• 締切済み

WiFi の中継器

鉄筋コンクリートの三階に、WiFi の親機があります。 1階でWiFi 機器を使用するには、どのように中継器を 設置すれば良いでしょう?

noname#207167
noname#207167

みんなの回答

• pluto1991
回答No.2

つまり、3Fの電波は2Fには届くけど1Fには届かない。 そんな電波の程度なんでしょうか?  現在「中継器」というのは、実は普通の無線ルーターを買えばいいんです。2台目を2Fに置くような感じ。 無線ルーターのルーター機能はOFFにしてWDS機能を使い1FのPC類はこの無線ルーターに有線か無線で接続するようにします。 理屈だけで言えば2Fで一度中継して、1Fに3台目を置くことも出来ますよ。  ただし、この方法は全然お勧めできません。通信速度が中継するたびに半減するからです。 一番正しい順に書くと (1)無線ルーター親機をなんとか2Fにおけるようにして、1台ですべてまかなう。 だめなら (2)3Fの無線ルーターから「有線」を2Fまたは1Fまで引いて、そこに第2の無線ルーターをリピーターモードで使用する。  No1さんの回答と同じです。   とにかくポイントは有線です。 「無線を中継して無線にする。」それが一番ダメなこと。

• black2005
回答No.1

鉄筋だと、階跨ぎの通信は非常に厳しいですよ。 三階から一階までは有線で引き、一階に新たに無線ルーターを設置するのが賢明だと思いますけどね。