複数の列を行に変換するSELECT文は?

このQ&Aのポイント
  • テーブルtb1の複数の列を行に変換するためのSELECT文を求めています。
  • tb1の設計が改善されていない状況で、以下のような結果を取得したいです。
  • idと各駅名を組み合わせて、列の値がnullでない行を取得するSELECT文を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

このようなテーブルを取得するSELECT文は?

テーブルtb1が以下のようになっているとします id, region, station1, station2, station3, station4, station5 0, 東京, 池袋駅, 渋谷駅, null, 新宿駅, null 1, 横浜, null, 横浜駅, 戸塚駅, 菊名駅, 反町駅 2, 大阪, 梅田駅, 天満駅, 野田駅, null, null このようなテーブルを、以下のような結果として取得するSELECT文はどのようになるのでしょうか? 0, 東京, 0, 東京, 池袋駅 0, 東京, 渋谷駅 0, 東京, 新宿駅 1, 横浜, 1, 横浜, 横浜駅 1, 横浜, 戸塚駅 1, 横浜, 菊名駅 1, 横浜, 反町駅 2, 大阪, 2, 大阪, 大阪駅 2, 大阪, 梅田駅 2, 大阪, 野田駅 複数の列を行にするのがわかりません。 そもそも、tb1の設計が良くないのですが、これは変えられないと先方に言われました。 どうぞよろしくお願い致します。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

この構造はとても集計する気があるとは思えませんが、 unionすればできないことはないでしょう select id,region,null as station,0 as sort from tb1 union select id,region,station1,1 from tb1 where not station1 is null union select id,region,station2,2 from tb1 where not station2 is null union select id,region,station3,3 from tb1 where not station3 is null union select id,region,station4,4 from tb1 where not station4 is null union select id,region,station5,5 from tb1 where not station5 is null order by id,sort

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます!うまくできました!! ついでですが、sort列は取得しないようにできますか・・・? 取得した結果をcsvに出力するのですが、sort列もcsvに出力されてしまうのです・・・。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

>sort列は取得しないようにできますか・・・? サブクエリにいれてしまえばよいでしょう select id,region,station from( select id,region,null as station,0 as sort from tb1 union select id,region,station1,1 from tb1 where not station1 is null union select id,region,station2,2 from tb1 where not station2 is null union select id,region,station3,3 from tb1 where not station3 is null union select id,region,station4,4 from tb1 where not station4 is null union select id,region,station5,5 from tb1 where not station5 is null ) as sub order by id,sort

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます! できました! 助かりました!!