SBからDocomoにMNPする際の注意点

このQ&Aのポイント
  • MNPの手続きには違約金やキャンペーンによって異なる費用がかかることがあります。詳細な情報を調べる必要があります。
  • 他にSBからDocomoにキャリアを変える場合、iPhoneのデータの移行などの準備が必要となります。
  • SIMフリーのiPhone6を購入しても、現在の番号をDocomoで使うことは不可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone6が出たらSBからDocomoにMNP

お世話になります。 現在SoftbankのiPhone4sを使用しています。本体一括で買いました。 Docomoのほうでもガラケーを所持しているのですが、 来月iPhone6が出たら、Softbankの方の番号をDocomoにMNPして iPhone6を買いたいです。 そこで質問なのですが… 1.MNPの際、SBのほうに違約金等を払わないといけないという情報を見たのですが  MNPの手続きというのは大変orお金がだいぶかかるのでしょうか。  一通り検索して調べてみたのですが、結局どのキャンペーンが効いていて  いくらかかるか変わるとか、調べているうちに全然分からなくなってしまいました。 2.iPhoneのデータは移行するとして、他にSBからDocomoにキャリアを代える場合  やっておいた方が良いことはありますか? 3.SIMフリーのものが欲しいとも思うんですが、SIMフリーのiPhone6を購入して、  現在Softbankで使用している番号をDocomoで使う…という複雑な事は  不可能でしょうか? 通信関係は本当に無知なので、もしお得&利口なやり方があれば 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

1. MNPの手数料自体は2000円+税です。 http://www.softbank.jp/mobile/support/cancellation/mnp/ 違約金を払う必要性は、gematria666さんがソフトバンクと結んでいる契約次第です。ホワイトプランを利用している場合は、2年に1回の更新月以外に解約すると9500円+税の契約解除料がかかります。 http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/smartphone/white-plan/#notes 3. 可能です。 ・次のiPhoneでもおそらくAppleからSIMフリー版が発売されるでしょうから、それを購入する ・ソフトバンクからドコモにMNPする ・ドコモと端末持ち込みで契約する これで、今ソフトバンクでお使いの番号のまま移転できます。

gematria666
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 更新月なんていうものがあるんですね… どちらにしてもお金はかかりそうですね。 勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.2

SIMフリー端末を使うことは可能だと思いますが、端末をdocomoから購入しないということは、端末代金に応じて月々の料金を割り引く制度(docomoの場合は「月々サポート」)が適用されなくなるので、それでもSIMフリー端末にする意味があるかよく考えた方が良いと思いますよ。

gematria666
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですね。そう考えると、おとなしくDocomoのもので買おうと思います。