• ベストアンサー

アンプの入力端子は何ですか?

学校の体育館のオーディオを使いたいんですけど、なんのケーブルを持っていけばいいかわかりません。 なんのケーブルならささりますか? 機材の名前、会社、一切わかりません。 傾向だけでも教えてもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 設備音響機器の場合は、一般家庭用とは全く違う仕様で構成されている場合があります。 ただ、録音機材を接続する部分には、一般家庭用で標準的な RCA/ピン 端子が装備されるコトが多く、この部分を利用させてもらえるならば、ラッキーでしょう。 業務用途で代表的な端子は、XLR(キャノン)や、標準フォン(TS/TRS)、この他に設備設計が古いとメタルコンセントと呼ばれる物を使い機器側は電線を直接ねじ止め、なんて言う場合もあります。 おおむね、標準フォンで対応出来ると思いますが、その現場だけのローカル仕様でも良いわけですから、とにかく、実物を確認しませんと、進展できませんよぉ。

その他の回答 (3)

回答No.3

入力のラインは、RCAが付いている場合もありますが、ほとんがフォンコネクタ(オス、機材側はメス)が多いと思われます、セレクタでMIC/Lineの切り替えが出来るタイプかなと思われます、それ以外だとキャノンコネクターですがオス(機材側メス)の方になると思います http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=801

• blue5586p
回答No.2

学校のような、業務用の機材の場合、「キャノン・コネクター」と呼ばれる接続コネクターが使用されている場合も、多いようです。  http://www.op316.com/tubes/balanced/xlrstudy.htm  大抵、3ピンで、パチンとはめ込むタイプですが、ねじ込み式のタイプもあります。  一般家庭では、ン十万円するような、超高級オーディオアンプやCDプレーヤーに採用されている機種もあります。  したがって、接続ケーブルも、かなり高価になると、思われます。

• dragon-man
回答No.1

どんなオーディオ機材か分かりませんが、普通のオーディオアンプならRCA端子(ピンプラグ)の付いたケーブルとスピーカーケーブルです。ピンプラグケーブルは他の機器、例えばCDプレーヤーとアンプを繋ぐものです。スピーカーケーブルはアンプとスピーカーに繋ぐものです。でも学校の機材であればその両方とも揃っているはずです。そうでないと使えませんから。学校のシステムにはなくて、あなたが持ち込む機材は何ですか。 それによって決まりますが、どちらのケーブルも値段はピンキリです。安いものは数百円から、高いものは百万円ぐらいします。オーディオショップで売られています。

MAXcool
質問者

お礼

僕はLINEで繋ぎたいです。 RCA端子なら持っているのでとりあえず持っていきます。 ありがとうございます