ヤフオクのブラック登録とは?認識と影響を解説

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクのブラック登録について、質問内容や影響について解説します。質問内容は、ヤフオクのブラックリストへの登録に関するものであり、質問者自身もブラックリストに登録することで相手の評価や返信もできなくなることがわかります。本記事では、ブラック登録の影響について詳しく解説します。
  • ヤフオクのブラック登録とは、出品者や落札者をブラックリストに登録することです。登録すると、相手の評価や返信ができなくなり、特定の取引ややり取りを制限することができます。一方、自身もブラックリストに登録すると、他のユーザーからの評価や返信もできなくなるため、慎重に行う必要があります。
  • ヤフオクのブラック登録による影響は、評価や返信の制限だけでなく、取引やコミュニケーションの制約もあります。相手の評価や返信ができないため、トラブルや問題が生じた場合に対応することが難しくなります。また、自身がブラックリストに登録されている場合も同様に、他のユーザーからの評価や返信ができず、信用や取引の機会が減少する可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクのブラック登録について

ブラックリストへの登録ができますよね。 出品者、落札者共にできると思います。 ざっと検索してみたのですが、同じ様な質問がされているQ&Aのサイトがありましたが、 現実と合っていない回答がされていたので改めて質問です。 ブラック登録すると、何ができなくなるのでしょうか? 1.質問入力 2.入札(当然落札も) 以上ができなくなるという認識で居ますが、 評価も入力出来なくなりますか? また、評価への返信もできなくなりますか? 少し変な落札者がいまして、少し注意しましたが 取引は無事終了し、非常に良いの評価を貰いました。 しかし、数ヶ月もしてから非常に悪いの評価に変更され、 あることないこと書かれました。 取引中も苦情など無かったのに。 こちらからは、相手の評価へ非常に良いを入力していました。 もう3ヶ月以上前のことです。 120日で評価の入力もできなくなるのは知っていますが、 相手はこちらへの悪い評価をバンバン入力してきます。 ところが、こちらからはその評価に対して返信もできません。 また、その人の評価を入力し直すこともできません。 たぶん、相手が私をブラック登録した上で、 あることないことを書いているのだと思います。 仮説としては、ブラック登録すると評価、返信も入力できなくなるのではと考え、 こちらもブラック登録しました。 いったい、どうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。  オークションを善意の場とするために、悪質利用者からの反撃を受けずに「悪い」評価を付け、真相を記載しましょう。という内容で過去にここでも何度か120日目の評価の方法を答えています。  先の回答の趣旨で良いのですが、その回答は必ずしも正しくありません。評価文が受け付けられるのは終了後120日目の23時間59分目まで、が正しい数字です。ですから例えば20時0分に終わったのなら、評価の受付は19時59分○○秒までということになるわけです。  当日の23時59分までではありませんから注意しましょう。これはもうすぐ120日目になる過去のオークションで確認してみると良いです。  実は私も半年ほど前に1件そのような例があったのですが、なかなか120日間が経過するのを待つのは大変です。気が付いたときにはもう終わっていました。よほど悪質な奴でもないと最後までやり通せませんね。  この際Y!カレンダーの機能でも利用して、リマインダーの設定をしておく方が良いかもしれません。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に付けられた私への評価についての返信や 相手方に付けた評価の変更ができない状態です。 どうにもならない状態です。 取引中に文句でも言ってくれれば良かったのに、 最後の最後でこんな仕打ちはとても酷いです。 別IDをとってその人へ仕返しもしてやりたいくらいですが、 その人のIDはどうも落札専門IDのようなのでこちらからその人の出品物を落札して・・・ というようなことはできそうにありません。 それにそんなことをしても繰り返すだけですので、 結局最終的に不幸な未来しか訪れません。 しかし、今回の事で私はある一定のカテゴリーへの出品は今後しないようにしようと思っています。 あるカテゴリーの落札者は以前からおかしな雰囲気があるのは感じていましたが、やっぱりそうだと 断定しました。 人ではなくカテゴリーで変な人が集まりやすいものが確かにあります。 仕返しはしませんが、悔しいです。

その他の回答 (3)

noname#198254
回答No.4

そうですか 法則も発見されたようですし、これからは楽しくやってください 解答期限はno.3の方がおっしゃっている時間でいいみたいですね。 まあ、オークション長くやっているといろいろあります。 喧嘩もあれば友情もあります。 これからも続くオークション生活、愉しんでください。 まだまだ先は長い。小さいことは気にしない。 最終的に勝てばいいんですから。

tax_sos
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 先は長いですね。終わりはないかもしれません。 私はヤフオクが始まってからずっと利用していますが、 時代の流れというか、改善ではなく改悪が横行している気がします。 最終的に勝ち負けがどうとか思っていませんが、 莫迦を相手にしている時間がもったいないので、 なるべく関わらないようにオークションを楽しみたいと思います。

回答No.2

評価期限は落札後120日の23:59までです。 http://www.xn--kdv0jr88crgn.com/ 特定の日付から特定の日付までの日数計算 で、評価最終日を計算してみてください。 あなたがやり返すとしたら、上記サイトで計算して 評価最終日の23:58あたりに評価をつけてあげたら 相手が報復する時間が無いでしょう。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相手は落札専用IDのようで出品はしていませんし、 今までも出品での評価はありませんでした。 良いサイトをご紹介下さいました。 計算したところ、確かにオークション終了日、時間から120日後の 評価入力期限の数分前で入力されていることを確認できました。 また、非常に悪いの評価で何度もコメントを入力しているのですが、 どのコメントも同じ時刻でした。 つまり、あらかじめ用意していたテキストをコピペで連続して入力したのですね。 これはもう計画的な犯行だと判断せざるを得ませんね。 やり返すことはしませんが、 今回のことで私はある一つの法則を確信しました。 あるカテゴリーでの出品は止めることにします。 どうもあるカテゴリーで商品を落札する人たちは、全員とは言いませんが、 おかしな人が集まる傾向にあるようです。 以前から感じていましたが、今回確信しました。

tax_sos
質問者

補足

良いサイトをご紹介くださいましたので、 本来こちらの回答をBAにしたいところですが、 >評価期限は落札後120日の23:59までです。 この情報が間違っているので、後生の人のためにも正しい情報を残しておく意味で、 別に方にさせていただきます。 申し訳ありません。

回答No.1

取引した人からの報復評価を阻止することはできません >>相手はこちらへの悪い評価をバンバン入力してきます 評価期限切れ直前にその技を使ったんでしょ。 評価期限切れになる3時間前とかね。 よくある技です。 >>ところが、こちらからはその評価に対して返信もできません。 また、その人の評価を入力し直すこともできません。 評価期限切れだからです。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >評価期限切れ直前にその技を使ったんでしょ。 評価期限切れになる3時間前とかね。 よくある技です。 そんなことできるのですか? どうやって評価期限切れを知るのですか? できるとしたらとても執念深いですね。 評価期限切れは120日ですよね。 怨みを売ったことは全くないので、 すごく迷惑しています。