• 締切済み

双極性障害2型ですが、辛さをわかってもらいたいです

妻子持ちの40ちょっと前の男性です。 双極性障害2型です。 診断名がついたのは2年前位です。 心療内科や精神科に通い始めたのは、15歳の頃です。 26歳ころまでは、心のエネルギーが少ない状態ではあるが 病気ではないといわれていました。 27~32歳頃までは寛解状態だったようです。 33歳頃からとても疲れやすくなっていき、ここ数年で子供のときと 同じように、生きるのがとても辛くなってしまいました。 妻や会社の人達には病気に対する理解がほとんどありません。 「サボり病」と言われて、クソミソに罵倒され、さらに仕事を増やされ 追い詰められるので、病気のことは滅多に話さないようにしています。 妻や近くの人に伝えられないことが余計に辛くなります。 何か上手く伝える方法はないでしょうか? 派手な自傷行為は伝える手段としては有効でしょうか? (リストカットみたいな) 半分以上は諦めていますが、 100%諦めたときには、「離婚」「退職」ということになってしまいます。 とにかく、無性辛いというのがあり、とても悔しいです。 元気になったら、健常者の方々に10倍返しするつもりです。 (優しくしてくれた人には優しさを10倍返ししたいと思っています。)

みんなの回答

• yasuto07
回答No.6

偏見の強い、、、妻、、、会社人に、理解は無理でしょう。 夫が精神病、、、だなんて、、、、。 はっきり言って、、40で、、症状に思い当たるなら、、、悪くなることはあっても、、、一生治らない、、、と言うことです。 通院、治療継続は、ぁたりまえですが、、、貴方にとって、、ストレス以外何者でもない、、、妻、、、。 刺身の妻は、、、切り捨て、、、離婚ですね、、実家があるなら、戻るもいいし、、、会社も、いずれ、状態悪くなれば、、、破綻すると思いますよ、、、早めに、、、やめた方がいいかもね。 財産家、所持金がなくなったら、、生保を職業にしましょう、、これで、将来、、、暮らせますよ、きっと。

gdbnb6c
質問者

お礼

すぐに理解してもらうことは無理です。 5年とか7年とかの長い時間をかけて理解してもらおうと思っていました。 この件については引き続き妙案を探していきます。 ありがとうございます

noname#204214
回答No.5

No.2です。お辛い中、丁寧なお礼をいただきましてありがとうございます。 >逆に「怠け病だ」といわれながら物理的な仕事量を1割減らしてもらった ところで、心にとげが刺さり余計に苦しいです。 そうですよね・・・。僕まで苦しくなります。 なぜ苦しくなるのか考えると、質問者様は怠け者では決してないからです。 つまり、周囲は嘘をついています。 世間など所詮は冷たいものだと思うときがあります。 しかし家族だけは、そうであってほしくありません。 せめて奥様は、いつも質問者様の一番の理解者であってほしいと思います。 理解者と申しましても病気のことを詳しく調べようとするのは後で構わないんです。 まずは健常者の夫に対しても思いやりを持って接するのが妻であるということを思い出してほしいんです。 夫が風邪をひいたとき、どう接するか。 仕事に行く夫を心配しますよね? 食欲がなければ食べたい物を訊いたりしますね? 「疲れたでしょう?横になっていて。いつもありがとう」と言葉を掛ける。 そういう当たり前の優しさを持ってほしいんです。 自傷行為は僕(統合失調症)もしたい衝動にかられますが、どこを切ったとしても妻に隠すのは無理です。 バレたときの言い訳まで用意してやってしまおうかと考えることはあります。 歯止めとなるのは「家族が悲しむから」というのは大きいんですよね。 夫婦として良い方向にどう持っていくかを、奥様とじっくり話し合ってみては如何でしょうか? 家族は協力してやっていくものですよね。

gdbnb6c
質問者

お礼

一番信頼している妻、これからの人生を最後付近まで共に 暮らしていく妻だからこそ、包み隠さず数回相談しました。 そのときに、妻からの手厳しい言葉(サボり病だの、何だの) がトラウマになってしまいました。1回だけならまだしも 数回あったので、もう妻に心を全開して相談することは出来ません。 もし妻に今度同じようなことを言われたら、自暴自棄になって 歯止めが利かなくなる可能性が高いです。 ですので、妻の近くに居るときは弱音はなるべく言わないように しています。 私は、妻と共にこの先も、家庭を成長させていき、楽しく 幸せなおうちを作りたいと思っています。 結婚はゴールではなくてスタートだと思っていましたし、 今でもそう思います。 しかし、自分のウィークポイントをさらけ出すというのは その人が絶対にそこを攻めてこないという確信がないと 出来ません。 とはいえ、家事やら育児やらは協力していますし、 共働きで、私の収入不足を補ってもらっています。 理性ではわかっているつもりなのですが、自分の感情が とても厄介な動きをしてくれます。 本当に辛いです。 お優しいご回答、ありがとうございます。

• msyaan
回答No.4

似た様な経験があるのだけど、私はその不を逆に利用する事で解決しました 不をどう利用するかは、質問者さんに同じく当てはまるとは限らないのだけど、私の事例だと 「自身の境遇を物語の主人公の設定に利用する」ことで解決した。 自身を題材に物語(小説)を書いて妻に見せた。 内容は悲劇的な物語になりましたが、だからこそ、真に迫るものがあり伝わったのだと思う。 試しに貴方も小説を書いてみるのはどうでしょうか? 万が一売れそうな物語ができるかもしれないですし

gdbnb6c
質問者

お礼

>自身を題材に物語(小説)を書いて妻に見せた。 試してみる価値はありますね。 ありがとうございます。

回答No.3

リストカットしたら、同情どころか軽蔑されると思う。 人には立場や役割というものがありますよね。 父親であれば、子供や妻の視点では父親らしくあらねばならないし、それを期待される。 貴方が妻や子供の立場で生きてきたとしても、同様に父親にそれ相応水準を期待するでしょうから、仕方が無い問題です。 (そうとは限らないケースもある。たとえば貴方が孤児で親に対して強い憧れがあったりしたら、親を崇拝したい気持ちから、他人も同じ価値観だと思いこんでしまっえ、親の面倒は当たり前に観られるとか持ったりして、押し付けがましくなるパターン) 男は、率先して家族を作る側であり、そこに赤の他人を人生に巻き込んでくる訳だから、人生に挫折しても言い訳が通用しない。言い訳しようものなら女々しさばかりが際立ち呆れられる。 障害中の貴方を好いてくれて結婚したならまだしも、そうでないなら・・・ 結婚を誓うときの前提は「男は女を必ずに幸せにして裏切らない」というのが暗黙の了解ですから それを裏切る様な状況である障害者化は、契約違反であり、犯罪に近い。 一般的な女性はその様なスケールで解釈するから、共感して貰える可能性は0に近い。自殺未遂も事後処理に手間をかけさせられる分、嫌がらせ、かまってちゃん。の様に思われる。最悪、精神病院に隔離させられると思う 妻は基本的に夫の絶望にはついてこません。絶望に付き合わすと憎悪されて仕返しを受けるでしょう。 女が悪いという訳じゃないです。社会にある男女親子の関係性、暗黙の了解は江戸時代よりもずっと前から当たり前の様にあったものであり、当たり前のそれに気付けない時点で、人生を甘く見てた証拠。努力不足の証拠であり自己責任として受け入れなければいけない。 「結婚をして不幸になるかもしれない可能性について」は家族を作る者としては、知らなかったでは済まされない事情ああるから、貴方が誰かに救済されるべきだと解釈する人は居ない。 しかし、ここまで書いたのは全て極端な論理です。貴方の立場を想像すると同情できる。ただ私の様な他人事とは違って家族という直接的な利害ある関係性を修復するには重すぎる状況です。 救済があるとすれば、貴方の能力の外側、例えば社会そのものとか私とかが何とかするしかないという事。 極論してしまえばお金の問題にたどり着く。 世の中99%の問題は金で解決する。貴方も恐らく、1億円の財産を持っていたら、こういう悩みを持つ事は無かったろうと思う。 考え方として 重要になるのは誰にも原因も責任も無いという事。ただ純粋に社会の中で不均衡、、不平等が成立されているのが問題で、 その問題性を多くの人が認識できない空気になってるのが罪であり、本質的な問題。 そう思わなければ誰かに原因を求めてしまい反感を買いやすい。愛されようと努力してた事も水の泡になる。辛抱する事が重要。 極論してしまえば政治を変える、福祉のあり方を変える。という事でもある 恐らく、そうしなければいけない社会的ニーズだと思います。 今貴方と似た様な社会的犠牲者いないかもしれないけど、この先、同じ様な人が多く現れるかもしれない。 貴方が正しい生き方を望むのであれば、自分だけの救済ではなく、未来の似た人を救済する事かもしれない。そうでなければ、貴方が落ちてきた意味がないし、自分を活かせる存在にならなければ、本当の意味での救済にもならないと思います。 結論としては 貴方は使命を持って行政に関わる人間になるのが正解だという事。 「政治家になれ」という意味ではないです、凡人であっても、政治家と関わったり社会活動家と関わったりする事で行政への影響力は十分にある。 私自身は心の問題あり、こうして回答者をしてる事で使命を果たしていますが、貴方が具体的に何をするべきかは私には判らない。 一番簡単なのは1億円くらいを寄付してくれる奇特な人が現れる事かもしれないが・・・ 今思いつたのですが、 それを期待して http://okwave.jp/okdreams/ にて「1億円をください」と主張してみてはいかがでしょうか? 面倒なら私が代筆して投稿しても構いません。 尚、もしリストカットしてしまうなら、ドナーカードは持参してください。人の為を思って死のうとしたら、少しだけ同情されやすくなるかもしれないので。 アドバイスついで私の独り言を言わせて貰うのであれば、私を宣伝して欲しいと思います。 http://okwave.jp/okdreams/community/d8721627.html のビジネスアイデアを企業に宣伝して買って貰う事が可能であれば、もし報酬が1億とかになるのなら、貴方に半額の5000万を報酬としてあげてもいいです。 努力が無駄骨終わった場合の失望感で今より落ち目になる可能性もありますけど、万が一上手く行けば貴方の心が少しくらいは救済される様な気はする。

gdbnb6c
質問者

お礼

地獄の沙汰も金次第という部分はありますね。 しかし、ロールプレイングゲームで例えるならば、 お金を手に入れて最強の武器・防具を手に入れることに固執しすぎて もっと効率よく楽に進める方法をみおとしてしまうこともあります。 無理やりお金を稼ごうとしても健康を悪化させることだということは 失敗をして教訓を得ました。 そして、お金がないけど健康な状態とお金があるけど病的な状態 (怪我も含め)の場合は、圧倒的にお金がなくても健康な状態 の方が良いということに気がつきました。 まぁ、sakudrada31様がおっしゃる様に、無理なく都合よく 1億円手に入れば、これは全然違う話になると思いますが。 障害を受け入れることは双方にWin-Winだと思います。 身体障害者で活躍している人はたくさん居ます。 その方たちは、障害部分はフォローしてもらい、その代わりに 障害のない部分でたくさん活躍しています。 精神障害の場合はそう言う風習がないというのが とても残念です。 例えば、私の辛さをくんでくれて、いつも優しく励ましてくれるので あれば、物理的な労働は3割り増し位でも全然平気です。 逆に「怠け病だ」といわれながら物理的な仕事量を1割減らしてもらった ところで、心にとげが刺さり余計に苦しいです。 何の根拠もなく、「大丈夫だ」と自分に言い聞かせながら今日も 普通に頑張ります。 ありがとうございます。

回答No.2

診断書を医師はとても慎重に考えています。嘘など書こうものなら医師免許を取り上げられてしまいます。 医師免許を取得する為にどれだけの時間と費用をかけてきたのかを考えると分かりますよね。 医師の診断書まで信用しない人たちには何らかの理由があるのだと思います。 例えば、分からないものは知ろうとしない人だったり、想像力の欠如やその人自身の弱さだったり・・・。 色々あるかと思いますが、質問者様に関していえば、そこに利害関係があるからではないでしょうか。 会社は質問者様の病気を認めると欠勤や休職も認めなければならない。これは損失ですね。 奥様は質問者様に家事を手伝わしたいので病気を認めない。利益の為です。 今時うつ病をサボり病だと本気で考えている人は少ないと思います。余程の馬鹿でない限り。 双極性障害と聞くと何のことだか分からない人は居るでしょうから、II型の症状は主に鬱状態なのでそう書きました。 認めたくない人に認めろと言っても所詮は無理な話なんですよね。 それでも質問者様には休養が必要なので、少しの間だけでも入院すれば回復も早いと思いますが如何でしょうか? 今の状態や環境は良くないと思います。 本気で仰っているのではないのでしょうが自傷行為は絶対にダメです。 あれはクセになってしまいます。

gdbnb6c
質問者

お礼

>少しの間だけでも入院すれば回復も早いと思いますが如何でしょうか? 入院も視野に入れてみます。 >本気で仰っているのではないのでしょうが自傷行為は絶対にダメです。 自傷行為は本気でやろうと思っていますし、たまにやってしまいます。 (他人にも妻にも見えない目立たない部分ですが。) 身体障害者で活躍している人はたくさん居ます。 その方たちは、障害部分はフォローしてもらい、その代わりに 障害のない部分でたくさん活躍しています。 精神障害の場合はそう言う風習がないというのが とても残念です。 例えば、私の辛さをくんでくれて、いつも優しく励ましてくれるので あれば、物理的な労働は3割り増し位でも全然平気です。 逆に「怠け病だ」といわれながら物理的な仕事量を1割減らしてもらった ところで、心にとげが刺さり余計に苦しいです。 何の根拠もなく、「大丈夫だ」と自分に言い聞かせながら今日も 普通に頑張ります。 ありがとうございます。

• poco_2
回答No.1

病気でも怪我でも何でもそうですが、辛さはその人でなければ分からないことで 他人に辛さをわかってほしいというのは望んも叶いません。 でもその病気に対して理解を深めてもらうことはできます。 まずは奥様と一緒に医者へ行き、医師から奥様へも説明してもらいましょう。 きちんと診断書を書いてもらい、職場へも提出。 必要であれば職場の人にも説明してもらいましょう。 知らないことは理解できなくて当たり前。 病気は大変だと思いますが、分かってもらうための努力や 多少の謙虚さは必要かと。

gdbnb6c
質問者

お礼

診断書を書いてもらい、妻にも会社にも提出しました。 そのときの反応としては、 「医者としてはドンドン患者に薬を飲ませて稼ぎたいから  商売として診断書は書くんだ。決してお前が病気な  わけではない」 という反応でした。 それは妻も会社も同じような反応です。 また、その様な理解のなさなので、一緒に医者へ来てほしいと お願いすることが出来ません。 (そんなことを言えば、「またサボり病だな」と言われて  ボコボコに叩かれます。) また、精神科の人に、双極性障害を説明してある冊子をもらって 妻に読んでほしいと渡しましたが、あまり読んでもらえていないように 思います。 (実際見たわけではないので、実は読んでいるかもしれませんが  特に読んでる様子もなく、数時間後に返却されました。) 理解しようとする姿勢を持ってもらいたいのです。 派手なリストカットをしたところでサボり病ではないということは 伝わらないかもしれませんね。 ありがとうございます。