で子供のときと 同じように、生きるのがとても辛くなってしまいました。 妻や会社の人達には病気に対する理解がほとんどありません。 「サボり病」と言われて、クソミソに罵倒され、さらに仕事を増やされ 追い詰められるので、病気のことは滅多に話さないようにしています。 妻や近くの人に伝えられないことが余計に辛くなります。 何か上手く伝える方法はないでしょうか? 派手な自傷行為は伝える手段としては有効でしょうか? (リストカットみたいな) 半分以上は諦めていますが、 100%諦めたときには、「離婚」「退職」ということになってしまいます。 とにかく、無性辛いというのがあり、とても悔しいです。 元気になったら、健常者の方々に10倍返しするつもりです。 (優しくしてくれた人には優しさを10倍返ししたいと思っています。)

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.6

偏見の強い、、、妻、、、会社人に、理解は無理でしょう。 夫が精神病、、、だなんて、、、、。 はっきり言って、、40で、、症状に思い当たるなら、、、悪くなることはあっても、、、一生治らない、、、と言うことです。 通院、治療継続は、ぁたりまえですが、、、貴方にとって、、ストレス以外何者でもない、、、妻、、、。 刺身の妻は、、、切り捨て、、、離婚ですね、、実家があるなら、戻るもいいし、、、会社も、いずれ、状態悪くなれば、、、破綻すると思いますよ、、、早めに、、、やめた方がいいかもね。 財産家、所持金がなくなったら、、生保を職業にしましょう、、これで、将来、、、暮らせますよ、きっと。

gdbnb6c
質問者

お礼

すぐに理解してもらうことは無理です。 5年とか7年とかの長い時間をかけて理解してもらおうと思っていました。 この件については引き続き妙案を探していきます。 ありがとうございます

noname#204214
noname#204214
回答No.5

No.2です。お辛い中、丁寧なお礼をいただきましてありがとうございます。 >逆に「怠け病だ」といわれながら物理的な仕事量を1割減らしてもらった ところで、心にとげが刺さり余計に苦しいです。 そうですよね・・・。僕まで苦しくなります。 なぜ苦しくなるのか考えると、質問者様は怠け者では決してないからです。 つまり、周囲は嘘をついています。 世間など所詮は冷たいものだと思うときがあります。 しかし家族だけは、そうであってほしくありません。 せめて奥様は、いつも質問者様の一番の理解者であってほしいと思います。 理解者と申しましても病気のことを詳しく調べようとするのは後で構わないんです。 まずは健常者の夫に対しても思いやりを持って接するのが妻であるということを思い出してほしいんです。 夫が風邪をひいたとき、どう接するか。 仕事に行く夫を心配しますよね? 食欲がなければ食べたい物を訊いたりしますね? 「疲れたでしょう?横になっていて。いつもありがとう」と言葉を掛ける。 そういう当たり前の優しさを持ってほしいんです。 自傷行為は僕(統合失調症)もしたい衝動にかられますが、どこを切ったとしても妻に隠すのは無理です。 バレたときの言い訳まで用意してやってしまおうかと考えることはあります。 歯止めとなるのは「家族が悲しむから」というのは大きいんですよね。 夫婦として良い方向にどう持っていくかを、奥様とじっくり話し合ってみては如何でしょうか? 家族は協力してやっていくものですよね。

gdbnb6c
質問者

お礼

一番信頼している妻、これからの人生を最後付近まで共に 暮らしていく妻だからこそ、包み隠さず数回相談しました。 そのときに、妻からの手厳しい言葉(サボり病だの、何だの) がトラウマになってしまいました。1回だけならまだしも 数回あったので、もう妻に心を全開して相談することは出来ません。 もし妻に今度同じようなことを言われたら、自暴自棄になって 歯止めが利かなくなる可能性が高いです。 ですので、妻の近くに居るときは弱音はなるべく言わないように しています。 私は、妻と共にこの先も、家庭を成長させていき、楽しく 幸せなおうちを作りたいと思っています。 結婚はゴールではなくてスタートだと思っていましたし、 今でもそう思います。 しかし、自分のウィークポイントをさらけ出すというのは その人が絶対にそこを攻めてこないという確信がないと 出来ません。 とはいえ、家事やら育児やらは協力していますし、 共働きで、私の収入不足を補ってもらっています。 理性ではわかっているつもりなのですが、自分の感情が とても厄介な動きをしてくれます。 本当に辛いです。 お優しいご回答、ありがとうございます。

  • msyaan
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.4

似た様な経験があるのだけど、私はその不を逆に利用する事で解決しました 不をどう利用するかは、質問者さんに同じく当てはまるとは限らないのだけど、私の事例だと 「自身の境遇を物語の主人公の設定に利用する」ことで解決した。 自身を題材に物語(小説)を書いて妻に見せた。 内容は悲劇的な物語になりましたが、だからこそ、真に迫るものがあり伝わったのだと思う。 試しに貴方も小説を書いてみるのはどうでしょうか? 万が一売れそうな物語ができるかもしれないですし

gdbnb6c
質問者

お礼

>自身を題材に物語(小説)を書いて妻に見せた。 試してみる価値はありますね。 ありがとうございます。

回答No.3

リストカットしたら、同情どころか軽蔑されると思う。 人には立場や役割というものがありますよね。 父親であれば、子供や妻の視点では父親らしくあらねばならないし、それを期待される。 貴方が妻や子供の立場で生きてきたとしても、同様に父親にそれ相応水準を期待するでしょうから、仕方が無い問題です。 (そうとは限らないケースもある。たとえば貴方が孤児で親に対して強い憧れがあったりしたら、親を崇拝したい気持ちから、他人も同じ価値観だと思いこんでしまっえ、親の面倒は当たり前に観られるとか持ったりして、押し付けがましくなるパターン) 男は、率先して家族を作る側であり、そこに赤の他人を人生に巻き込んでくる訳だから、人生に挫折しても言い訳が通用しない。言い訳しようものなら女々しさばかりが際立ち呆れられる。 障害中の貴方を好いてくれて結婚したならまだしも、そうでないなら・・・ 結婚を誓うときの前提は「男は女を必ずに幸せにして裏切らない」というのが暗黙の了解ですから それを裏切る様な状況である障害者化は、契約違反であり、犯罪に近い。 一般的な女性はその様なスケールで解釈するから、共感して貰える可能性は0に近い。自殺未遂も事後処理に手間をかけさせられる分、嫌がらせ、かまってちゃん。の様に思われる。最悪、精神病院に隔離させられると思う 妻は基本的に夫の絶望にはついてこません。絶望に付き合わすと憎悪されて仕返しを受けるでしょう。 女が悪いという訳じゃないです。社会にある男女親子の関係性、暗黙の了解は江戸時代よりもずっと前から当たり前の様にあったものであり、当たり前のそれに気付けない時点で、人生を甘く見てた証拠。努力不足の証拠であり自己責任として受け入れなければいけない。 「結婚をして不幸になるかもしれない可能性について」は家族を作る者としては、知らなかったでは済まされない事情ああるから、貴方が誰かに救済されるべきだと解釈する人は居ない。 しかし、ここまで書いたのは全て極端な論理です。貴方の立場を想像すると同情できる。ただ私の様な他人事とは違って家族という直接的な利害ある関係性を修復するには重すぎる状況です。 救済があるとすれば、貴方の能力の外側、例えば社会そのものとか私とかが何とかするしかないという事。 極論してしまえばお金の問題にたどり着く。 世の中99%の問題は金で解決する。貴方も恐らく、1億円の財産を持っていたら、こういう悩みを持つ事は無かったろうと思う。 考え方として 重要になるのは誰にも原因も責任も無いという事。ただ純粋に社会の中で不均衡、、不平等が成立されているのが問題で、 その問題性を多くの人が認識できない空気になってるのが罪であり、本質的な問題。 そう思わなければ誰かに原因を求めてしまい反感を買いやすい。愛されようと努力してた事も水の泡になる。辛抱する事が重要。 極論してしまえば政治を変える、福祉のあり方を変える。という事でもある 恐らく、そうしなければいけない社会的ニーズだと思います。 今貴方と似た様な社会的犠牲者いないかもしれないけど、この先、同じ様な人が多く現れるかもしれない。 貴方が正しい生き方を望むのであれば、自分だけの救済ではなく、未来の似た人を救済する事かもしれない。そうでなければ、貴方が落ちてきた意味がないし、自分を活かせる存在にならなければ、本当の意味での救済にもならないと思います。 結論としては 貴方は使命を持って行政に関わる人間になるのが正解だという事。 「政治家になれ」という意味ではないです、凡人であっても、政治家と関わったり社会活動家と関わったりする事で行政への影響力は十分にある。 私自身は心の問題あり、こうして回答者をしてる事で使命を果たしていますが、貴方が具体的に何をするべきかは私には判らない。 一番簡単なのは1億円くらいを寄付してくれる奇特な人が現れる事かもしれないが・・・ 今思いつたのですが、 それを期待して http://okwave.jp/okdreams/ にて「1億円をください」と主張してみてはいかがでしょうか? 面倒なら私が代筆して投稿しても構いません。 尚、もしリストカットしてしまうなら、ドナーカードは持参してください。人の為を思って死のうとしたら、少しだけ同情されやすくなるかもしれないので。 アドバイスついで私の独り言を言わせて貰うのであれば、私を宣伝して欲しいと思います。 http://okwave.jp/okdreams/community/d8721627.html のビジネスアイデアを企業に宣伝して買って貰う事が可能であれば、もし報酬が1億とかになるのなら、貴方に半額の5000万を報酬としてあげてもいいです。 努力が無駄骨終わった場合の失望感で今より落ち目になる可能性もありますけど、万が一上手く行けば貴方の心が少しくらいは救済される様な気はする。

gdbnb6c
質問者

お礼

地獄の沙汰も金次第という部分はありますね。 しかし、ロールプレイングゲームで例えるならば、 お金を手に入れて最強の武器・防具を手に入れることに固執しすぎて もっと効率よく楽に進める方法をみおとしてしまうこともあります。 無理やりお金を稼ごうとしても健康を悪化させることだということは 失敗をして教訓を得ました。 そして、お金がないけど健康な状態とお金があるけど病的な状態 (怪我も含め)の場合は、圧倒的にお金がなくても健康な状態 の方が良いということに気がつきました。 まぁ、sakudrada31様がおっしゃる様に、無理なく都合よく 1億円手に入れば、これは全然違う話になると思いますが。 障害を受け入れることは双方にWin-Winだと思います。 身体障害者で活躍している人はたくさん居ます。 その方たちは、障害部分はフォローしてもらい、その代わりに 障害のない部分でたくさん活躍しています。 精神障害の場合はそう言う風習がないというのが とても残念です。 例えば、私の辛さをくんでくれて、いつも優しく励ましてくれるので あれば、物理的な労働は3割り増し位でも全然平気です。 逆に「怠け病だ」といわれながら物理的な仕事量を1割減らしてもらった ところで、心にとげが刺さり余計に苦しいです。 何の根拠もなく、「大丈夫だ」と自分に言い聞かせながら今日も 普通に頑張ります。 ありがとうございます。

noname#204214
noname#204214
回答No.2

診断書を医師はとても慎重に考えています。嘘など書こうものなら医師免許を取り上げられてしまいます。 医師免許を取得する為にどれだけの時間と費用をかけてきたのかを考えると分かりますよね。 医師の診断書まで信用しない人たちには何らかの理由があるのだと思います。 例えば、分からないものは知ろうとしない人だったり、想像力の欠如やその人自身の弱さだったり・・・。 色々あるかと思いますが、質問者様に関していえば、そこに利害関係があるからではないでしょうか。 会社は質問者様の病気を認めると欠勤や休職も認めなければならない。これは損失ですね。 奥様は質問者様に家事を手伝わしたいので病気を認めない。利益の為です。 今時うつ病をサボり病だと本気で考えている人は少ないと思います。余程の馬鹿でない限り。 双極性障害と聞くと何のことだか分からない人は居るでしょうから、II型の症状は主に鬱状態なのでそう書きました。 認めたくない人に認めろと言っても所詮は無理な話なんですよね。 それでも質問者様には休養が必要なので、少しの間だけでも入院すれば回復も早いと思いますが如何でしょうか? 今の状態や環境は良くないと思います。 本気で仰っているのではないのでしょうが自傷行為は絶対にダメです。 あれはクセになってしまいます。

gdbnb6c
質問者

お礼

>少しの間だけでも入院すれば回復も早いと思いますが如何でしょうか? 入院も視野に入れてみます。 >本気で仰っているのではないのでしょうが自傷行為は絶対にダメです。 自傷行為は本気でやろうと思っていますし、たまにやってしまいます。 (他人にも妻にも見えない目立たない部分ですが。) 身体障害者で活躍している人はたくさん居ます。 その方たちは、障害部分はフォローしてもらい、その代わりに 障害のない部分でたくさん活躍しています。 精神障害の場合はそう言う風習がないというのが とても残念です。 例えば、私の辛さをくんでくれて、いつも優しく励ましてくれるので あれば、物理的な労働は3割り増し位でも全然平気です。 逆に「怠け病だ」といわれながら物理的な仕事量を1割減らしてもらった ところで、心にとげが刺さり余計に苦しいです。 何の根拠もなく、「大丈夫だ」と自分に言い聞かせながら今日も 普通に頑張ります。 ありがとうございます。

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.1

病気でも怪我でも何でもそうですが、辛さはその人でなければ分からないことで 他人に辛さをわかってほしいというのは望んも叶いません。 でもその病気に対して理解を深めてもらうことはできます。 まずは奥様と一緒に医者へ行き、医師から奥様へも説明してもらいましょう。 きちんと診断書を書いてもらい、職場へも提出。 必要であれば職場の人にも説明してもらいましょう。 知らないことは理解できなくて当たり前。 病気は大変だと思いますが、分かってもらうための努力や 多少の謙虚さは必要かと。

gdbnb6c
質問者

お礼

診断書を書いてもらい、妻にも会社にも提出しました。 そのときの反応としては、 「医者としてはドンドン患者に薬を飲ませて稼ぎたいから  商売として診断書は書くんだ。決してお前が病気な  わけではない」 という反応でした。 それは妻も会社も同じような反応です。 また、その様な理解のなさなので、一緒に医者へ来てほしいと お願いすることが出来ません。 (そんなことを言えば、「またサボり病だな」と言われて  ボコボコに叩かれます。) また、精神科の人に、双極性障害を説明してある冊子をもらって 妻に読んでほしいと渡しましたが、あまり読んでもらえていないように 思います。 (実際見たわけではないので、実は読んでいるかもしれませんが  特に読んでる様子もなく、数時間後に返却されました。) 理解しようとする姿勢を持ってもらいたいのです。 派手なリストカットをしたところでサボり病ではないということは 伝わらないかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 双極性障害は完治するでしょうか?

    鬱病は、治癒することがなく、治ったように見えても医師は「治りました。」とは言いません。鬱病は寛解することはあっても、治癒はしないのです。 では、双極性障害の場合はどうでしょうか?やはり、寛解することはあっても治癒しない病気なのではないでしょうか? 双極性障害が治癒する病気であるのか、寛解のみにとどまるのか、ご存知の方、教えてください。 尚、この質問に回答される方は、医師や、臨床心理士など精神科学の専門知識を持っている人に限らせていただきます。一般の方の回答はご遠慮ください。

  • 双極性障害II型ですが、辛さが極まってしまいます

    30代後半の男です。 妻子持ちです。 精神科に通っており、双極性感情障害II型と診断されています。 (薬は頓服としてデパスを処方されています。) 普通に働いており、家事育児も参画しております。 ここ数ヶ月辛さが極まってしまうことがあり、希死念慮が沸いてしまったり、自傷(自分の腕を噛んだり)してしまったりしています。 辛さが極まってしまうときの良い対処法はないでしょうか? 頓服のデパスは1日0.5錠を2回までといわれていますが、その倍くらい飲むようになってしまいました。 (それでも辛さが極まってしまうと抑えられません。) いのちの電話に電話して、急場をしのいだこともありましたが、いつも込み合っていてつながる確立も低いです。 特に、身近な人(妻や会社)に理解をしてもらえないことが、キッカケで雪だるま式に負の感情が膨らんでしまいます。 このままでは、衝動的に激しい自傷をしてしまうか、自殺画策をしてしまうかもしれません。 或いは、他人を傷つけることをしてしまうかもしれません。 何か良い対処法はないでしょうか? ドクターにもカウンセラーにも辛いとは伝えていますが、今のところ有効な対象方は見つかっていません。

  • 双極性障害の疑いがあると診断されました

    最近寝つきが悪く何回も目が覚めてしまうので心療内科へ行きました。 悩み事や最近の生活の話をしたら 双極性障害の疑いがあるといわれました。 ただ少し鬱っけがあるだけかと思っていただけなので信じられませんでした。 病気のことをよく知ったほうが良いといわれ いろいろ調べたら、症状が似ているので驚きました。 しかし海外ドラマで見た双極性障害の人と少し違うので疑問です。 私は小学校のころにいじめられた経験があり、 親にも分かってもらえず自傷行為をしていました。 高校のころにも少し友人関係がうまくいかない期間があり 大学のころにはアルバイト先で人間関係がうまくいかず その時に自傷行為のほかに不眠症状が出ました。 そして1度精神科を受診し、軽い抗鬱剤と睡眠導入剤を処方してもらい それからは気分がよく順調だったので病院へは行かなくなりました。 落ち込んで眠れないときは市販の睡眠薬を買っていました 先生には最近の話しかしていません。 自傷行為のことも話せませんでした。 双極性障害の説明をされたときに、過去の話をしたら 他にどんな病気の診断をされるのか怖くて言い出せませんでした。 双極性障害の方は代表的な症状とぴったり一致しますか? 私はおしゃべりですが、人が話に入れないほどガツガツ話しません。 あと先生に正直に過去の話をしたほうが良いのでしょうか? 怖い反面、正確に治療してほしい気持ちもあります

  • 双極性障害II型と診断されてから約3年たちましたが

    閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、現在40代の男なのですが仕事が原因で調子が悪くなり、病院に行った所、鬱病と診断をされました。 それで通院を始めたのですが、全然状態が変わらないので、病院を変えたところ病名が双極性障害II型と診断され、病名が変わりました。 それからその病院に通院をして約3年になるのですが、少し良くなったと思えば又悪くなったりを繰り返していました。 それで先日一体いつになったら治るのでしょうか?とドクターに聞いた所、こういう病気は完治と言う事はない、寛解と言うんだと言われました。 寛解と言う言葉は、ある程度知っていましたがまさか自分がそういう状況だなんて思っていなかったもので正直ショックでした。 ちなみに寛解と言うのは、ある程度症状が落ち着いた状態が続いている状態の事を言うのだとドクターから言われました。 そこで質問なのですが、鬱病や双極性障害になられた方で、完治した人はいないでしょうか? そして、ドクターから寛解状態だと言われた事がある方は、病状がどういう状態までになった時に言われましたか? 恐れ入りますが、そういう経験のある方、又はそういう事に詳しい方の回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 双極性障害II型です。辛さをかわす方法をご教授

    40手前の妻子持ちの男です。 双極性障害II型です。 15歳の頃に抑うつ神経症になり、27歳頃まで通院していました。 27~33位の間は寛解状態にあったと思います。 てっきり治ったと思っていました。 仕事や家庭で無理難題が次々に降り注ぎ、 火事場の馬鹿力を、日常的に使うような生活が続いていました。 そうしたら33歳頃にとても心身の調子が悪くなり、再び 精神科通院をするようになってしまいました。 会社や妻は「精神的な病」に対する理解が無い人で、頼りになりません。 それが余計に病状を悪化させることになっています。 先日は辛さが極まってしまい、119番をしましたが、運が悪いのか良いのか、携帯の電波が悪くてつながりませんでした。(そこで、考え直して119番をやめました。) 薬の処方は  ・バルプロ酸ナトリウム 100mg 1日2回  ・メイラックス       1mg   1日2回  ・ジプレキサ       2.5mg  頓服 0.5錠(1日1回まで) となっています。 以前に処方されたエチゾラム(デパス)が残っているので、辛いときはそれも服用しています。 (ドクターからはデパスに依存しているからやめるようにと処方がたたれました。) 毎日辛いです。 特に移動や夜中、休日など、1人になったときにはどうにもこうにも負の感情の暴走が止められません。 ドクターにもカウンセラーにも辛いと伝えていますが、きちんと伝わっていないかと思ってしまいます。 家族にもきちんと伝わっていないかと思っています。 ただ、母親だけは理解してくれています。 母親は心臓を悪くしたり、数年前には半年近くに及ぶ高熱におかされ命の危機を体験し、ある種悟りを得たようで、私の知る昔の母親とは別人のようなアドバイスをしてくれました。 (健康が何より大切だと、そのためなら夜逃げでも、離婚でも退職でも、何でもすれば良いと。) 年齢的に母親に頼るのは余りに情けないとわかっていますが、もう辛くてどうしようも無いので母に相談しています。 仕事は普通に勤務しておりますし、家事育児も出来る範囲で協力しています。 本題からそれましたが、負の感情が心の中で燃えていて、どうにも毎日がついらいです。 躁鬱混交状態でケアレスミスを連発してしまったり、テンパっている時間が長かったりもします。 もともとポーカーフェイスな性格のため、周りには余り伝わっていないと思います。 自傷行為をしていた時期があり、今再び自傷行為をするというのもひとつの手だとは思っていますが、それが本当に病気に対して前向きに働くのかどうかは良くわかりませんし、昔(二十歳の頃)カウンセラーに自傷行為はやめてくださいといわれたこともあり、理性的に考えると自傷行為にメリットは少ないと考えているのでやらないようにしています。 辛くて辛くて仕方ありませんが、どうやって回避したら良いのでしょうか? 我慢するしかないのでしょうか? 我慢していたら病気はますます悪化の一途をたどるような気がしています。 次回通院したときにドクターに入院治療してもらうことは出来ないか相談しようと思ってはいます。 (収入面等を考えると、入院などしてはいられないので、どうしたもんかというところではあります。) どうか、精神的な辛さ(悲しさ・寂しさ・不安・恐怖・ストレス・プレッシャー・フラストレーション・憂鬱・体のダルさ・モチベーション低下)が押し寄せてきたときに、それを回避する方法を教えてください。 上司や妻は「病気を盾に甘えるな」と言いますが、病気を盾に甘えるつもりは無いのです。病気の辛さを汲んでもらえれば、その他のところで他人の1.5倍働くことも厭わない覚悟です。でも、その気持ちが伝わらないので余計に辛いです。 ウソじゃありません、本当に辛いのです。神に誓って本当に辛いのです。

  • 双極性感情障害

    双極性感情障害です。発症して5年になります。最初発症した時はかなり興奮してました。 その後2回くらい軽く躁状態になったことはありましたが、あまり重篤ではありませんでした。それ以外はうつ状態だった事が殆どで仕事も休みがちで家でうさ晴らしに酒を飲んでる体たらくでした。会社は良く雇い続けてくれたと感謝しています。2年前に酒も辞めました。その後うつ状態になる事も殆どなくなり全体としては寛解状態に近いとおもっています。近いというのは、やはり日ごろ不安が付きまとうことと、夜の眠りにムラがあることやる気が起きないなど健全な精神状態かなーと思うことが沢山あるからです。職場へ行ってもあまり仕事は有りません。医師は僕の前に何人もの双極性の人が座りますけどあなたの様に家族もいて仕事もしている人は珍しいですよ。と言われました。本当でしょうか? 自分も5年も経って今だに不安定な感じから逃れられないのが非常に苦しいです。いったいいつになったら心から笑える日がくるんだろう。 双極性感情障害の人、又はご家族の方どうですか?

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。

  • 双極性障害で失敗してしまい困っています。

    私は約6年間双極性障害(躁うつ病)で苦しみました。 実際には苦しむというより躁状態になった時に色々問題行動をして 失敗をくりかえしたのです。 それでも医師によるとまだ軽い方だそうで、 確かに致命傷になるような事は起こしていません。 今はもう症状も無くなって寛解したのですが ただ一番気になるのが、職場の女子職員に誹謗するようなメールを送ったり どなったりしてしまって、相手も私が病気なのは知っていますが完全に切れられて しまって、仕事の色々な事で脚を引っ張られる様になってしまったのです。 原因は病気のせいでも相手はそう受けとりません。 謝ったのですがまたく取り合ってくれません。 誰にとりなしてもらう事もできず、色々な嫌がらせを受けています。 こうまでこじれた人間関係が元にもどるとは思っていませんがせめて 普通にしていてくれればいいのですが。 そうじゃないので頭がおかしくなりそうです。 いったいどうすればいいのしょうか?

  • 双極性障害 営業職

    大学四年生で就活している者です。私は双極性II型を患っており、まだ寛解には至ってません。 しかし、新卒で就職できるように自分なりのペースで就活してきました。 そこで質問なのですが、双極性障害を患っている人にとって営業職、販売職、サービス職のような直接的に人と密接に関わる仕事は体調の悪化につながるからそうした職には就かない方がよいでしょうか? 主治医には事務職などがいいのではないか?と言われ、探しましたが今のところ求人がないです。 それにひきかえ、営業、販売、サービス職はよくハローワークの求人に出てきます。 もともとは明るく話すこともできますし、体調が安定していればそうした仕事もできるかな?と思うのですが、波がまだあるのでもし内定したとしてもずっとやっていけるのかな?と不安なので敬遠していました。 ですが、やってみないうちに選り好みしてたら仕事なんて見つからないと思っています。 なので積極的に探してみたいです。 なので、同じ双極性障害で営業、サービス、販売職をやっておられる方は病気を抱えながらうまく勤めらるているのか教えて下さるとうれしいです。

  • 双極性障害2型で、軽度の方っていらっしゃいますか?

    私は双極性障害2型と診断されており、通院しています。 薬とカウンセリングによる治療を受けています。 仕事は休職していませんし、労働時間もフルタイムで働いております。 部署の上司が気を使って仕事量を減らしてくれました。 過去の仕事量が1.5人分とかを1人でやっている状況でしたので、現在は1人分くらいやっている状況です。 過去に1.5人分こなし続けていた期間があるので、経営幹部の人からはサボっているといわれます。 (病気も「怠け病」であり、わざわざ医師に判子を貰ってきただけであるという風にいわれます。) まぁ、余計な話が長くなりましたが、仕事は普通に1人前くらいはこなしているつもりです。 家庭においても、家事と育児に参加しており、洗いものやお風呂掃除やトイレ掃除や汚れ場、水周り、草取りなどは(暗黙的に)私の分担になっています。子守は平日早く帰ったときには風呂に入れたり歯磨きをしたりしていますし、休日はその辺は私がやることが多いです。 さらには、副業も自分で色々と実験して金を稼げる商売を構築いたしました。 ただ、病状があまりにも悪化しすぎたため、今は無期休止中です。 治療を受けつつ、副業を休止して、本業も減らしてもらい、妻にも僅かに優しくしてもらい、先月辺りから感情が落ち着きつつあります。 会社の経営幹部の人々が言う様に「堕落している、怠けている、退化している」様な気がしてしまい、頑張らなければ、将来付けが回ってくると考えつつも、病状の回復を優先させなければ、地獄のような日々が再来してしまうというジレンマに駆られている次第です。 世の同じ病名を患っている方々は副業や家事どころか、本業すらままならなくて、社会復帰できないという方が大多数を占めるような感じなのでしょうか? 私は、主治医からしばしば「あなたは軽い方だから」とか「躁うつ病!って」感じではないからという言葉をききます。 私本人としてみれば、人生初回のうつ状態の時期が12年程続き、4年くらいの寛解状態(もしくは軽躁状態)がやってきて、再びうつ側の状態に陥ってしまいました。 初回のうつ状態のときは知識も経験も未熟で、大学卒業後の仕事を1年で退職してしまいました。 現在人生で2回目のうつ側の状態の様なのですが、上がったり下がったりがあるものの5年位治りません。(寛解しません。) 感情が辛い時期はものすごく辛いです。憂鬱という言葉はぴったり当てはまらないので、うつ状態という言葉もシックリは来ないですが、悲しさや不安や悔しさや寂しさ等の負の感情が胸の奥から大津波の如くあふれ出てきてしまい、苦しさは「極限状態」になります。 そのときは、理性では良くないとわかっていても自傷行為を繰り返してしまったり、ドクターに迷惑だとわかっていても、ドクターの前で泣いて感情的になって、ドクター(或いはカウンセラー)に怒りをぶつけてしまったりと、明らかに病的な状況だと感じていました。 それでも、子供もいて、妻もいて、たとえ死んで生命保険を使うという手段を取ってでも彼等を養っていく父としても責任は果たさなければならないと思っています。 そして、会社員(社会人)として留まる以上、どんなに辛くとも、最低限の責務は果たさなければいけないと思い、仕事において必要最低限のことはこなしてきています。 手が動かないとか足が動かないとか口が動かないわけではないので、精神的には極限状態でしたが、我慢に我慢を重ねて何とか休職等をせずにやってきています。 そいう事実もあり、お医者さんからは軽度だといわれているのかなと思います。 ちなみに、精神障害者自立支援とか何とかで、双極性障害2型に関しての医療費は無料にしていただいております。 (参考になるかどうかはわかりませんが、投薬は バルプロ酸ナトリウム400mg、メイラックス2mg です。) 「双極2型障害という病」という本を読みました。 薬と心理療法で、ある程度気分の波をコントロールできるように修行すれば、この疾病は大きな支障にならない次元まで緩和できるのではないかと思いました。また、上手くすれば寛解状態が永遠に続いて、治ったのと同じになるのではないかとも思いました。 双極性障害2型で、軽度の方っていらっしゃいますか? それとも珍しいのでしょうか?