専業主婦の方の意識とは?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の方はなぜ働かないのか?その意識について考えます
  • 専業主婦の選択に対する他者の反応について、異論と理解が存在する
  • 専業主婦の意識には個々の家庭事情や理由があり、一概に怒るべきではない
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦の方の意識

このサイトで、「なんで働かないのですか」 という問いに異常に怒った回答が多いのです。 わたしは、家庭ごとで決めることで、怒ることではないとおもいます。 わたし自身13年専業主婦でした。(その間、第3号として扱っていただける、扶養控除等) 働かれている方と比較し、優遇されていると思っていました。 回答の中には、「自分の子を他人に面倒みさせて」 等という回答もあります。 共働きで働かなければ、生活できない方が多くいる現状すら理解できない。 中には、お体が悪く働けない方、いろんな事情があり、怒ることではないかと思います。 私には理解が全くできません。 この方々を理解できる方、いらっしゃいますか。 (注)ご回答は専業主婦の方は、ご遠慮ください。

noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiji1996
回答No.2

まあ、やりたくもない仕事(労働?)をするなら、専業主婦の方がいいでしょう。 私も専業主婦を数年間やっていましたが、そのうち退屈しましたし、せっかく勉強した英語を活かしたくて、かねてからの夢だった翻訳の仕事に正社員として就いて、今は専業主婦の頃より充実していて楽しいです。生活費は旦那さんが全部出しているので、私のお給料は全額私のお小遣いです。といっても大半は貯金していますが。お子さんがいる家庭はまた事情が違うでしょうけど、うちは子供欲しくないから。人それぞれ能力も求めるものも違うから、それぞれが一番したいようにすれば良いのであって、それを批判したり干渉したいお節介な他人の声は無視しましょう。

質問者

お礼

私は、息子が小学校まではしっかり、自分の手で育てると決めていましたので、中学校入学と同時に社会復帰しました。 現在、高校三年です。 中学校の卒業の際に手紙をもらいました。 「ママはあまり、体調が良くないのに働きに出て頑張ってくれています。小学校から私立でたくさん、お金を使ったと思います。大学まで、まだまだ、心配もお金もかけるけど、よろしくね」 と、書いてありました。 正直、主人の収入で充分、やっていけますが、社会に貢献と言うとおこがましいですが、出来ればいいなと思っています。 親が働く姿を見せることも、子育ての一つかなとおもいました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debumori
回答No.3

素朴な疑問として「なぜ働かないんだろう?」 と思っている人もいると思いますが、 この手の質問って 「なんで働かないの?(働きなさいよ!)」というニュアンスを含んでる場合が多いですからね。 そういうニュアンスだと、そりゃイラっとするでしょう。 あなたがおっしゃるように、働く働かないは 家庭で決めればいいことであって 他人が他人さまにとやかくいうことではない。 あとこれまでイヤミなニュアンスを含んだ言われかたを何度もされてきたから たとえ素朴な疑問として聞いていても 過剰反応する人はいると思う。

質問者

お礼

怒る方は、働ける状況なのに働かないからという意識がご自身の 中にあるのではないかと思います。 ただ、働ける状況下で専業主婦の方に、扶養控除や第3号扱いは 不公平感を感じます。 ご回答ありがとうございました。

noname#205506
noname#205506
回答No.1

>専業主婦の方の意識 >ご回答は専業主婦の方は、ご遠慮ください >私には理解が全くできません。 >この方々を理解できる方、いらっしゃいますか。 ??? この方々っていうのは専業主婦の事? 専業主婦を怒る回答者の事? 質問の意味がよく分かるように書いてください。

質問者

お礼

専業主婦であることをつかれた際、大方、当サイトで質問者が批判されています。 なぜ、怒るのか?理解できないということです。 怒る理由を知りたいと言う事です。 ご理解いただけましたか。 現在も、同質問が出ており、かなり、たたかれています。