• ベストアンサー

東所沢あたりの混雑

東所沢に勤務することになりました。 新宿駅から行くことになるのですが、 埼京線で武蔵浦和乗換え、 中央線で国分寺乗換え、 京王線で府中乗換え 三ルートが考えられますが、混雑や利用のしやすさはどのようなものでしょうか。 よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
回答No.3

#2です。なるほど、京王線からなら、出発駅によっては(比較的西側なら)分倍河原~府中本町~東所沢もアリかもしれませんね。府中本町の乗り換えが(特に行きは、南武線の川崎行きホームが低いところにあるので)意外に手間なのと、休日のお出かけに定期が活用しにくそうなのは難ですが、このルートだと南武線を除けばラッシュ逆方向+武蔵野線は始発なので、京王の新宿方向からは遥かに楽です。武蔵野線は途中意外と混む区間もありますが(他路線との乗換駅前後など)。 他のルートも、埼京線とか山手線はかなり混んでいますが、中央線は一応逆方向な分京王の上りよりは大分マシ(とはいえ新宿時点でガラガラとまでは行かなかったかと)、東武は始発なので問題なし、また定期代が出るなら京王新線から副都心線(新宿三丁目経由)というのもここからならたぶん大丈夫だったかと(東横からの利用者は池袋までに大体降りて、乗る方が少ない)。ただし新宿三丁目自体がラッシュ時歩きづらいのが問題ですが。時間帯がずれると結構変わったりするので、一度試されるのが一番ですが。

tadpole2014
質問者

お礼

自分の使いやすいルートでの通勤を認められています。 最寄の京王線の駅は新宿寄りではありますが、府中本町始発はありがたいと思っています。 新宿三丁目乗り換えは少し歩きますね。 会社に掛け合って、いくつかのルートでの試し通勤が認められないか聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

指摘のある通り、乗換駅が違っています。 中央線利用なら乗換は「西」国分寺(国分寺の隣)、京王線で乗り換えるなら分倍河原で南武線、そこからひと駅乗って府中本町で武蔵野線になります。後者はあまり実用的ではありません。 もう一つのルートとしては池袋から東武東上線で朝霞台に出て、隣接する北朝霞から武蔵野線に乗り換える方法。駅名は違っても、屋根つきの連絡通路があるくらいですから、新宿駅の埼京線と山手線の乗換と大差ない気がします。この場合、有楽町線とか副都心線(これは新宿三丁目は通ります)利用で和光市まで来て東上線に乗り継ぐ方法もあります(一部は直通)。 本当の出発駅が新宿というわけではない気がしますので(ほかの路線で新宿までくる…ということじゃないでしょうか)、この中から乗換に便利なものを選ぶのがいいかと。

tadpole2014
質問者

お礼

朝霞台乗換えのことは知りませんでした。 ご推察のとおり、京王線の駅が出発駅になります。 新宿からJR、もしくは京王線で八王子方面にいくルートを考えています。 乗り換え回数も含めて考えたいと思います。 ありがとうございました。 混雑具合についてはご存知でしょうか?

• FEX2053
回答No.1

京王の府中と、武蔵野線の府中本町は全然別の場所です。 新線新宿から西武新宿よりさらに遠いので、乗換を考えない 方がいいです。それならむしろ西武線の新秋津の方がずっと 近いですよ。 普通に考えると西国分寺乗換なんですが、西国分寺は特快 が止まりません。新宿の埼京線乗り場が遠くないと思うなら、 快速の止まる武蔵浦和乗換の方が速いかもです。

tadpole2014
質問者

お礼

間違いを訂正してくださってありがとうございます。 埼京線は以前使っていた路線ですので、利用しやすいと感じています。 各駅停車以外の点については考えていませんでした。 乗り換え回数も含めて考えたいと思います。 ありがとうございました。