• 締切済み

ホーム 、番組表が出なくなった

AT300を使用しています。突然上記現象が出ました。 リモコンでのTVチャンネル操作、TVのホーム、番組表ほか今までどおりなのですが、BDのチャンネル操作、ホーム表示、番組表が出てきません。音量操作等は出来ます。リモコンリセット、本体リセットもしましたが、どうしても、元通りにできません。 わかる方、教えてください。よろしくおねがいします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• yucco_chan
回答No.1

リモコンの特定ボタンのみ動作しない、という事で宜しいでしょうか? 正常動作の確認方法 デジカメや携帯電話などのカメラ機能でリモコンから出る赤外線を確認できます。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278021257/ 動作するボタンと動作しないボタンの両方で確認してみてください。 赤外線は、結構指向性が強いので、赤外LEDの正面から見るようにしてください。 動作しないボタンのみ赤外線(光)が出ていない場合は、故障です。 修理方法 http://menzine.jp/diy/rimokonclean1818/ 末尾に、アルミテープを貼り付ける、とありますが、 アルミホイールと両面テープでもOKです。 小さく切り離す前に、両面テープのフィルムを剥がして、接着面を出しておくのがコツです。 URLでは、一時的、とありますが、経験上はかなり耐久性があります。 プラスチック、ゴム部は、石鹸、水洗いOKです。 但し、組み立てる前には十分に乾燥させてください。

f31103
質問者

お礼

早速のアドバイス、解りやすく、ありがとうございました。リモコンのリセット、本体のリセットが出来、リモコンには不具合がないと推測できました。投稿したあとに気づいたのですが、BDのリモコンでなく、TVのリモコンが、何かに触って、BDに設定しているHDMI3ではなく、オーディオのHDMI1に動いていました。ですから、TVに関することは問題なく、BDに関することだけが、動作しないことがわかりました。おかげさまで、元通り使用することができるようになりました。ありがとうございました。