• 締切済み

海外で買ったDVDが再生できません

ルーブル美術館の売店で、お土産にと思ってパリのDVDを買いました。 パッケージには左に8か国の国旗マークが・・・右下のDVD <VIDEO>のロゴの下には、 ちゃんと ALL ZONES と書いてあったので大丈夫と思ってました。 しかし、家のDVDプレーヤーでは認識せず、パソコンに入れてMSのSyberlinkPowerDVDで 再生を試みましたが、エラーになり強制終了されてしまいました。どうしたら見れますか? 使えるDVD再生ソフトなどが有れば教えて下さい。宜しくお願いします。15€があぁ・・・

みんなの回答

回答No.8

そうですか こちらもいい参考になりました わたしは アメリカのジャズトランペッター チェット・ベーカーの ドキュメンタリー映画のDVD 「Let Get Lost」 日本未公開なので ネットで買おうと思っていたのですが PAL方式で通常のDVDでは見られませんとあり PCなら見られる機種もあるということで 買おうかと思っていたのですが どうやらそれも怪しいようですね いっそ 思い切って フランス大使館に 日本語の出来る方に 聞いてみたらいかがですか? 観光のことでもあるし 有名なルーブルでもあるし 今後のことを考えて 表記に偽りがあるということを 話してみたらいかがですか 抗議ではなく 今後の観光客のためにということで やんわり話されてみてはいかがでしょうか あんがい親切に対応してくれそうな機がします 結果報告が聞きたいですね

bullbear36
質問者

お礼

ありがとう

bullbear36
質問者

補足

誰が報告するか

• hirorin38
回答No.7

ALL ZONES と記載されているのでしたら、DVDのリージョンはフリーになっています。 テレビの映像方式には、日本、アメリカで使われるNTSCとヨーロッパで使われるPALがありまして、DVDプレイヤーで見る際には、映像方式が対応していないと見ることができません。 そこで、全世界で見れるようにするDVDには、NTSCとPALの両方の方式で記録しているようです。 2枚組にするとか、両面にするとかしているはずです。 両面の場合ですと、表面がNTSC方式で、裏面がPAL方式になっているはずです。 片面にNTSCとPALの両方で書き込みしてる場合については、こちらでは分かりかねます。 PALで記録されたDVDを再生できるプレイヤーかソフトがあれば、良いのですが。 もし、PAL対応のプレイヤーで映らないようでしたら、DVDが破損している可能性があります。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

ディスクは1枚です。両面書き込みかを確かめる為に裏向きにも挿入してみましたがダメでした。片面書き込みされてる様です。 記録面の色が、やや金色っぽいので片面2層書き込みのディスクかも知れません。

回答No.6

そういえば、お土産の品なので「リージョンコード」を設定しているハズが無いですね。観光客が買っても見られません。それにPCで見た場合は少し再生されてから「リージョンコードが違います」と出ます。 ”強制終了”される場合は、それが再生不可能・不具合のあるメディアの場合ですね。壊れているDVDやDVDやCDでは無い特殊なメディア、特殊な方式。”Mac専用”とかISOでは無い特殊なフォーマットとか。質問主の環境では無理かも知れないですね。

bullbear36
質問者

お礼

• wellow
回答No.5

日本(NTSC)と西欧(PAL)では映像方式が異なります。 これが日本と西欧が同じリージョンに属している(属させても問題ない)という最たる理由で、「(日本で未上映の最新の)映画のDVDを欧州で買ってきても、日本では再生できない」ということです。 PCのDVD-RWドライブにはNTSCもPALも再生できるものがあるようで、映像方式だけの問題であれば再生できる可能性はあります。 それ以前に、土産物屋のDVDとなると、「購入者が再生できない。返金しろ」って言ってくる可能性も低いですし、土産物屋が各国のDVDプレーヤで再生確認をしたうえで仕入れているとも思えないですし、ALL ZONESってのも眉唾物の可能性があります。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーブル美術館の館内のショップ(恐らく直営)で買ったので怪しげなぱちもんでは無いと思うのですが。不良品に当たったのですかね。高い国際電話をルーブルまで掛ける訳にもいかないし、困りました。15€・・・

回答No.4

国ごとの市場を守るためにDVDとプレイヤーには「リージョン」と呼ばれる国認識番号が入っています。 PCだと設定できますが、変えられる回数が4回までと決まっており1回の視聴の為に2回消費するのは痛いです。「リージョンフリー」で検索してみるしかないですね。

bullbear36
質問者

お礼

bullbear36
質問者

補足

欧州も日本もリージョン2で、同じ範疇の様ですが、 何故ダメなんでしょうね。

• yharudan
回答No.3

英語圏に設定し直せばPCでは見れます。

bullbear36
質問者

お礼

bullbear36
質問者

補足

パリはフランス語圏ですが、

回答No.2

54歳 男性 私も海外でビデオを買いましたが、再生出来ませんでした 言われたのは海外と日本では記録方式が違うから再生出来ないと 同じ理由だと思いますよ

bullbear36
質問者

お礼

回答No.1

リージョンフリーのDVDプレーヤーなら再生できるのでは? メーカー品ではなく、バッタ屋さんとかホムセンとかで売っているDVDプレーヤーだとリージョンフリーのがあります。 デモ機があるならDVDを持って行って試してから買うのが良いと思います。

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。